※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
ココロ・悩み

育児中で旦那からのアドバイスにストレスを感じています。自信を失い、イライラが募っています。どう乗り越えればいいか教えてください。

初めて相談させていただきます。
育児初めて、2ヶ月になる娘がいます。

現在私も旦那も育休中(旦那は2ヶ月)です。
育児に協力的な旦那でとても助かっていますが、ここ最近旦那からの口出し?アドバイス?がとてもストレスに感じる時があります。
私はどん臭くて自分でも自覚はあります。
物事を覚えるのも何回かやらないと覚えられません。
1人だとできるのに見られていたり、急かされたりするとパニックになって出来なくなる時があり、それも自覚しています。
旦那もそれをわかってるから言われるのですが、、

例えばベビーカーを出す時、しまう時。
私がモタモタしているのが悪いのですが、わかっているのに「隣の車当てたらあかんで」と毎度のように言われたり、ベビーカーが上手く出せていない時、「なんでこんなことになるの」と怒ってはいないものの、少し棘のある言い方を色んな場面でされます。
私が「こうした方がいいんじゃない?」と言ったことに対して「いや、でも〜」と大体否定的に言われるのでもう私からは言わないようにしましたし、それで何度か喧嘩になりましたが上手く言いくるめられて結局私が悪いみたいな感じになります。
育児もちゃんとしてくれてるからこそ余計にプレッシャーで、自分ができない事を目の当たりにして自信を無くしてます。

私が旦那より手際が悪いからそう言われるのも仕方ないと思います。でもずっと我慢して吐き出す場所がなくて辛いです。
自分の親も旦那の事を賞賛しているし、きっと私が間違ってると言われるだけなので言えません。

本当に優しいし頼りになる旦那です。感謝もしています。
とても贅沢な悩みになるかもしれませんし、これを見て不快に思われる方もいるかもしれません。
「ちゃんとやってもらっているのに」と思われるとも思います、それは自分でもわかっています。

この行き場所のないイライラやモヤモヤ、ストレスをどこにぶつけていいかわからなくなったので投稿させて頂きました。
経験のある方や、どうやって乗り越えたか、自分はどんな言い方をしたらいいかを教えてください。
喧嘩は体力も使うし口が立つ方ではないのでしたくありません。
どうか力を貸してください。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

私のことかと思うくらいお気持ちわかります😭
まだママになって2ヶ月しかたってないのに最初から完璧にこなさなきゃなんて思わなくて全然大丈夫です!!
それに産後は自分が思ってるよりメンタル弱くなってます🌛
育児に協力的な旦那さん素晴らしいですが男の人って配慮不足な発言しますよね、そんなもんです🤭
私は自分が平常心のときにこういう時こうしてくれると助かるとか話合いを多くしてました。
余裕がある時でいいので今の自分の気持ちや、子育て方針を説明して再度わかってもらいましょう。男性ってほんと言わないとわかりません!!

• ma.

ma.

自分でもびっくりするぐらいメンタルが弱くなってます💦
    そうなんです、、自分だけじゃなくて少し安心しました、、
    私も平常心の時に言ってみようと思います!!

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部自分でやろうとしないで
    力仕事や旦那さんのほうが上手いなってことはやってもらっていくのもベストかなと☺️
    協力的な部分を最大限頼ると
    これからさきma.さんの余裕にも繋がると思います🥰

• 7月14日
夜更かしマン

産後2ヶ月、まだまだ体も心もボロボロだと思うので無理なさらずに。急にメンタルやられたりしますから思い詰めすぎないでくださいね💦

育休取って家事育児やってくださる旦那さん、とても素敵ですが棘のある言い方や否定から入られるのは嫌ですね。
私も車の運転が下手だった頃、運転得意な旦那に駐車の仕方などあれこれ言われて嫌になりました😞笑

ダメ出しされると旦那が職場の上司みたいに感じて、プレッシャー感じちゃいますよね。
ママなりにできることを、自分のペースで頑張ってみてはどうでしょう?

育児について勉強したり、赤ちゃんにたくさん話しかけてあげたり抱っこしたり絵本読んだり…だけでも十分です。
パパよりも愛情をたくさん注いでるとかママの方がここは勝ってるぞ!ここは負けないぞ!ってところを何か一つ見つけて頑張ってみれば、少し自信になるかもしれませんよ☺️
あまり自分を責めすぎにやってみましょ!

• ma.

ma.

職場の上司、まさにこれです😢😢
    常に気を張ってないとまた何か言われると思ってしまって、、気があまり休まらないんです、、
    優しいコメントに救われました😣!!ありがとうございます!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

ベビーカー出すのにモタモタするというのが分からないですが…上手くできないなら練習してはどうですか?赤ちゃんは抱っこ紐に入れるなり旦那さんに見ててもらうなりしておいて何度も練習すればいいと思いますよ。

あと、ママが自信なくなるような言い方するパパが優しいとは思いません。ちゃんと言いたいことは言って主張した方がいいですよ。

• ma.

ma.

