※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
子育て・グッズ

小学生のベビーカーへの干渉に困っています。学校に連絡するべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

【小学生によるベビーカーへの干渉について】

みなさんならどうしますか?😢

電車が1時間に1本の田舎に住んでいます。
娘と出かける時は車がまだないため電車移動をしています。ベビーカーです。
平日の午後2時~4時の電車に乗ると小学生の帰りの時間とぶつかる事があります。(小学生も電車を使います)私と降りる駅が同じです。
降りる駅には階段があり、以前1度小学生が声をかけてくれて荷物を持ってくれたことがあるのですが、それ以降娘を見つけると「赤ちゃんだ~!」と駆け寄ってきて無理やりベビーカーを揺らしたり上についてる日除けの部分をベコベコさせたりなんの確認もなく娘に触ったりおしゃぶりを外したりしてきます。
そこで私がやめて欲しいなと言えたらいいのですが5、6人で騒ぐためなかなか言えず……😢
学校に連絡してやめて欲しいと伝えようか悩んだのですが、ベビーカーを乗せている乗客は私くらいしか居ないため今後乗り合わせた時にどうなるかな……と思い踏みとどまっています。
無理やり時間をずらしても乗り合わせることもあるし……。
はっきり言えない私が悪いのですが、みなさまならどうしますか?😢はっきり言いますか?学校に連絡しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり言います。一度はっきり言って直らなければ小学校へ連絡します。
ベビーカー倒れたり何かあってからでは遅いですからね💦

• さぬき

さぬき

そうですよね😭
    トゲのある言い方にならないように説明してだめなら学校に連絡したいと思います🙇‍♀️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

多分その子たちは顔見知りになって、好意でやってるので、落ち着いて説明してあげたら分かった!ってなるんじゃないですかね?
荷物持ってくれるくらいの子達なら。
いつも仲良くしてくれてありがとうと前置きした上で、赤ちゃんビックリしちゃうからやめてくれるかな?って言って聞かなかったら、学校に相談してみるかな?と思います。

• さぬき

さぬき

悪意じゃないのはわかってるので中々いえなかったです……🥲
    トゲのある言い方にならないように説明したいと思います✊
    だめなら学校に連絡したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
AS ONE🌈

はっきり言います。何かあってからでは遅いですし、我が子を守れるのは自分だけなので。

その小学生たちも悪気があってやっている訳ではないと思いますが、一度きちんと説明してあげるのもその子たちの為なのかなーと思います🙂
それでも無理なら即小学校に連絡します🙋‍♀️

• さぬき

さぬき

荷物を持ってくれる程なので悪い子たちではないのは承知の上だったのでなかなか言えず……🥲
    その子たちの為でもありますよね😭
    次会ったら傷つけないように伝えてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
tommy

はっきり言います!

3.4年生ぐらいでしょうか?
「揺らしたり、おしゃぶり取っちゃうとびっくりするから静かにしてくれると嬉しいな~☺️お兄ちゃん・お姉ちゃん優しいからできるよね?」
とまずは伝えます。

伝えてもやるようなら厳しく言って(「前にも言ったよね~?😠」)最終学校にします!