※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねができず、抱っこでしか寝付かない状況。ネントレも試みたが難しく、助言や体験談が欲しいと相談しています。

みなさんのお子さんはいつからセルフねんね出来るようになりましたか?トレーニングはしましたか?それとも自然と??🤔

生後5ヶ月になる子がいます。セルフねんねなんて、バウンサーでも泣き放置30分以上でも遊びながらでもしたことありません。新生児の頃から寝るのが苦手で、新生児の頃なんか一日9時間も寝ない日も。抱っこだとなんとか寝てくれるので抱っこで寝かせるようにし睡眠時間は平均12時間以上になりましたが、今度は体重も重くなってきたし動くし反るしうねうねするしで抱っこも大変になってきて…。朝寝2回、昼寝1回、夕寝1回、毎回毎回抱っこ縦揺れ30分以上、もう疲れて来ました。。ネントレでギャン泣きは私が精神的に出来そうになく、ゆるネントレで泣き止んだら布団に置く、をやっているけど…ここ数日それも退行が酷い😭昨夜も寝ぐずり1時間以上、夜中も寝泣き😢寝かせようと頑張るのがダメなの?😭いつになったら解放されるのか…皆さんの体験談や励ましのお言葉など、希望が欲しいです😭✨

コメント

ままり

うちも5ヶ月ですが、セルフねんねは今は絶対にしないです😭
車に乗せたときくらい………
上の子達も一歳の断乳までは抱っこか添い乳でしか寝なかったので、そんなものだと思って諦めています🤦‍♀️きついですよね……。
毎回30分以上も抱っこし続けているのすごいです🥺よく頑張られています🥺
添い寝でそばにいてもダメでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん達も1歳まで抱っこか添い寝だったんですね🥺逆にいうと、1歳からはセルフで寝てくれたのでしょうか🥺ドライブ好きなのでドライブ中に寝てくれるの憧れますが、車が無いのでまだ未経験です😭来月レンタカーで初の予定ですが、果たして寝てくれるのかギャン泣きなのか…もう今から怖いです😱

お昼寝の時は添い寝してますが効果を感じません(朝と夕は終始抱っこ)😭添い寝って、何かやり方があるんでしょうか?😅

• 7月13日
  • ままり

ままり

添い寝、私も苦手というか、あまりできてないんですが、抱っこかおんぶで寝せて、布団においたらしばらくママの匂いがあるようにくっついています!少ーしずつ体から離していって、寝せていますが、あまり上手ではないです🥺
    ほんと難しいですよね😂😩

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

【ママの匂い】を使って(?)ますって人、結構見かけます😳考えたことなかったです😳😳✨匂いも落ち着いてくれるんですね!今度試してみます😆
    抱っこ寝→降ろすのが起きられてしまうんじゃないかと怖くて、あまり試せていないのも負の要因かも…そろそろやるべき時かもです🫠💪🏻寝れる様になってくれてます様にーっ!

• 7月16日
ママリ

1人目は1歳半ぐらいまで抱っこねんねでした!今でもたまに抱っこです(笑)近くにいないと寝れません!

2人目は上の子の相手をしている間に勝手に寝てくれるようになりました😅むしろ抱っこでは寝れないみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のお子さんは1歳半までだったんですね🥲💕それ以降は、日中の体力消耗がカギって感じですか?🥹
    抱っこで寝れないって、最近そうなのかな?と感じることもあったのですが、今日はやはり抱っこするまでグズグズでした🥲気のせいだったのかな?😅ママリさんの2人目のお子さんは、抱っこで寝れない時は泣きますか?🥺

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくです😭
セルフねんねなんてしないですよね😂笑
今もずっと抱っこしてます笑
しかも起きてる時間も10分ほど機嫌が
いいだけでそれ以外泣いてるので
おんぶです(笑)(笑)
自分が横になりたい時は
抱っこで寝かしつけて一緒に布団に
横になってそのまま寝てます💤
腕は痺れますが座ってるだけより
体が休まってる感じします😴
少しずつ良くなってくれることを願って
頑張りましょうー😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねほんとしないです!!ママリの過去の質問見てるとセルフねんね出来る子も多いみたいなので羨ましいです😂💕うちと同じくセルフねんねしないって方がいて良かった🥲💕もうおんぶされてるんですね!うちはまだおんぶデビューしてないのですがそろそろしてみようかな〜😅
    スパルタネントレは出来そうにないので、時間の経過と共に寝てくれるようになることを祈るばかりです😭✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちもセルフねんねなんて夢のまた夢です😇😇
抱っこ紐使われてますか?
日中は抱っこ紐、夕飯の支度の時間や家事がしたい時はおんぶしてます!
両手が空くのでやりたいこともできるし携帯も触れるし気持ち的にだいぶ違います🥰笑
夜もぐっすり寝た頃にそっとおろせば大丈夫だったりします!
上の子は1歳すぎて保育園に行くようになってから疲れるからかセルフねんねできるようになりました!
お互い頑張りましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐使ってます!ただおんぶはまだです🫣そろそろおんぶもデビューさせる頃かもです😭💕抱っこ紐使いながら携帯触ってたんですが、最近それも首をぐいーーっと捻って携帯見てくるようになったので気が引けて…笑 携帯も触れなくなってたのでイライラが強くなってきてた今日この頃です😢抱っこしたままではできない家事もおんぶなら出来ますもんね😍おんぶやってみます!1歳過ぎには負担が軽くなると信じて🥺💖

