※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しについて悩んでいます。一歳の子がいます。4月から保育園入園を…

引っ越しについて悩んでいます。

一歳の子がいます。4月から保育園入園を考えてます。
将来を考えて広くて実家に近いところに引っ越す予定です。
新しい家が決まって、審査が通りこれから契約です。
一番気にしてるのが「家賃が今の1.5倍」なんです😭

・アパートの1階→分譲マンションの4階
・部屋が一部屋増える。
・近くに大型スーパーや飲食店がある。
・実家から近くなって頼りやすい?

正直、早まったと思っています…。
というのも、いろいろ物件を調べてる候補を出していたのに、どんどん「決まっちゃいました」が続いて。
「これ以上、良い物件ないかも」
「早く保活した方が良いかな」
「賃貸なら、また引っ越せばいっか」
と思ってましたが、
・初期費用に50万円
・住所変更も面倒だろうし。
・もっと子どもが大きくなって子ども部屋がいる頃に引っ越しでも良いのでは?(転園は子どもに悪いと思って、その前に引っ越しを考えていました。)
・保育園見学してないし、良いところか分からない。
・もっと安い物件が見つかるかも。
↑など考えたら昨日はあまり眠れませんでした。

夫がたくさん物件を見てくれて、引っ越し業者にあちこち連絡してくれて、引っ越しには乗り気です。
お金に関しては、夫婦ともに無計画です。
特に夫はだらしなくて、引っ越し後はもっと出費を抑えてくれそうです。

引っ越しをやめたら違約金が発生するとは思いますが、
長い目で見たらまだ払った方がいいのでしょうか?

引っ越しについて経験談やご意見など聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

引越し業者のことですかね?
それであれば違約金は発生しなかったですよー。
家の契約については分かりませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    家の契約についての違約金です。
    この後、電話でいくらかかるか聞いてみます😭

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっちだと売買価格の10~20%位のことが多いみたいですね😢

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😞
    いくらになるのかでまた悩みそうです…。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃の1.5倍でも払っていけそうであれば、思い切って引っ越しちゃって良い気もしますけどね😊

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

お家は気に入ってるんですかね?
それなら今だけだと思うので住んだら変わるかもです!
私も焦ってきめてしまい、結果今売却中です…
正直、違約金払ってでもやめたほうが楽だったなと思ってます💦
夫はきっと軽いマイホームブルーだろう、住めば都になるだろうと、違約金はお金を捨てるだけだからと聞いてくれませんでしたが、私の気持ちは変わらず結果余計に面倒になってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談ありがたいです😭
    家賃以外は、条件がすごく良かったんです!
    今日不動産に相談したら、すごく親身に話して下さって!
    「契約前だから違約金は発生しない」
    「家賃は節約できない」
    「秋に物件の空きが出やすい」
    などなど聞いて、今回キャンセルしました。

    焦って決めたお話を聞いて、納得する物件を待とうと思いました!
    背中を押して下さってありがとうございました😭

    • 7月14日