※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がテレビに釘付けになり、食事もできなくなって困っています。義兄の子どもはテレビを常に見ているが、食事中も無視する。旦那は息子が逆に飽きるのではないかと提案。他のご家庭ではどうしているか教えてほしいです。

2歳の男の子を育てています。

我が家は普段、テレビを付けっぱなしにはせず大体時間を決めてシナぷしゅやいないいないばあなど見せています。

わたしや旦那はニュースやバラエティも見たいのですが、テレビがついている間息子はは釘付けになってみてしまいおもちゃで遊ばなくなるのでテレビは付けないようにしています。

そこで旦那が、ずーっと付いてたら逆に飽きて釘付けにはならないんじゃないか?と言い出したのですが実際どうなのでしょうか😅

確かに義兄の子どもは普段テレビを付けっぱなしみたいで義父母宅で食事中にテレビがついていても見向きもしません。息子はテレビがついているとみてしまい食事しません。

今からでも付けっぱなしに慣れさせたほうがいいのか…
皆さんのご家庭はテレビをどうされているのか教えていただきたいです🙋🏻‍♀️

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちはずーーーっとついてます。笑
なので次男はほぼテレビに興味ないです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですかねー😂
    今はニュースつけてもぼけーっとみてるので付けっぱなしにするの勇気がいります😂

    • 7月13日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    つけっぱなしにしたら当分の間はテレビに釘付けの時期があると思います😂
    でももうそこは割り切って、気にせず……BGMのごとくテレビはつけっぱなしです。笑
    私が元々そういった「人がいる間はテレビつけっぱなし」という家庭で育っているので😂💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も元々家にいる時は付けっぱなし派だったのですが、保健師さんが訪問してきた時にテレビはなるべく消しましょうねと言われてから消すようにしてました😂
    BGMくらい気にしなくなってくれるといいのですが、、😂

    • 7月13日
ひろ

うちは、子供が見たい番組があればついてる感じです。
ついてて面白くないと、好きなものに変えて!と言われるので…

もう大人がみたい番組を見ることはほぼ諦めてます😂笑
世界まる見えみたいな子供が見ても面白い番組だけですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり大人が見たいテレビ諦めるしかないですよね😂

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

ずっとYou Tubeつけてますが、娘も飽きたのかチャンネル変えても怒りもしません(笑)
いつでも観れる余裕なのか分かりませんが😅
無理に慣れさせなくて良いと思いますよ!
逆にテレビを消した状態でも食べれるように慣れさせてあげた方が良いかなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャンネル変えても怒らないのすごいです🥺
    テレビがついていなければ落ち着いて最後まで食事できるんですが義父母宅に遊びに行った時などはテレビがついていて全くご飯食べなくて💦

    • 7月13日
はじめてのママリ

私はつけっぱなしでは、聴覚も脳も休まらないと思うのでそうはしません。
おもちゃに集中しているようで、阻害されちゃうように思うんですよね…(気になる映像が流ればすぐにスイッチが切り替わっちゃう)。
それと、テレビがいつもついていると、大人もどうしたってこどもをただただ見つめる時間っていう大切な行為を忘れてしまうような気がして。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も付けっぱなしは集中できないよな〜とは思います😅
    でも付いている時に真剣に固まって見ているのを見るとそれも良くないのかな〜と最近思い始め💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それだけ子どもにとって刺激が強いってことだな〜と私は思ってます。

    • 7月14日
🐰

上の子は1日2時間程度のテレビの時間以外はつけっぱなしはしてませんでした💦(今は緩くしてますが、つけっぱなしはなしです)
下の子は割とつけっぱなしが多かった(上の子がいないとき)ですが、
確かに下の子のほうがあまりテレビに釘付けにはならないかもです🤔
子ども番組だと釘付けですが😂

ご飯のときは必ず消してます。
テレビつけっぱなしだと2人とも食べる手が止まっちゃいますね😂

上の子の時はBGMとしてのテレビの付けっぱなしはよくない と保健師に言われたので、守ってました💦
ニュースはネット(Yahooなど)、バラエティやドラマは録画してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり環境の影響って大きいんですかね💦
    私も保健師さんに言われてからあまり付けないようにしています😅

    最近は子どもの寝る時間が遅くて録画もネットもまともに見れてない状況です🥲🥲

    • 7月13日