※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

息子の友達が叩かれてアザができ、保育園に行きたくないと言われた。どう対応すべきか。

息子5歳の保育園のお友達の親が、自分の子どもがうちの子に叩かれてアザができたり何もしていないのに叩かれるから保育園に行きたくないと言っている..と、怒ってきました。
一応謝罪のメールを返しましたが、、、
相手の子はうちの子よりも一回り大きな身体で、仮面ライダーが大好きな戦いごっこ仲間です。お互い様だと思うのですが、言い返すと角が立ちますよね。
この場合、どう納めるのが良いと思いますか?

コメント

ちちぷぷ

保育園に状況を確認します。
おともだちが勝手に言ってるだけかもしれませんよね?笑笑

• はじめてママリ

はじめてママリ

回答ありがとうございます。
    保育園に確認したところ、お互い様のようです。。。
    また園での事なのでと保育園が対応してくれるそうです。
    が、すでに怒った連絡がこちらに来ており今後会うのがとても気まずいです。
    自分の子どものせいで保育園やめたいとまで言っているお友達がいるのがとても悲しいのと、そのお友達の親は自分の子どもの言う事だけでそんなに怒るものなのか...疑問です。
    なんだか色々な事実が捻じ曲がっている気がするのです。

• 7月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

園に対応してもらって、あとは関わらないようにしましょう。
    元々仲は良いですか?
    子どものことなんてお互い様ですよね。そう思えない親とは、、、付き合わないです😂今後も何か言われそう💧

何か言いたければ、園でのことは分かりかねるので先生交えて話をしませんか?とか言っちゃうかもです笑だって一方的に悪者になりたくない笑

• 7月14日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😭
    保育園にお任せしてみます。
    普段は親とは全く仲良くないです。
    子ども達は仲良くしているようで、男の子同士戦いごっこ仲間ということでイザコザになる事もあるようです。
    私も主人もちちぷぷさんと同じ考えです。お互い様と思えないなら保育園に預けず家庭教師でもつけておけと...笑
    子どもの事でしかも自分が見ていない保育園での出来事で怒るなんて...

関わりたくないのですが保護者会があり、会うんです...(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    嫌なんで休みたいと思ってしまいます...

• 7月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですよ、今後ずっとそうですし、学校になんて言ったら誰も見てないところで何が起こるか、、、ですよね。

まぁ戦いは辞めたほうがいいかもしれないですね😂なんて、無理かな笑先生、止めて?笑

保護者会で喋らないでスルーーーでいいかと思いますが、ダメですか?笑

• 7月14日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね!あっちの親が神経質ですよね!ε-(´・`)

戦いごっこはしないように息子に言い聞かせていきます!
    いやほんと、先生が都度止めてくれれば( ॣ ö ॣ)

保護者会でスルーでいいですかね。
    明後日保護者会なので、明日、こちらはどうすればいいのか先生と相談してみます!
    ありがとうございました😭😊
    気が楽になりました⭕️

• 7月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うーん、神経質というか、過干渉??過保護とも違うかなーと
    相手に言う前にまず園に事実確認するし、やはり園の責任だと思うので、そこを相手に言っても、、と思います。。よねー。

悪いことしてないのですから、あら、こんにちは〜!くらいでいいと思いますよ😂小学校一緒ですか?一緒でありませんように😂😂

• 7月14日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ふむふむなるほど過干渉ですか!
    そうですよね!
    相手の親に言ったって...何を求めているのか...
    とりあえず謝りのメールはしたので気が済んでいたらよいです。。
    菓子折りでも欲しいのかな...笑

悪い事してませんよね( ; ; )
    うちの子だけ悪いなんてないですよね!
    あー良かったです。
    スッキリです。

小学校は一緒ではありません♡
    うふ(๑・̑◡・̑๑)

• 7月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そしたら3月までですから!凌ぎましょう!!笑あとななんて思われようとご自由に!

うちの子だけが悪いときは園からハッキリ言ってください!ですよね!!!!!👍

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

アザができるくらいの戦いごっこが お互い様だよねー になるんでしょうか😳
うちは保育園に行っているのが女の子なので…アザができて帰ってきたら例えばお互い様だとしても しょうがないよね! と決してならないです💦
戦いごっこが好きだとしても、それは怪我をしない範囲で楽しむものだと思っていました…

戦いごっこだって相手の子も同じ強さでやりたいと思ってやっているのか、付き合わされているのかわからないでしょうし😨

それを過保護!や神経質!悪いことしてない!だなんて…こんなこと思いたくないですが…男の子との感覚の違いにちょっと衝撃です😫

おそらく希望の回答じゃなくて申し訳ないですが…
怪我をさせたことを誠心誠意謝ることと、怪我をするほど強く戦いごっこは良くないこと、もしかしたら嫌がっているかもしれないことをよくよく言い聞かせ、先生にしっかり間に入ってもらうのが良いと思います💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

ちゃんと文章読んでましたか?読解力が無いようなのでお返事しますね。
    子どもの意見だけで詳細を保育園に確かめるずに相手の親に直接クレームする事が過干渉だという話をしておりました。
    そもそもそのアザもあるかどうか不明ですし、何もしていないのに叩いているかも不明ですし、先生に確認してご対応して頂く事しかできません。
    何にせよ、相手にクレームをするのであれば、先生や保育園を通してしてもらいたいです。
    また、うちの息子もアザができていたり、お友達に叩かれたと言っている事がありますが、やられただけじゃないだろうなと怒るなんてしません。相手の親に直接言うなんてありません。まずは保育園に対応してもらいたいとお願いします。女の子しか育てておられないなら尚更分からない気持ちだと思います。
    気持ちも分からないのに悩んでいるこちらに心ないメッセージはやめて頂きたいです。

• 7月14日