※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母におかずを置いてもらうのは失礼でしょうか?夕方に長話しやすいため、帰りが遅くなり困っています。要相談。

客観的なご意見をお聞かせください🙏

今切迫早産のため県外から実母に泊まり込みで来てもらって娘のお世話と家事全般をお願いしています。
また実母の負担を減らすために同じ市内に住む義母に週2回おかずを作ってもらっています。

そこで意見をお聞きしたいのですが、
義母に玄関前におかずを置いて行ってもらうのはやはり失礼でしょうか?

なぜこんなことで悩んでいるかというと週に2回ご飯をお願いしてるうち、一回は土日に主人が取りに行っているのですが、もう一回は平日で実母は土地勘がないため義母にウチまで持って来てもらっています。
その際実母が受け取るのですが、義母はかなり話が長いため平気で1時間半は立ち話して帰られます。

来られる時間帯がちょうど夕方でお隣さんが帰ってくる時間帯でもあり、うちの前の道は一台停まっているとすれ違えないので何回かお隣さんを待たせてしまっています。
さらに娘の夕飯の時間帯でもあり、義母が帰った後実母が大慌てで準備して食べさせています。
こんな感じで実母がお隣さんに謝罪に行ったり娘がグズったりで話しを切り上げようとしても、なかなか帰ろうとしない義母に実母が少し疲れていて、どうしたものかと...。
悪い人ではないし、作ってもらっているのであまり強くは言えず。
それならいっそのこと、何か理由をつけて申し訳ないけども忙しい時間帯なので玄関前に置いて行ってくれないかと頼めないかなあと考えました。
が、やはり失礼ですかね?💦

夫から義母に話しが長い、お隣さんにも迷惑かけてるということをそれとなく言いましたが、不機嫌になりLINEも無視されたそうで、玄関前に置いてけなんてとてもじゃないけど言えないと言われました😅

コメント

月見大福

めんどくさいので、土日だけお願いしたらどうですか😅?
そんなに迷惑かけられてたらお母さんが普通にご飯作る方が早そうです…

もし玄関先にお願いすることにしたとしても、ご主人が伝えてくれないならママさんが言うことになるだろうし、そもそも人の迷惑考えないタイプのおばあちゃんなのだから、今後余計めんどくさい事になりそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに土日だけにするというのも手ですね。

なんですが実母は料理が苦手で自宅保育中の娘のイヤイヤ期も重なり毎日疲れ果てていてお料理少しでも作っていただけるのなら有難いと頼っている面もあるので、
    (ちなみにご飯作るよ!というのは義母から言い出しました)
    実母的には頼りたいのでしょうが、確かに人の迷惑はあまり考えないところがあるので今後のことも考え、土日である程度作ってもらって冷凍するなどもう一度検討したいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月14日
  • 月見大福

月見大福

他の方への返答も少し読ませて頂きましたが、基本的にパパの分が負担になってる感じですよね🤔?

お母さんも、自分と娘さんの分なら何とか出来そうな雰囲気を感じました。
    それならもうパパに実家帰ってもらって、そこからお仕事通ってもらったらどうですか?

ママのお母さんに頼ってる立場で、宅配飽きたとか量が少ないとかわがまま過ぎると思います💧
    深夜帰宅でお弁当も作ってもらうなんて、お母さん辛いですよ。パパが自分でなんとかする気がないなら、義母に投げちゃいましょうよ。

帰りたくないのなら、せめてお昼は前日にコンビニやスーパーで買っておくとか、カップラーメン大量に買って職場に置いとくとか、自分でなんとか出来ると思いますよ。独身で同じ仕事の人はやってますよね?いい大人なんだから😓

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    パパと私の糖尿病食が負担になっていると思われます💦

実家に帰る案は娘の出産前に一度検討していたのですが、
    同じ市内とはいえ病院まで30分程の距離なので緊急で呼ばれたときのことと、一番は義母も義祖母を介護をしているため難しいと言われました💦

カップ麺は大量に医局にストックしてあります✨
    なので夫もカップ麺食べるしお弁当いいよとは言ってくれてはいます。
    前日にスーパーやコンビニ案も試したのですが、本人の帰宅時間にはもちろん売り切れていて、私も子連れで毎日買いに行くのがしんどいのでそれなら前日の残り物と冷食の詰め合わせでもいいならと適当なお弁当を作っています🍱
    実母も義理の息子が可愛いらしく、カップ麺ばかりはかわいそうとお弁当は作ってあげたいと、義母からのおかずを詰めたり冷食を使ったりでお弁当自体はそこまで苦じゃないようなんですが、どちらかというと毎日のご飯作りの方が負担らしいです😓
    夫は品数減らしていいよなど気遣ってはくれるのですが、実母も頑張ってしまう性格なので...。
    なので義母からの善意を有り難く受け取りおかずを頼らせていただいているので今のところ負担はだいぶ減っているのですが、その長話問題が浮上してという感じで😅
    こちらとしては1時間半の長話の時間は実母に昼寝でもして欲しいのですが💤

なので土日に大量に作ってもらって冷凍ストックが今のところ一番みんなの気持ち的にも納得できるのかなと思っております✨

母のことを考えてくださってアドバイスいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    お気持ちが嬉しいです🥰

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

実母さんいるのに義母さんにごはん頼む意味がわかりません😅

ご実家にいる時は週7で家事しますよね?外食とかですか?それなら宅配でたのんでもいいのでは…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが実母は料理があまり得意ではなく、私が結婚して家を出てからはテイクアウトも多く、父も品数はいらないタイプなので作っても1.2品くらいなのですが、
    私が今妊娠糖尿病でもあるので食事に気を遣わなくてはいけないことと、夫がかなりの大食いなので(品数が欲しいタイプ)私も切迫前は毎日7.8品とか作っていて、さらに夫は深夜帰宅の早朝出勤+お弁当も必要で、実母も強制的に遅寝早起きになり、そこに自宅保育の娘のイヤイヤ期も重なったりで、実母が疲れ果ててしまったというのが理由です💦
    私が一人っ子なのもあり若い男性の食べる量に慣れてなかったのもあるかもしれません😅