• 7月13日
プレママ

うちは新生児からセルフねんねしてます💦
普通はみんな抱っことかで寝るとママリ見ていて学びました。
性格?なのか抱っこは嫌がります笑
なのであまり抱っこじたいしたことないです。
今抱っこしても、海老反りして抜け出そうとします🥲
普段は基本バウンサーにのってもらってます。
眠くなったら勝手に寝てます。
夜、寝たくないのか泣く時ありますが基本的になにもしません。
抱っこしてもギャン泣きなので、泣き疲れて寝るって感じでした。
最近も夜は泣きますが、ミルク🍼あげるとお腹いっぱいで寝てくれます!!
ギャン泣きしてすぐあげるのではなく、1時間以上とりあえずYouTubeとかみせてから、落ち着いた段階でミルク飲ませるとスッと寝ますので、まだやってなかったら試してみてください。
一応寝かせようとして、ギャン泣きしたら、YouTubeみせて、寝なくていいよ雰囲気だして、ミルク飲ませれば、きっと寝ます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きが覚醒させてしまって良くないと気を使いすぎてるのか、活動限界時間とかついつい気にしちゃって焦ったりします😭確かに、一旦落ち着かせるって大事ですよね🥲大人もそうですもんね✨プレママさんのその方法、是非今夜から試してみます!

• 7月13日
ジュノン

寝ぐずりで1時間以上なるようであれば1回睡眠環境整えて夜は添い寝で寝かしつけるのいかがですか?
次男3ヶ月で私の体調不良でどうしてもお世話できず寝る時放置しましたが1時間半泣きました。申し訳ない😭って思いながらその日からネントレしました。次の日は30分泣いてから寝て、1週間くらいで10分で寝るようになりました。そのあと睡眠退行とか色々ありましたが夜自分で寝入ることができるのですごく楽になりましたよ🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は添い寝するにはベッドが狭いのでまだベビーベッドですが、これ以上寝ぐずりが続くようなら前向きに考えてみます😭✨
    一度体調壊されたのですね😭大変でしたね💦ネントレ成功したんですね!!私も何度かやってみようかと思ったのですが、調べれば調べるほど私が精神的に耐えられる自信がなく今日まで…。もうどーーしても無理!!ってタイミングが来たらやると思います🥲

• 7月13日
ままり

3か月くらい夜の就寝だけセルフねんねができて、朝寝や昼寝をセルフで寝られるようになったのは7ヶ月の頃からです👶🏻

就寝時のセルフねんねは特にねんトレと呼ばれるもの何もしてないです😂ただお風呂→着替え保湿→暗いお部屋でミルク→寝室というルーティンを作ってたら、いつの間にか自分で寝てくれるようになりました!

ただ1ヶ月から7ヶ月までお昼寝に限っては抱っこ寝オンリーで体がバキバキで😩
離乳食始まると夜寝るようになるよ!と聞いていたので、
ガチガチのねんトレ!まではいきませんが、まずはトントンで入眠できるか5〜6ヶ月の頃試してました!ただギャン泣きも辛いし、寝なくてぐずぐずされるのもいやなので、自分の中で何分まではトントンして、寝なかったら抱っこでいいや!くらいの気持ちでやりました!初めはトントンで寝かせられても30分で起きちゃってそのあと結局抱っこ寝になったり、グズグズがやばかったりと大変でしたが、7ヶ月ごろからは寝室連れて行けば寝てくれるようになりました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月くらいから夜はゆるネントレで少しずつですが改善されたんです✨1人で勝手に寝てくれる日も2回くらいですがありました😭💕でもここに来てまた抱っこじゃないとダメになって来て…睡眠退行ってやつなんでしょうか?😭
    お昼寝のネントレはまさに今の私の悩みの種です🥲日中寝室は主人が仕事で使っており寝かせることができないので、あまり良くないんだろうな〜と思いつつもリビングでの寝かしつけです😭今まさに私もトントンや添い寝で寝てくれないかやっている最中なので、ままりさんのお子さんは7ヶ月になる頃には落ち着いたと聞いて希望が持てました🥲💕今はダメな日が多いですが…めげずに続けてみます😭🩵

• 7月14日
  • ままり

ままり

最初は私もリビングでトントンで寝かせてたんですが、やっぱり30分で起きちゃって...。
    寝室に変えてからどんどん30分の壁を越えるようになりました😌
    少し薄暗くて、夜寝る場所と同じだとここは寝るところとわかってくれてるような気がします👌🏻

