※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
子育て・グッズ

イヤイヤ期の「嘘」はいつ頃終わりましたか?1才半くらいから、息子のイ…

イヤイヤ期の「嘘」はいつ頃終わりましたか?

1才半くらいから、
息子のイヤイヤ、癇癪にずっと悩まされています。

現在3才半で、言葉は通じるのですが、
言葉が達者になってきた分、
嘘も多くなりました。

母「ゴミ捨ててね」
息子「僕じゃないよ。ねぇねだよ」←100%息子のゴミ
姉「えっ私じゃないよ」
息子「パパのゴミだよ」←父は不在

とか、

母「トイレ行ってからお風呂行こう」
息子「もうトイレしたよ」←してない

とか、

母「保育園の服出した?」
息子「出したよ」←出してない


こういう感じです。

この時期の嘘は、
イヤイヤ期の一環であり、
嘘と言わないのかもしれませんが、
毎日毎日このような繰り返しでうんざりします。
全ての会話が嘘です。
本当に辛いです。

コメント