※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさみ💁🏻‍♀️
ココロ・悩み

娘が学校へ行くのが怖くて困っています。自身がパニック障害を経験しており、娘に休むように伝えていますが、どうすればいいかわからない状況です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

小学生2年生女の子のママです。
娘が突然学校へ行く時動悸、焦燥感を感じ登校できなくなってしまいました。
私自身パニック障害を経験してるので、焦らずゆっくり休んでほしいのですが本人は友達も大好き先生も大好き勉強も好きと言う事で行きたいのに登校時間になるとドキドキすると言う事で本人が1番戸惑っています。

私は夏休み明けしんどいのならスクールカウンセラーや児童精神科医の受診を考えているのですが

同じような経験をした方もしいるのなら経験を聞かせて欲しいです。

自宅にいる時はできるだけ学校の話題は夫婦共にしないで楽しく過ごすようにしております。

娘には今暑い中頑張って過ごしたから今は体と心を休める時だからね伝えておりますがこの伝え方も合ってるのかわからない状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは、私自身がそんな学生でした。心配ですよね…
ちょっと繊細なところがありますかね?☺️
なんの原因もないこともあるし、本当にちょっとしたこと(いつもより暑いとか、ふとした瞬間、ふと我に帰った時)に急に不安感が押し寄せてドキドキしたり様々でした。でも、一度そうなると、またなったらどうしよう、迷惑かけたらどうしようって負のループに入ってしまいました。私の場合はお守り代わりになるもの、実際に願掛けしたお守りでも良いし、気分転換になるようなミンティアのような物で気分を切り替えたり、音楽を聴いたりして紛らわせてました。それでもダメなら心療内科の薬に頼ったこともありました、持っているだけで安心なんです。
あと、学校の先生に相談して自分の体調を知ってる人がいるってだけで安心でしたね…。
親からはまたそんなこと言って!とか行けば治る!とか精神論で言われることが1番辛かったと記憶してます。なので、おさみさんは優しく寄り添えてると思いました。あとはお母さんもそうゆうことあったよ😌って是非共感してあげて下さい…。学校はお散歩で学校付近までいってみる、学校1時間行ってみる、午前行ってみるなど段階的に成功体験を積むと心が落ち着くかなと思いました。2年生だけど本人が1番よくわかってると思います…段々こころは強くなってきっと行けるようになります。すでにやられていることばかりでしたらすみません😣

• おさみ💁🏻‍♀️

おさみ💁🏻‍♀️

経験のある実体験本当に参考になります🙇🏻‍♀️✨
    私自身大人になるまでそうゆう学校が苦手などの体験がなく正確に寄り添えてるのか確信がありませんでした。なのでそう言ってもらえると安心します

本人は行きたくて仕方ないけど行けないとの事で明日勇気を出して行きたいというので付き添って教室まで行ってみようと思います。
    付き添いで成功したらしばらくの時間は付き添いで登校できる日はしてみたいと思います!

本当にありがとうございます😭🙇🏻‍♀️✨

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達関係の変化や小学校高学年、中学校など多感な時期でもたまにぶり返したりする事もあり、振り返れば母にもすごく心配をかけたと思います。おさみさんも不登校になったらどうしようとか不安になることもあるかと思いますが、ぜひ娘さんを信じてあげて欲しいです☺️大人になり、そうゆう人の気持ちがわかる優しい娘さんになってくれると思います😌🍀
    学校楽しく通えるようになります様に…☺️

• 7月13日