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分の壁、私も悩みました!!リビングにも遮光カーテン導入し、添い寝でだいぶ寝てくれるようになりましたが…そのせいなのかな?😅夜は添い寝じゃないので、もしかするとそれで夜寝てくれなくなったのかも…?も〜難しいっ!😭笑 昼もですが、次は朝と夕寝も難関です…寝る時はいつも寝室に連れて行って寝てもらってる感じですか?🫣💖

• 7月14日
  • ままり

ままり

寝る時はいつも寝室です!連れて行って、見守ってたら寝てくれます👶🏻

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室=眠るところって学習してくれたんですね🥺✨すごいっ❣️睡眠環境ってやっぱだいじですね😌我が家も見直してみます✨

• 7月16日
m

1人目は新生児の時から抱っこマンで
背中スイッチも敏感で大変でしたが
5ヶ月くらいの時から、タオルケットをしゃぶりながら寝るように…逆にタオルケットがないと寝れなくて1歳過ぎに保育園に通ってから、周りを見て空気が読めるようになったのかセルフねんねになりました。

2人目は新生児の時から今までずっとセルフねんねで抱っこだとキョロキョロしちゃって全く寝ず…もう性格なのかな?とか思っております😭

抱っこやトントン大変ですが
今となっては、小さいうちにもっと堪能させておくれぇ!の気持ちもあります🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でも新生児からそんなに違うんですね、不思議😳タオルケットをしゃぶって寝るの、可愛いです🤭うちもおしゃぶりとか少しは覚えてくれても良いんだけどな😅
    抱っこやトントンを堪能したい…と、私もいつかは思えるようになるのかしら…😭✨子と共に親としても成長出来るよう頑張ります🥲💕

• 7月14日
✿しぃすぅまま✿

5ヶ月半になる娘がいますが
ほぼセルフねんねです😅
2ヶ月くらいから夜通し寝てくれるようになったんですが、夜は暗い部屋にポンと置いておくだけです😂
昼寝も眠そうになったらあえて放置…メリーを回しておいたりテレビをつけておくと自然と寝ています!

4ヶ月前後の時にセルフねんねが下手くそになった時期があり、その時は抱っこで寝かせたりしていましたが、その周期?も終わり、基本はセルフねんねになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜っ!セルフねんねほんと羨ましいです🥹💕ねんねが上手なんですね✨メリーうちも買えばよかったかな…と、今更後悔😅抱っこで寝かせてもそのまま癖になったりはしなかったのですね🥺子の性格によっても違うんでしょうか?😭✨うちはねんねが上手じゃないのは新生児の頃から分かってたことだし…もう少し気長に子に付き合おうかなぁ🥲✨✨気持ちに余裕の持てる親になりたいです😭💕

• 7月14日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

上の子もわりかしねんね上手でした🤣
    抱っこで寝かせても癖にはなりませんでしたね😊
    昼寝ですんなり寝れない時は今でも抱っこしたりしますよ😊

あとはちょっとやそっと泣いても自宅なら転がしたままトントンしたり、横に寄り添うだけにしたりしてます😂
    最近は隣にいるだけでトントンしなくても安心するのか寝入ってくれますよ☺️

じゅうぶん余裕もててると思いますよ😊私なんてセルフねんねできててもイライラしちゃうこと多々ありますから😂😂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんも上手だったんですね!え、すごい🥺✨隣にいるだけで寝入ってくれるって…夢の様だぁぁ😭💕寝る時はいつも寝室で寝かせてますか?🫣
    子育て、イライラしちゃうことありますよね🥲こっちも人間だもの👤って自分に言い聞かせる時もあるけど、後悔してしまうこともしばしば🌀

• 7月16日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

いまは、昼間はリビングで寝てますね!基本的にセルフねんねで(悪く言えば眠そうになったら放置してるだけですけど😅)
    泣いたりして少しぐずる時は隣でトントンしたり、隣にいるだけだったり…
    あまりにもギャン泣きするようなら抱っこして寝室で寝かせます☺️

後悔しますよね〜
    子供の顔みて涙が出そうになることも😅でもやっぱわが子は可愛いですからね♡
    無理しない程度にがんばりましょ💪💪

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまはまだ、隣にいるは最低条件なので1人で寝てくれるとほんと助かります🥲✨
    そうですね、子供と向き合いながら、相談しながら、無理しない程度に頑張ります🥲❤️

• 7月22日
ゆったんママ

生後2ヶ月くらいまでは抱っこ紐入れてソファーで一緒に休んでたりしました☺️
最近は重くなったのでバウンサー頼りです‼️
上の子優先してると泣き疲れたり?自然と寝てる場面あります★

夜はYouTubeの【必ず2分以内に眠れる音楽🌙ディズニー】かけて寝かせてます。
びっくりするくらい泣き止むの早くてすぐ寝てくれます😪💤
(最近体力ついてきたのでこれもいつまで効くのかなーと思ってます🎵)

よかったら試してみてください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがいると、気づいたら寝てるって方結構いらっしゃいますよね🥺✨何か察してくれているんでしょうか?🙌🏻💕
    YouTube、初めて聞きました!!是非試してみます!✨

• 7月22日