※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしまき
妊娠・出産

本日3回目の診察にいってきました。前回より胎嚢は5mmほど大きくなった…

本日3回目の診察にいってきました。
前回より胎嚢は5mmほど大きくなったのですが、赤ちゃんの方がほとんど成長していませんでした。そして心拍も確認できなかったので先生から稽留流産の可能性が大きいと言われてしまいました。

頭の中が真っ白で、茫然と先生の話を聞いていました。
先生からは2週間後にもう一度診察でその間に出血する可能性もあると先生から言われました。今回は手術の話はまだ出ませんでした。

そこでお聞きしたいのですが稽留流産の場合手術と自然排出のどちらがいいのでしょうか。

できれば妊娠が継続してくれるのを希望するんですが次の診断の時にどちらか聞かれたら答えられるように心の準備をしておきたいとおもいまして、、、。

コメント

一葉

私も稽留流産しましたが自然に出てこなかったので手術になりました。
今妊娠中ですが切迫流産でビクビクしています。
一緒にがんばりましょう!

みつき☆

私は、12月に稽留流産を経験しました(T_T)自然にだと、もしかしたら大出血になるかもしれないと言われ手術しました。

成長していなく心拍も止まっていると言われ頭が真っ白になったけれど、手術の話をされこのままでも心拍が戻る事はないと言われかなり悲しい思いのまま手術しますと答えた経験をしました。
手術をした方が子宮もちゃんと綺麗になり妊娠しやすくなると聞いた事もあったので。
それで、現在妊娠してます。

寂しく、とても悲しい思いをしたけど前の子がいろいろ教えてくれたんだなと思うように心の整理もついたような気がします。
何か、自分の話になっちゃった気がしますが…

でも、2週間後に受診なら可能性もあるのかもしれないですね。私の時は、1週間後だったので…

大野ママ

一度、繋留流産の経験があります。

私の場合も3回目の診察で言い渡されました。
医師には「ここまで来たら流産確定だが心の整理もあるだろうから処置を実施するのは次回の診察を待ってからでもいい」と言われました。 

ただ、私は、流産が三割の確率で起こることも承知しており万が一のことも念頭において診察に臨んでいたので、辛かったですが受け入れ期間は設けて貰いませんでした。

「辛いけど、次へ進むしかない。少しでも早く」と、自分を追い立てました。

この事実を受け入れなければ、前に進めないと思ったので。


医師には、自然排出の場合かなりの激痛が数時間もおそうし、完全に排出せず胎内で腐ると次の妊娠に影響してくると言われました。 

精神的に既に辛いのに体まで痛みに晒されるのは辛すぎるのと、また次の妊娠につなげたいのとで、手術を選択しました。


手術をしたほうが、他の老廃物も一緒にかきだしてくれるため、妊娠もしやすくなるとききました。ゴールデンタイムというそうです。 
実際、すぐ妊娠でき、今9カ月です。 

にしまきさん。
今、お辛いでしょうね。
そして、ひょっとしたら辛い現実を突きつけられるかもしれません。経験者だから、分かります。

今は、受け入れる覚悟も持ちつつ、そっと祈るしかありませんね。


どうか、妊娠継続しておりますように。

さや^^

こんばんは!

私も2回目、6w5dの診察の時に心拍確認出来ず一週間後に確認出来なかったら流産の可能性が高いと言われました。
土曜日病院に行ってきます。
ただただ信じて願うばかり...

赤ちゃん元気な姿見せてくれますように!!!

✨はるまま✨

はじめまして。
わたしは7週で胎芽も心拍も確認できず、卵黄嚢だけが大きくなってしまい、流産と言われました。診断の2日後に手術を受けてきました。それが昨日で、今は退院し自宅安静中です。病院では手術を勧められました。子宮には一番負担が少ないそうで、手術としても10分足らずで終わるもので、実際内診台にのせられ、点滴されたと思ったらすぐ眠りに落ち、気づいたら回復室のベッドに寝てました。自然流産もありだとは思いますが、不全だと結局処置が必要だそうです。わたし個人としては手術で良かったと思ってます。
でも一番は赤ちゃんが元気でいてくれることですから!!
でも、もしもそれが叶わなかったとしても自分が悪いとかは決して思わないで下さいね(^_^)大丈夫です。

にしまき



お返事が遅くなってしまい、そしてまとめてのお返事になってしまいすみません。

やっと少し落ち着いてきました。
次回の診察の時に稽留流産で確定すれば多分手術か自然排出かのお話が出ると思うんですがみなさんのコメントを見て手術にしようとおもいます。
それまでは、お腹の赤ちゃんが大きくなっていると信じていようと思います。
お辛い経験を話してくださってありがとうございました。

「妊娠・出産」に関する質問