※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささき
妊娠・出産

30wの初マタで赤ちゃんが少し小さめ。タンパク質を摂るようアドバイスあり。肉や魚を毎日食べ、豆乳や納豆も。他に食べた方が良いもの、アドバイスありますか?身長150cmと関係あるでしょうか?

妊娠中の食事について質問です!

現在30wの初マタです。赤ちゃんの体重なんですが、前々回27wで約1000g、前回29wで約1200g、と赤ちゃんが少し小さめだねと言われました。その際、タンパク質を多く摂るようにと言われました。27wの時から言われていたので、食事を気をつけようと自分なりに以下のことを実践しています。
・肉か魚は毎日食べる
・豆乳を毎日飲んでいる(牛乳より好きなので)
・納豆を毎日食べる(便秘予防として以前から)
27w、29wと2回もタンパク質を摂るように、と言われたため、これでは足りないのかなと思いつつも、ネットで調べてもやはり肉、魚などでどうしたら良いのか分からなくなってしまい…他に食べた方が良いもの、アドバイスなど頂きたいです!

ちなみに私自身身長が150cmと小さいですが、赤ちゃんと関係あるんでしょうか?素朴な疑問です…

コメント

Keymy

本当かどうかわかりませんが、果物を食べると赤ちゃん大きくなるって聞きました!
果物好きでよく買って食べてるからか赤ちゃんは30w4dの時の健診で1600超えてました。
ちなみにわたしは身長148です!

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!なるほど果物ですか!初耳です!食べてみます!ちなみにどういったものを食べていましたか?

• 2月8日
  • Keymy

Keymy

みかん、いちご、りんごですかね!
    あと咳風邪引いてたのでパイナップルなんかも食べてます!

• 2月8日
  • ささき

ささき

なるほど!全部好きなものです!試してみようと思います!ありがとうございます!(^^)

• 2月8日
つーちゃん

豆乳は取りすぎダメですよ〜

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!取りすぎはダメですよね…心得ています!ですが喉ごし?がいいし美味しいのでつい飲み過ぎな時も…注意します!

• 2月8日
ままり

私も小さめと言われていて心配だったので助産師さんに聞いたことありますが、母体が小柄だと赤ちゃんも小さめになる傾向あるみたいですよ〜(^^)
食事の答えにはなってませんが、臨月入って急に赤ちゃん大きくなって来ました!笑

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!そうなのですね!少し安心しました!臨月に入れば急に大きくなると聞きました!あと1ヶ月程で臨月、大きくなってほしいですね!

• 2月8日

大丈夫、うちの子は27wで903g、29wで1165g。下回ってます(笑)毎回小さい小さい言われて出てきた時(予定日過ぎ)は2792gでした。

私は妊娠糖尿の気があったので炭水化物を控えめにしてた分、野菜やお肉や大豆等で補ってた上に牛乳アレルギーなので豆乳を毎日飲んでました。でも小さかったので、赤ちゃんの個人差ですよ(*^^*)

今8.4kgですが、相変わらず小さめです(笑)

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!なるほど〜でも2800gまで大きくなったのですね!私は糖尿病とは言われてませんが、母が糖尿病のためなりやすいかなと思い食事、カロリーには気をつけてはいます。個人差もありますものね!

• 2月8日
かりん☆

私も150センチ位ですが、上の子は38週2日で2600g。下の子は早産で32週1日で1700gで生まれました。なのでもし下の子も38週以降で生まれていても2600gしか無かったのかな〜なんて思います😅 150センチでも3000g超えの赤ちゃん生む方もいるかもしれないですが、子宮のキャパの関係とか体格とかちょっとは関係あるんじゃないですかねー?。。 私自身なんだか3000g以上の赤ちゃんを生むのは想像出来ませんでしたから(笑) なんか。。壊れちゃいそう、自分が…(。-_-。) なので、今の時代小ちゃく生まれてもなんとかなります!(^-^)♡ うちの子はどちらも健康優良児まっしぐらです(笑)そして食事ですが、血糖値で引っかかってなければ果物の果糖を沢山とると赤ちゃんの体重が増えるといいますよねー😊 私はキウイとかよく食べてましたぁー^o^

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!小さめでも健康ならいいですよね!私も3000g以上の赤ちゃんを産む自信はないです…笑 とりあえず2500g以上にはなって欲しいと思います!糖尿負荷試験をしましたが、糖尿病とは診断されませんでした。ですが母が糖尿病なので油断できないかなとは思っています。果物は初耳でしたので、試してみようと思います!

• 2月8日
HMRmam♡

ワタシは145センチですが、娘は3200gで生まれてきました☺️
食事はあまり神経質にならずに好きなものをバランスよく食べる!といった感じでしたね。
確かに肉と魚は毎日食べて、妊娠時期は桃やぶどうの季節だったのでそれも毎日食べてました♪

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!小柄なのに3200gの赤ちゃん出産されたんですね!凄い!バランスよくは大切ですよね〜やはり果物は食べていたのですね!なるほど!

• 2月8日
私の希望

最初の方同様、果物が効果的だと思います(^^)
私はあまり食欲がなく朝と昼は兼用で量も少量で夜だけは少し多めに食べてますが妊娠前よりだいぶ食欲減りました。果物はなるべく毎日食べるようにしてます。リンゴを毎日半分食べてますが、赤ちゃんは24週で700g超えてました( ´艸`)
果物は糖分でも体内に蓄積できない糖らしいのですぐ消化されますし、果物の糖分は胎盤を通して赤ちゃんにダイレクトに行きやすいそうですよ☆
ただ、きーさんの赤ちゃんの体重指摘されるほど小さいとは思わないです。機械の誤差は少なからずあると思いますし。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ~♪

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!やはり果物なんですね!タンパク質にばかり着目していましたが、果物の糖も赤ちゃんに大切だということが分かってきました!
    2回の検診で小さめと言われてしまったため気になっていましたが、機械の誤差など多少はありますもんね。神経質にならないように生活してみます!

• 2月8日