そんな時ちょうど義母から私も何か手伝いたいからご飯作ってもいいかと言ってくれたのもあり、じゃあお願いしようかというのが流れです🙇🏻‍♀️

娘の産後、私も作るのが大変でヨシケイなどの宅配弁当をいろいろ頼んだりしていたのですが、夫がもう飽きて食べたくないと言いやめてしまったので、作らざるを得ず😅

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も土日だけが良いと思います。
車が長い時間停まっているのが隣に迷惑になると言われ、機嫌が悪くなるって、なかなかですよね💦
あとは、やはりご飯を作ってあげて、中に人がいるのに、玄関に置いといてって言われるのは普通の人もなかなかキツイかなとも思います😅 なので義母さんならブチ切れそうかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり土日だけが一番ですかね?🤔

そうですよね💦まさかそこで不機嫌になるとは思わず😅

でもおっしゃる通り中に人がいて置いてっては良い気分ではないのでやはり土日に多めに作ってもらって冷凍したり、なにか対策しようと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日に多めにもらって、冷凍したりすれば長く持ちそうですね!
    他の方へのコメントも見ましたが、お母さんの負担は結構ありそうですね😣朝早く起きて旦那さんのお弁当まで作るのは本当しんどいと思います😵しばらく自分で買うとかも難しいんでしょうか💦
    あとは、お母さんにはoisixとか、ミールキット使ってもらうとか…少しでもお母さんの負担が減りますように🙏

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    いきなりドーンと負担が実母にいってしまって疲れてしまっていて😭
    私が妊娠糖尿病になったせいで余計に食事に気を遣わせてしまっていて🥺

お弁当に関しては外科医のため一度手術に入ると出られず、始まる前にはまだ売店にお弁当が到着しておらず終わった頃には何もなく、食堂は既に閉まっていて田舎のため周りにコンビニもなく😅
    宅配弁当やオイシックスなど娘の産後に私も作れなくていろいろ頼ってきたのですが、1年半くらい続けていると夫も飽きてしまって退会してしまいました💦
    (量が少ないのもあり)
    食堂がもう少し長く開いていてくれたら🙏

普段のおかずはそうですね!ミールキットやカット野菜、生協など頼れるものは頼って実母の負担を少しでも軽減できたらと思います❣️

母の心配までありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 7月14日
マーガレット

お疲れ様です🙇‍♀️
お話好きな初老女性を黙らせるのは至難の業ですよね…。かといって、この暑さの中、玄関前に置いていってください、は無理があるかなと思います😥というか、1時間半あれば普通に料理できそうなもんですが、そこは実母さんにお願いできないのでしょうか?
他の方も書いてらっしゃいますが、義母さんにお願いするのは土日だけにした方がいいかなーと思います。今後赤ちゃんがお家に帰ってきて、音などでお隣さんにご迷惑をおかけすることも増えるかもしれませんから、いまの段階でマイナスな行動をしてしまうのは得策ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねぎらいのお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️

実母は元々料理が苦手なのもあり、私が家を出てからはテイクアウトも多く、父も1.2品あれば良い人なので特に頑張って作る必要はないのですが、夫はかなりの大食いで品数も欲しいタイプで、私も切迫前は7.8品作っていたので実母はそれを同じようにしてくれていたのですが、夫は深夜帰りの早朝出勤でお弁当も必要なため実母も強制的に遅寝早起きになり、寝不足もたたり、自宅保育の娘のイヤイヤ期も重なりで、実母が疲れ果ててしまったというのが流れです😅
    そんな時義母から私も何か手伝いたいのでご飯作るよ!と言ってくださったので、じゃあ頼ろうかと。。
    私は義母には頼りたくなかったので拒否してきましたが、夫的には何か自分の母親にも頼って欲しかったみたいで、今回ばかりは私も切迫で頼らざるを得ず、じゃあお願いしますという感じです💦
    もちろん週に2回なので、他の日は実母が作っています!

そうですね!土日にある程度作ってもらって冷凍できるものはして、実母の作る量を減らすだけでも負担軽減できるかなと思うのでそれで相談してみます🙌
    ただお話し好き、世話好きな義母は話したくて平日にもわざわざ作って持って来てくれるかもしれませんが🙄笑

お隣さんとは良い関係でいるに越したことないですもんね👍
    アドバイスありがとうございます🥰💓

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

正直に客観的な感想としては実母さんがいるなら義母に作ってきてもらうっていうのはなかなか一般的ではないかなと思いました。
料理が苦手なら宅配やコープのようなキッドに頼りますかね。

玄関前に置いてくことに関しては良くないと思います。
それならもう大変なので大丈夫ですとお断りした方がマシだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なご意見ありがとうございます✨

まあそうですよね💦😅
    実母も私がいるのに申し訳ない、私作れるよ!と遠慮しています。
    が、義母も何も手伝えてないことをすごく気にしていて、孫の面倒は見れないけどご飯なら作れるよ!と度々言ってくださっていたので、夫も世話好きなお袋には頼ったほうが喜ぶからという言葉に甘えて頼っている感じです💦

早速土日のみで大丈夫ですとお伝えしたのですが、
    えーなんで?!もっと作らせて〜!という返信が来たみたいで次の対策を考え中です🤔

ご意見ありがとうございます😊💓

• 7月14日