※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

4歳の娘が2年間便秘で、モビコールを服用中。便が少量ずつ何回も出ている状況で、食事や薬も試しているが改善せず、ストレスが溜まっている。同様の経験や改善方法を教えてください。

4歳の便秘について相談にのってください…

4歳の娘は1歳ぐらいから便秘です。
いろんな薬を試してきて今はモビコールを飲んでます。
が、少量の便を1日に何回も出すという状態が2年くらい続いてます。
(一応、モビコールで便は柔らかくはなってますが腸の動き?が悪いのか)
1回でスッキリとたくさんの便が出てくれたらいいんですが腸に便が溜まりすぎて食べたら少量ずつ押しだされてるって感じです。
病院で浣腸してもらったり、家でラキソベロン(下剤)を飲ませたりも何回もしたことあります。
食事も気をつけていろいろ試しましたが体質の問題だと思うので食事では何しても変わりません。

おしっこはトイレでできますが便はオムツでしかできません。
一回でスッキリ出てくれると便もトイレでしやすくはなると思うんですが。

同じような便秘の症状でこうしたら改善した、この薬にしたら改善したなどありましたら教えてください!
娘の便秘に親子共にストレスが溜まります…

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは何日も溜めるタイプの便秘です💦
同じくモビコール飲んでます!(1回2包)
確かにトイレでできるようになれば、スッキリ出せそうな気がしますね・・・
排便サイクルがなんとなく決まっていたり、うんちしそうだなっていうのがわかれば、その時トイレに連れて行けるようになると少し変わるかもしれないなーと思いました!
うちはモビコール1包だとあまり効果なく、溜める時は4日くらいになっていましたが、2包になってから2日に1回出るようになってきました!

えまま

うちの娘も1歳から便秘で今も重質酸化マグネシウム飲んでます!
もうきっと試してますよね🥺
小児科の先生も治すのは時間がかかると言っておりました。
最初は2.6gだったけど今は1.5gまで減って2日に1回ですが、柔らかすぎず硬すぎないのが出てる感じです😃

はじめてのママリ🔰

全然回答じゃないのですが、、
うちの子も4歳で全く同じ状況で悩んでます😭😭
病院に数回行って2種類くらいしか薬試してなくてもう病院行くのがめんどくさくて今は何もしてないのですが、、

保育園でもうちの子だけこんな状況だと思うしネット見てもうちの子だけでは?って思ってました😭😭同じ状況の方がいて安心しました、、回答じゃなくすみません😭

ぷー

うちも同じで、1歳の頃から便秘になってしまい、病院でモビコール・ラキソベロン・整腸剤をもらい飲ませ、2日に1回浣腸したりとても苦労しました😣

うちの子は偏食と少食で、ごはんをまとめてしっかり食べることができず、また牛乳が大好きでたくさん飲んでいたのですが(お腹空くから飲みたがっていたのかも)牛乳を減らしたり、幼稚園に入園して食べる量が増えてから毎日便が出るようになりました。4歳になる少し前くらいでした。

それと、うちも4歳になる少し前までおしっこはトイレでできるけど、便はオムツでしていました。と言うのも、毎回浣腸だったので、トイレで便をする練習ができていませんでした。
小さなトイレの形をしたオマルを娘専用のトイレにして、ここでしてみる?と声かけして、最初はちょこっとでしたか、次第にできるようになりました。声かけのタイミングは食後です。

また2、3歳の頃はモビコールを毎日飲ませていましたが、便が柔らかいのに全く出ないので、飲ませるのをやめて、2日に1度浣腸で出していました。病院からグリセリン浣腸を処方してもらっていました。本当は毎日浣腸した方が良いそうですが、嫌がるので2日に1回にしました。
4歳になる少し前あたりに、浣腸嫌だから自分でする!と言うようになり、やはり出ず浣腸するということが続き、オマルのおかげか牛乳をやめたおかげか、自力でも出るようになってきました。3ヶ月ほど自力で出たり浣腸で出したりする日々が続き、ついに浣腸を使わなくなりました。自力で出るようになっても毎日出ないこともあり、便が硬くなってしまいそうと感じたらモビコールを飲ませたりしていました。

今となっては、立って便をする弟に「トイレで座ってすると出やすいよ!」とアドバイスまでしています。
そして今でも私が便の回数チェックしていて、昨日出てないけど出そう?と聞くと、してくる!とトイレへ行きちゃんと出してます😅便意がきてトイレへ行くこともあると思いますが、そうでなくてもコツがつかめていたら意外と出るようです。
私も当時はすごく悩んでいたので、何か参考になることがあればと思いコメントさせていただきました。長文失礼しました😖