毎回モタモタする訳ではないんですけど、金具が引っかかってしまったりとかでなっちゃう時がありまして😣
    練習は何度もしていたんですけどね、、。
    主張できるように色んなこと努力して頑張りますっ!

• 7月14日
rabbit

はじめてのママリさんの様な少し不器用?な方を見てイライラする人と気にしない人が居て、旦那さんはイライラなのかしてしまうのでしょうね。
それは性格の違いなので多分、できる様になってもまた違う粗が見えたら指摘してくると思います。
今は耐えられるかもしれないけど後にチリも積もればの如く何か言われる度に体調が悪くなるほどのストレスに変わるかもしれません。

それは旦那さんに言わない様にお願いして旦那さんが我慢する度に旦那さんが同じストレスになるのでいっそのこと旦那にやらせてしまうのがいいのかなと思います、

旦那がいる時は全部。

上手くお互いの性格が噛み合えばいいですね😢

• ma.

ma.

旦那は1回でなんでもできてしまう器用なタイプなのできっと私がやるとイライラしちゃうんだと思います😢
    お互いが我慢したりするならやってもらった方がいいですよね!
    その通りだとおもいました。次から旦那がいる時は任せちゃおうと思います!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

育児いつもご苦労さまです!

現在妊娠中の者です!

旦那とのやり取りに気をつけているのは

何か言われた時に言い返せる自信が無い時は時間をおいてから

「あの言い方は好きじゃないな~」とか「やっぱこうした方がいいと思う」と伝えてます!

すぐに言葉にしたくても
言葉がつまり理解してもらえないので整理してから言うようにしてます☆

うちの旦那さんは言った後に言い返すとヒートアップしかねないので…

あとは普段私は涙を見せないので年に1~2回泣くと凄く有効的でした(笑)

私も周りに相談しにくいので投稿して意見を頂き、ストレス晴らしてます☀️

旦那さんを尊敬されてて
本当にいい奥さんだと思うし
まだ不慣れな面があっても仕方ないと思います!

旦那さんも親になり、周りからの評価や目が気になり、しっかりしなきゃと肩に力が入りすぎてるのかも?

• ma.

ma.

私はつい感情的になってしまうので、、落ち着いて整理しないとですよね💦勉強になります😣
    きっと旦那も親としてちゃんとしないとって言う気持ちが強いんだと思います、いい事なんですけどね!😣
    優しいお言葉を貰って元気が出ました!
    ありがとうございます😢

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

えー、、、全部やってもらいます笑

車からベビーカー出すのとか旦那の役目だと思ってます😂
私もガタガタやっちゃうので笑(重いし開くのめんどいし)
ベビーカーおねがーい!って先に言っちゃってるなぁ、、、

あと、口出されるのが好きじゃないので何か言われたら『やって〜』ってとか宜しくって任せちゃいます笑

とりあえず、何でも頼ってますね。
あと、
〇〇してくれたんだ、ありがとう、助かるよ、こんなに協力的な旦那他にいないよね。あなたの〇〇な所すごいよねーって普段から伝えてますかね^ ^

感謝の手紙とかも年に数回は渡してます。

長女が産まれてからはなんでも誉めて自尊心高めて頼ってやってもらう、娘の成長を共有する。これでやってきました^ ^

最近は娘の赤ちゃん返りなのか反抗期なのかで癇癪が凄いんですけど、『俺はこういうやり方で娘と接していこうと思う』という話に対しても『いいと思うよ』と肯定してます。

たとえ夫婦であっても娘への接し方や育児のやり方って一緒じゃなくてもいいと思ってます。(最低限のルールは共有)

旦那さんとても協力的だと思うので、そういう場合は相手を気持ち良く育児に参加させてあげるのが1番かなって思いました。(プライドも高そうなので笑)

例えば、こうした方がいいんじゃない?というママリさんの提案とかも、私はこうした方がいいと思うんだけど、貴方はどう思う?他に良い方法あるかなぁ?
とか、これから娘さんと長く接するのはママリさんなので、最近の娘はこんな感じだからこうしてくれたら嬉しいな!とか柔らかい言い方だと良いかなぁ??と、、、

• ma.

ma.

お手紙渡されているんですね!
    とても良い奥さんですね🥹!
    確かに自分でやらなきゃと言う気持ちが強すぎてなんでもかんでも1人でやろうとしてたのはあったのかもしれません💦
    旦那がいる時は任せてしまおうかなと思います!!!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供生まれてから記念日とかプレゼントとかしないって話し合ったのでお互いに手紙を送り合ってます^ ^

あ、私も自分でやった方が早いと思っちゃうし最初は頑張り過ぎちゃってましたけど、旦那がいる時は娘の事は旦那に任せるようにしてました!今では私居なくても全然平気で^ ^
    私が楽チンですよ♪

• 7月14日