※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまき
妊娠・出産

帝王切開と同時に卵管結紮を検討中。卵管を切って結ぶか、取るか迷っています。経験者の方、どちらを選びましたか?

帝王切開で出産で、ついでに卵管結紮をする予定です。
先生に卵管を切って結ぶか、卵管を取るか決めてくださいと言われました。どちらも変わらないと言われましたが、なかなか決められません。卵管結紮をした方はどちらにしましたか?返答お待ちしてます。

コメント

まっこ

4人目帝王切開で出産時、両方の卵管を切除しました。

最初は結ぶ結紮について聞いたら、その病院は切除しかしていないということと、どちらも自然妊娠しなくなるという点は変わらないと。
どちらのほうがいいとかは特に無いってことでしたので、そのまま切ってもらってます。

でも本当に確率が低い稀なケースだから、ないと思ってていいけどね…とも言われたので、そこまで怖がらなくていいと思いますが…

• ちゃんまき

ちゃんまき

ありがとうございます!!
    参考になりました😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は先生に卵管切除の方が卵管癌リスクが下がるので切除が主流になりつつあると言われました。
結紮だと子宮外妊娠のリスクもありそうで(切除でもなるのか調べてもはっきりと分からないのですが…)私は今回、予定帝王切開で切除してもらうつもりです😊

• ちゃんまき

ちゃんまき

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月19日