※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

爪切りが苦手な3歳の子供に練習方法を教えてください。起きている時に普通の爪切りでできるようにしたいです。

もうすぐ3歳になるのですが、爪切りが苦手です💦
起きている時にしようとすると泣いて暴れて嫌がります。テレビを見せながらでも無理で、結局寝ている時にこっそりとハサミで切っている状況です。

そろそろ起きている時に普通の爪切りでできるように練習したいのですが、どうやって練習すればいいのでしょうか?

コメント

りん

痛くないよ〜?と伝えたり自分が切ってるの見せてもだめそうですかね🥲?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まであまり見せたことがありませんでした💦
    私の爪も伸び気味なので、眼の前で切ってみることにします!

• 7月13日
すー

1日1本とか徐々に慣らしていく方法はどうでしょうか?
今日は、親指だけ切ろう!できたら、テレビ見よう!おやつ食べよう!とご褒美付きで☺️
一気に全て切ろうとすると拘束時間も長いですし、切る方も力入って疲れちゃいますし…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長時間ですとこちらも疲れちゃいますもんね、焦らず嫌がらないことを少しずつ慣らしていけたらいいなぁと思います😆

• 7月13日
むにゅ

2人目以降なら上の子の、第1子のお子さんならパパの爪を切ってあげてる姿を見せてあげるのはどうですか??

うちも次女が爪切り超絶拒否で夜な夜な妖怪爪切りババアやってましたが何度か次女ちゃんやらないなら長女ちゃんやるーー??って長女とイチャイチャしながら楽しそうにやったら切らせてくれるようになりました😊

この方法はパパがママお子さんが特に好きな方が爪切り持ってやってあげると効果的だと思います。
あと電動爪やすりで手を持って爪に何かされる抵抗感無くしてあげるのもアリでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私も妖怪爪切りババアです😆
    楽しそうにやってみて、まずは子供の興味を引けるようにしたいです😁

• 7月13日