※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

精神疾患のため保育園に子供を預けているが、夏休みの保育園提出時に家庭保育を勧められ、精神的に辛い状況。夏休み中の子供の世話に不安を感じている。

私は保育園に子供たちを預けられた理由が精神疾患があり家での育児にキャパオーバーを感じ入園させてもらいました。
夏休み保育のことでお手紙を保育園に提出したところ、夏休みお家に親御さんがいる方は保育園に預けるのではなく家庭保育をお願いしています。と言われてしまいました。
今は産休育休という理由で保育園に入れていますが8月からは理由が自分の疾病の方に戻ります。
仕事の方も次男が保育園に入れたら短時間でも働こうと思っています。
ここ最近は色んなニュースで辛い思いをしたり自分の精神面が悪化してしまっています。
なので夏休み保育園に預けたかったのですが預かれませんと長男の担任に強めの口調で言われてしまいました…。
昨年はそこまで酷くなかった為自宅保育は可能だったのですが今年は次男を妊娠する前から体調が優れない日が多く薬に頼りっぱなしだったり寝込むこともありました。
正直夏休み中保育園にも行けない子供たちとどう接したらいいのか分かりません(旦那は県外への宿泊もありほとんど家にはいません)
今から考えると精神的におかしくなりそうで怖いです…

コメント

ママリ

気持ちはわかりますが、園のルールに従うのが当然だと思います💦

• りんりん

りんりん

それなら働いてない人に用紙は配る必要ないと思うのですが…
    働いてる人に私ならまだしもそれは保育園側は産休育休の方の把握もしてるのでその方にわざわざ用紙を渡して提出を促す必要がないと思うのですが…

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

うちの園はみなさん平等にお便り配布します。

• 7月13日

先生達も夏休みの調整があるからだと思いますよ...
就労してる方だと簡単に休ませられないですし。
そんなに大変ならなぜ3人目をって思ってしまいました。

🐠

2人目まで子育て大変でしたが苦に思った事はなくて、3人目産んでから何故かめちゃくちゃ精神的に死にそうになったこと沢山あります😿
夏休み中は大変ですよね。私は就労で預けてますが、精神的にしんどい事も保育園側に言ってます。
やっぱり先生達もお休みしたりしなくちゃいけないので、調整のために聞かれるんだと思います!
とりあえず我が家も仕事休みの日は下の子達休ませる予定です。
小学生もお盆の間は児童館お休みさせます。お弁当作るのめんどくさいので💦笑
大変ですがなんとか乗り越えましょう😭
夫はお盆時期が一番忙しくて朝から寝るまで私だけで3人…想像しただけで身震いします😭

• りんりん

りんりん

精神疾患もそうですが他の人からしたら甘えだと思われてるのでしょうか…
    確かに先生たちの夏休みもあり人数が少ないから預けるのを控えてくれと言われたのかもしれませんがトゲのある言い方をされたので保育料払ってて戻ってきもしないのに預けちゃいけないって言われたように思ってしまって…
    8月から産休育休から疾病に理由が変わるしそれも園長先生や主任の先生もどのような理由で入れてるか分かっているのに預けるなと言ったらもし夏休み中に何かあり子供たちのめんどうが見れなくなってしまったら旦那もいないし周りに頼れる親もいないのにどうしろと言ってるのだろうって思ってしまって…
    辛いなら3人目作るなみたいに言う人もいるしなかなか疾病に関してはみんなから理解されないんだなって思いました😞

• 7月13日
  • 🐠

🐠

全然甘えだと思わないです(^^)
    私も今すごくしんどくて、仕事を一週間お休みして子どもの送迎も身内に任せています。
    幼稚園も保育園も利用してましたが、保育園に預けるには何かしら理由が必要ですよね。
    それがめんどくさかったので幼稚園に入れてる時期もありましたよ!
    何も聞かれないし、夏期保育の間はお休みだったり時短で帰ってきたりしてましたが、理由がなくても預けられるのは精神的に良かったです😊

