※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

小1、年少の子どもの病院連れについて相談です。鼻水や咳があるとき、どのタイミングで連れていくか悩んでいます。自然治癒を待つべきか、頻繁に連れて行くべきか迷っています。

小1、年少の子どもがいます。
みなさんはどのレベルで病院連れてきますか?

私は鼻水くらいで連れてってましたが、
周りは熱がなければ自然に治るのを待つ方が結構いて、
私が頻繁に連れて行き過ぎ?ってなってます。

月に1回は2人とも鼻水や咳があるのですが多いですよね?
私が病院にすぐ連れてくから風邪ひきやすいのかなぁ…

コメント

星

年少ですが、鼻水出始めたら早めに耳鼻科行ってます!

鼻がまだ完璧にかめないので中耳炎も怖いので!

はじめてのママリ🔰

多少の咳、鼻水だけなら様子見してます!
他の症状も出てきたり、鼻が詰まって夜にイビキかいてたりすると大体熱も出るので、そしたら受診してます!
うちも入園してからは月1で熱出してて、鼻水はあまり出ないのですが、鼻が詰まりやすくてしょっちゅう鼻詰まってます💦

はじめてのママリ🔰

小学生と年少がいます🙋

年少の子はすぐ悪化して、風邪でも数週間治らないので、鼻水or軽い咳が出た瞬間に行ってます🥹✨

小学生の子は体が強いしほぼ熱は出ないので、一旦様子見ですかね🤔
市販薬が飲める年なのもあります✊✨

チム

多少の咳や鼻水では行きませんが、これは悪化していきそうだなぁと思ったら行きます😄
早めに病院連れて行くのはいいと思いますよ😉
娘は一回中耳炎になったら繰り返してます💦

はじめてのママリ🔰

小学生と2歳です。
鼻水はメルシーポットで吸って様子見、咳は痰絡んでたりゼェゼェしてたら受診しようとは思ってます。特に上は喘息なので。
でも最近、かかりつけの小児科がほんと混んでて予約取れなくて…喘息は予防薬も含めて咳の薬も貰ってるし、子供たちの解熱剤もあるので高熱でもぐったりとかでない限りは受診しないで様子見しちゃってること多いです💦

🍓🍓🍓

うちは次男の方は体が強いのか風邪っぽいとかあっても様子見てます。わりと1日2日で症状なくなりますし熱もあまり出ないです。幼稚園入園前からそんな感じなので体が元々強い方だと思います。

ただ長男はこじらせるタイプなので早め早めに病院に連れて行ってました。
その長男も小学生になってからは強くなったと思うので様子見るようになりました〜☺️。