※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

HSP気質で友達が多いけど深読みやイライラが疲れる。対処法は自分と上手く付き合うしかない。他のHSP気質の人はいますか?

HSPについてのお話です。
インスタでたまたまHSPについてのポストがあったので読んでみたらまんま自分でビックリしました。
まさに自分というものを言語化されてて雷が落ちたみたいな💦
以下抜粋ですが

●些細なことですぐカッとなる
●作り話レベルの過剰な被害妄想
●無駄な深読みからの先回りイライラや不安
●白か黒みたいな極端な思考
●ちょっと上手くいかないだけで絶望
●いちいち周りと比べて一喜一憂
●周りを気にするが故の挙動不審
●キャパオーバーな予定強行突破して消耗

です。
でも幼稚園ママ友からは私は陽キャで友達が多いイメージでコミュ力も抜群と言われています。
たしかに人見知りは今までの職業柄しないし人も大好きなので友達作るのは簡単なんですが、ニコニコしてないとふてこいと昔から言われてたので幼稚園入園してからはめちゃくちゃ頑張ってました😭💦
でも仲良くなって濃い付き合いになると関係も長続きしません。疲れてしまいます。
ほんと深読みして先回りイライラが1番疲れます😭

同じような人からは友達が多いイメージでコミュ力高いっていわれるけどHSP気質な方いらっしゃいますか?💦
ネットで対処法調べても気質だから治療対象ではなく自分と上手く付き合っていくしかないって書いてあって😭
かなり行きづらいです😭

コメント

なにぬ

私もそうですよ!
でもHSPは病気でもないですし、多分この世の中の人間みんな分類わけしたら何かしらに当てはまると思ってます😭
自分の機嫌は自分で取れるように生きるとかなり生きやすくなりました!

• ママ

ママ

HSPはじぶんの機嫌とっても気になってそれどころじゃなくなる気質です😭😭笑

• 7月14日
ままり

まさに私です笑
私もなんでそんなコミュ力高いの?言われますw
けど、ちょっと付き合い深くなるともう色々疲れてしまって無理ですw

私の経験上ですが、仕事始めてお子さん小学校上がるとびっくりする位ママ友付き合いなくなるのでだいぶ楽になりますよ〜!

• ママ

ママ

同じ方いてなんだか嬉しいです😀笑
    ほんともう疲れすぎて😭
    でもママ友欲しい…。
    小学校あがると次次女が入れ違いで幼稚園入園です😂😂

• 7月14日
  • ままり

ままり

うちも下の子幼稚園ですが、上の子程ママ友付き合いほぼないです!笑
    プライベートで遊ぶとなっても上の子メインで動くので下の子のママ友はほぼ居ないです!
    そこら辺も仕事始めて預かり保育に変えたらだいぶ楽ですよ〜!

• 7月14日
  • ママ

ママ

3人目が産まれたとこなんで仕事始めるには程遠そうです🥹
    上の子のママ友付き合いで反省点だらけで次女でそれを活かして頑張ろうとか思うあたりもやばいですかね?😂

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

抜粋読んで私じゃんとなりました🤣

私も人見知りしないし先生たちともよく笑って話すから、先生からもいつもにこにこしていると言って頂いたことあるし周りのママさんからもたぶん明るいママと思われていると思います!だけど実際は陽キャに見せかけた陰キャです🤣外面良くしようとするから疲れます😂

• ママ

ママ

HSPへようこそ😂笑

そうなんですよね、、、でも外面頑張るのやめるとかなりイメージ悪くなります😭
    どうせー言うねん状態です😂
    いまも1人のママ友と色々こじれて今日も思い切って話しかけたら無視されました。それも被害妄想かな😂😂😂

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良いママ友いないのが悩みですが、私の性格上親しくなったらなったでまた悩むと思うので今みたいな当たり障りのない関係の方が良いのかなと思っています😂

• 7月14日
  • ママ

ママ

当たり障りない程度が1番無難かなと思います😭!!

• 7月14日