気を悪くなさらないでほしいのですが、例えばお仕事のお母さんはお仕事お休みの日はお子さんお休みさせてって言われますよね?
    私もその一人です!
    でも仕事が休みの日だからこそ、子供預けてゆっくりしたいんだよー!!っていうのが本音ではありますが、日頃先生達にはお世話になってますし、今後も子供達をお任せしなくちゃならないのでこちらも仕事休みの日は子供を休ませたり、協力はします。
    なら疾病理由の方は夏期保育中におうちにいらっしゃって通院等もないのに預けれるのはズルい!ってなっちゃうかもしれないですよね💦
    確かに保育料も返ってくるわけじゃないし、預けても預けなくても料金変わらないなら預かってよー😭って私も思います。

すごく分かりやすくざっくりした説明なので、いろんな理由で預けてる方がいるのでズルいなんて思う方は少数だと思いますが、みんな「平等に」保育するにはそうするしかないのだと思いますよ😊

精神的疾病を理解出来ないとかは全くないですし、私も本来就労よりは疾病で預けるべき人間だと思うくらいなのでお気持ちは痛いほど分かるのですが、甘えてるとかそうやって思われてるって過度に思い込み過ぎると周りに、環境に腹立つ事が増えちゃいます💦
    あくまでもみんな平等に保育する必要がある故の対応だと思います。

あとは通院されてる病院に行って、夏期保育中も園を利用する必要性があるという診断を貰ってもう一度先生にお願いしてみるとかですかね?
    的確な方法が分からなくてごめんなさい🙏🏻💦

• 7月13日
  • りんりん

りんりん

いえいえ大丈夫ですよ😭
    お仕事が早く終わった親御さんは早めのお迎えをお願いしますとは言われてますがお母さんたちがお仕事お休みの日は休んでくれとは、私は言われたこと無かったです(昨年の12月まで働いていましたが)
    保育料も戻ってこず預かって貰えないとなるとその分のお金が無駄な気がしてしまいます。
    こどもたちは保育園帰って来てから微熱なので明日は保育園休ませますがお金回収してるんだからちゃんと預かって…と言いたいです😭
    疾病を持ってる方達も持ちたくて持っているわけではないのに預かれませんなど言われたら責めたり自分の体調もますます悪化しちゃいますよね…😞

• 7月13日

夏休み期間も見れないくらいなのになぜ3人も産んだんでしょう🤔次男妊娠する前から薬に頼りっぱなしなら3人産んだら悪化するのなんてわかりきってたかと。精神疾患も保育園預けられますが働いてる人が優先にはなるし、家にいる以上夏休み期間くらいは家庭保育頑張ってほしいと思います😅

• りんりん

りんりん

どのくらいしんどいかも分からないのにそんなこと言われても困りますね

• 7月13日
どっこいしょ🍑💨

理由は異なりますが、下の子を妊娠中、産前産後を理由に上の子を保育園に預けていました。
3月から4月にかけても家庭保育期間がありますが、その期間は自宅保育でお願いしますと言われ、預けることが出来ませんでした。
保育園側の事情もあるので仕方ありませんが、今でも納得がいきません😅
ダメ元でも一度、役所に聞いてみてはいかがでしょうか😥

• りんりん

りんりん

色んな理由がありどうしても預けたい方もいると思うのに家にいるなら預けるなと遠回しに言われると納得は行かないです…
    園長先生も主任の先生も会う度に理由を知っているため体調大丈夫?とか気にかけてくれるとてもいい先生です。
    ただ息子の担任は進級してから報連相もしっかりしない、子供対して強制的にダメなど言う先生であり息子がみんなと一緒の時間に準備なの出来ないからという理由で待機する教室に来る前に準備をしてから来てくださいと言われたり息子の教育に関わるのがめんどくさいと思われている感じがしトイレを嫌がったり保育園に行くのを嫌がったりと担任に理由がありそうでそんな面倒くさがる担任になったのを今でも最悪と思ってます…

• 7月13日
  • どっこいしょ🍑💨

どっこいしょ🍑💨

家で一緒に居るのが辛いから預けたいのに、家庭保育の期間こそ預けたいのに、なぜダメなんでしょうね。
    イマイチ理解が出来ません。

どんなに良い保育園や園長先生でも、担任の先生が合わないと一気にネガティブになって転園したくなりますよね。
    担任の先生への気持ちは園長先生に伝えた方が良いと思います。
    それで態度を改めてくれれば良いのですが…。

