※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の時は母乳が不足し、搾乳機を使用していましたが、授乳が大変で完ミに。2人目は母子同室で、搾乳機の持参や授乳に不安があります。初心者のため心配です。

1人目の時ほとんど母乳がでなくて、産院で搾乳機を貸してもらって確か産後2日目?あたりから搾乳機を使って母乳を搾り出して、その少しの母乳を赤ちゃんにあげてました。
結局全然でないし、陥没乳首なのもあって生後2ヶ月で完ミにしました。
1人目の産院は母子別室で、3時間おきに入院してるママさん全員で授乳時間を設けてた感じです。そこに1人だけ助産師さんがいて、サポートしてくれてた感じでした。

2人目はまた別の産院で、今度は母子同室になるんですが、搾乳機って持ってった方がいいんでしょうか。
最初っからミルクにはさせないですよね?できるだけ母乳!って助産師さんもしてきますよね?1人目の時かなり授乳の時間がしんどかったので、そこらへん心配です。
1人目の時、貧血がひどかったのですが私だけ授乳が下手だったこともあり3時間おきとかではなく赤ちゃんが起きたら授乳室に行って訓練みたいな感じでした。
他のママさんは私を見て「大変ですね😅」みたいな感じでスムーズに授乳されていたので、すごくしんどかったです。

母子同室となるとそんなずっと助産師さん付きっきりでもないと思うし、1人で対応できるか心配です。産院の方にも経産婦だから赤ちゃんのお世話は基本的に大丈夫よね!みたいな感じなので余計心配です。
授乳は2人目のくせに初心者に近いです。すごく心配です。初乳だけはなんとかあげて、後はミルクでもいいと今で既に思っています。

コメント

M✩.*˚

私が出産した、産院は完母がいいか完ミがいいか混合がいいか選べましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうところもあるんですね☺️

• 7月14日