※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのが大変で、子供が1人で入るようにしたいけど、怖がっている様子。甘えているのか、どうしたら1人で入れるようになるか悩んでいます。

お風呂の時みなさん赤ちゃんと一緒に入っていますか?
待たせていますか?

赤ちゃんに必ず泣かれるので今は一緒に入っていて、小4の子も一緒に入りたがるので一緒に入っていますが、正直1人で入ってほしいのが本音です💨
これは甘えてるのでしょうか?
どうしたら1人で入ってくれるようになりますかね💧
それとなく伝えてはいるのですが、1人では入ると鏡があって怖いんだそう…
まだそういう年だと思って割りきるしかないのでしょうか?

コメント

ままり

生後2.3ヶ月から赤ちゃんと入ってます!
上の子も一緒にです!
小4でも一緒に入りたいと言ったら一緒にはいりますね!
多分甘えてると思うのでここで拒否したり1人で入ってよって言われたら傷つけてしまうので…
でも1人で赤ちゃんと入るより上の子も一緒に入ってくれた方が
手助けしてくれて楽じゃないですか?🤔
4歳の娘も入ってくれないとむしろ手助けなくて困ります😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒なのですね!
    やっぱり甘えてるんですよね😣
    もう小4だからとか拒否してしまったりしてます、大好きなのに私も辛くて…
    確かにお手伝いしてくれますが、無理してないかなとか私のペースでやってもらってるのでそれを思うと1人で入った方がいいんじゃと私が考えてしまったり…
    でも甘えてきてるのならばなるべく否定せず一緒に入っていこうと思います!

    • 7月13日
ゆずなつ

上のお子さん、赤ちゃん返りもあるかもしれないですね💦
うちは、私と娘たちで入ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小4でも赤ちゃんがえりあるのですね😔
    受け止める余裕がなくいつも我慢させてばかりだった気がします。
    娘と向き合ってみます。

    • 7月13日
ゆと

小一ですが、一緒に入ってます!
誰かが熱出たり、一緒に入れない時は1人で入ってくれます!
1人で入って欲しい時などに1人で入ってくれるなら普段は一緒でもいいかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りがもう小学生だと一人で入らせている人が多いので離れてもいい歳なのかなと勝手に思ってました。
    入っているときいて少し焦る気持ちが緩んだ気がします。
    ゆっくりゆっくり進めていこうと思いました。

    • 7月13日
deleted user

甘えてるんだと思います。あたしも小四の頃に妹出来たけどお母さん奪われたかん強かったし、甘えてももう9歳でしょ!?と言われお姉ちゃんを強いられてから甘え方が分からなくなり、親との溝も深くなりました。なので甘えを受け入れてあげてほしいです。長年一人っ子で親の愛情独り占めして来たからこそ、突然兄弟ができて跳ね除けられるのは辛いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり甘えてるんですよね。
    体験談をありがとうございます。
    余裕がなくいつも我慢させてばかりだったので、それを聞いてもう少し娘と向き合おうって気持ちが出てきました。
    ありがとうございます!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

夫いないと赤ちゃんは別で入れてます👶
私が入る時は上の子達が見ててくれます😊

小3、小1がいますが元から一人で入ってたりしたので、赤ちゃん産まれてもみんなで入る時、一人で入る時バラバラです🛁*。

元から一緒に入ってたなら、拒否はせず一緒に入ります!甘えてるのもあるかもですし✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も主人がいると一緒に入るよう促しますが、結局一緒に入りたがるので一緒に入っています。
    その時は嬉しそうな顔をしていますのでやっぱり甘えたいんですよね。
    余裕がないときに拒否してしまったことがあるので拒否しないよう今日から気持ちを改めてたくさん甘えさせてあげようと思います!

    • 7月13日