• 7月13日
  • りんりん

りんりん

保育料も返してくれないなら行かせてくれって感じです😭
    今も担任から言われたことが悔しくて考えただけでも涙が出てきてしまうほど辛いのにこんなこと言われて仕事してないのが悪いと自分で追い詰めてしまって…😞
    私が免許持っていればどんなに遠くても別の保育園って考えたのですが免許もなく近くの保育園が今行ってる保育園しかなくて…

• 7月13日
ぴぴ

酷いコメントありますね、、、
大丈夫ですか?ここで質問して余計悲しくなりましたよね絶対、、、
保育園ダメ元でもう一度聞いてみるかそれでもダメならファミサポなら夏休み期間とか関係ないしそっちに頼むのどうですかね!
3人も産んで、育てられてて凄いです!尊敬ですよ!!!

• りんりん

りんりん

心無いコメント見てさらに落ち込んでしまってて…
    私たち夫婦は子供が好きでコウノトリさんが運んできてくれたから産んであげよう!私たちを選んで来てくれたのだからって話し合って出産をしたのにここまで心無いコメントされると思ってませんでした…
    疾病の方もいつ悪化するかも分からない中で色んな人からあーだこーだ言われ自分を責める毎日なのにここでもそんなこと言われてさらに自分を責めてしまって…
    明日は保育園児休ませようと思っていて(帰ってきてから微熱なため)火曜にでも園長先生か主任の先生にでも相談してみようと思います😭

• 7月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

落ち込みますよ…
    虐待してました子ども傷つけました〜とかニュースで見るような話なら言われて当然ですが、夏休み預けたいってだけの質問にじゃあなんで産んだの〜って言える神経が私には分かりません。それにいいねするのも。
    顔も見えない相手だから好きに言えるんでしょうけど。

あらーお子さん微熱ですか!悪化しないといいですね💦今色々流行ってますから、りんりんさんも移らないように気をつけてくださいね!
    どうにか預けられますように!!

• 7月13日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます😭
    色んなニュース見たり聞いたりしてそれでも精神的に落ち込んでしまっているのに預けられないまで行くとさらに落ち込んでしまって…
    子供たちの熱が伝染らないように気をつけます😭

• 7月13日

まさに今の私と同じ状況でコメントさせて頂きました。私も今、下の子の育休中です。上の子と下の子の月齢も近いです。先生たちに育休中なら自宅保育してくださいとしょっちゅう言われます。うちの自治体は育休中も通常保育で預けられる事を調べた上で二人目を作ったのに、いざその立場になると保育園側は「育休中の方には自宅保育の協力をお願いしています」って言うんです。育休をバカンスか何かと思っている言い方なんです。育休は下の子の育児と産後の体の回復のためにあります。正直、体がまだ回復していません。先生たちが休みを取る事は会社側が人員確保したり時給あげたりして補充する事で、利用者に休みを協力するのは間違っていると思います。もし、それで育児ノイローゼになったり鬱病になったらそれこそ子供育てられないし行政に頼って何がいけないんですかね。なんで子供作ったの?って論点のすり替えですよね。りんりんさんの気持ち凄く分かります!

• りんりん

りんりん

私は育児ノイローゼから鬱になりそこから別の病気を言われており保育園の方にもその理由で出しているのですが心無いコメントをここで言われたりしますね…
    毎回体調がいい訳では無いのでそれも園長先生や主任の先生とも会うとお話をしており悪化したりしているのを知っているので私からすればうつ病や育児ノイローゼに近い状態になったことない人は何も分からないんだと思いました。
    実家が近い訳でもないので誰かに土日や長期休み手伝ってもらうこともできないので保育園に預けて少しでも家の事をやったり色々したいのですが保育園にはその気持ちも病気の状態もわかって貰えず…って感じです😞

• 7月17日

退会ユーザー

ママリは色んな人がいますから、酷いコメントは真に受けない方がいいですよ。実際、日本って精神疾患に理解がない人が多いです。根性でなんとかなるって思ってそうです。りんりんさんの場合、疾病で預けているのに自宅保育を言われるなら自治体とか本社に相談するのはいかがですか?

• 7月17日
  • りんりん

りんりん

もぉその酷いコメントには返事もすることしてないです…
    あんまり酷いなら保健師さんに相談して保育課?に相談しようと思ってます😞

• 7月17日