※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
お金・保険

国籍の違いで離婚手続きが難しく、負担が増えています。家族に感謝しつつ、悩みを抱えています。

シングルだけど、私の国籍が違うため
向こうの国での離婚が成立しないと母子家庭扱いにならず、、手続き一年ぐらいかかりそうだし
保育料も3万、手当もあるはずなく
負担が増えてつらい
実家に住ませてもらってるのが本当にありがたい、、
バイト行くにも預ける人いないし
手取り良くて10万、ローンと生活費でおわる
くやしい
弱音吐きたくない
親にももう迷惑かけたくないよ、、

コメント

deleted user

手続きって本当時間がかかりますよね😭
もっとスピーディーに出来ないのかなと思います💦

  • いな

    いな

    おっそすぎる(;_;)
    その間のフォローは誰もしてくれないのに!!😭😭

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は日本にいながら、母子扶養手当が認定されるのに2か月かかりましたよ…
    システム本当悪い気がします😱😱手続きもいちいち郵送とか、マイナポータルで出来るじゃん!!とか思います。
    児童手当はもらえてます??

    • 7月14日