※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食でお粥にかぼちゃか人参を混ぜて食べさせているが、他の食材に慣れると白ご飯や他の野菜を食べなくなるか心配です。量や種類は以下の通りです。

離乳食始めて20日目ですがお粥にかぼちゃか人参を混ぜないと食べてくれません😓
なので毎日かぼちゃか人参を混ぜて食べさせていますがこの味に慣れると白ご飯や他の野菜だとご飯食べてくれなくなりますかね💦
・10倍粥 小さじ3~4
・人参かかぼちゃ 小さじ2
・他の野菜 小さじ1
・豆腐などタンパク質 小さじ1~2
という感じで食べさせています

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

かぼちゃやにんじんが甘くて味があるので味のないお粥を嫌がっているんだと思います。

離乳食期に混ぜてしまうと味ないものを今後食べなくなる可能性は結構あります💦

御園彰子

もう少し大きくなったらまた変わってくると思いますし、食べてくれるならそれでいいんじゃないかなぁと思いますが、、、
気になるなら、混ぜる量をもう少し減らしてみたらどうですか?
小さじ3のお粥に小さじ2だと、かなり混ざってるので。

後は、他の野菜やタンパク質を食べた後に白粥のままで少しあげてみたら、他の食材の風味が舌に残ってて、なんとなく食べてくれたりしませんかね😁