※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ERIKA
妊娠・出産

里帰り出産をしないで自宅で子育て中の方へ、出生届はお子さんと一緒に手続きに行きましたか?

里帰り出産をせずに、ご自宅で子育てしてる方へお聞きします( ´・_・` )

出生届などは、お子さん連れて手続きに行きましたか??

コメント

ちい子♡

旦那が一人で行きましたよ◡̈♥︎

• *ERIKA

*ERIKA

1人でって、優しい旦那様ですね( ¨̮ )♡
    うちの旦那は1人で行くってことが頭に全くないみたいで…( -᷅_-᷄ )

• 2月7日
♡いくみん♡

退院の日に旦那と3人で行き、私と子供は車で待ってました!

• *ERIKA

*ERIKA

退院の帰りに車で待機!!!
    なるほど( ´﹀` )
    参考になります♡

• 2月7日

退院の帰りにそのまま市役所へ行き、旦那と息子は車で待っててもらい私がちゃちゃっと済ませて来ました✩

• *ERIKA

*ERIKA

退院の帰りにお子さんは車で待機って方、多いみたいですね( ¨̮ )
    参考になります♡

• 2月7日
yuuu..

入院中旦那が1人で手続きしてくれました( ˊᵕˋ )

• *ERIKA

*ERIKA

優しい旦那様ですね(ˊ˘ˋ*)
    うちの旦那は、1人で行く気が更々なくて…ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 2月7日
シマトラ

入院中に旦那に行ってもらいました。
同じ頃入院してた子は入院中に子供を助産師さんにあずけて行ってるこもいてました🙆
どうしてもママが行かなければならないのであれば産後すぐに子連れで手続きは骨盤もグラクラですし体力落ちてるし大変なのでできれば入院中にしたほうがいいと思います。

• *ERIKA

*ERIKA

助産師さんに預けて…そんな方法もあるんですね(꒪⌓꒪)!!
    うちの旦那は、1人で行こうと言う気が全くなくて…( -᷅_-᷄ )

• 2月7日
ぺーたー

一人で子供連れて手続き行きましたよ

• *ERIKA

*ERIKA

そうなんですね( ´﹀` )♡
    手続きの待ち時間とか大丈夫でしたか( ´・_・` )??

• 2月7日
  • ぺーたー

ぺーたー

2月で寒かったので厚着させて手続き20分ぐらいだったんで大丈夫でしたよ

• 2月7日
*ERIKA

質問して、すぐのコメントありがとうございました♡!!
とても参考になりました(ˊ˘ˋ*)

ひでみ

旦那様、寂しがりなんですか?笑
奥様大好きなんでしょうね❤️

我が家は役場が近いので、退院してきた日に旦那が自転車でチャッと行ってくれました。
出生届、乳児医療証の発行、児童手当の申請。
持ち物は、これがいるから!と事前に調べて準備万端で行かせました。

他の方もかかれてるように、退院日に奥様とお子様は車で待機で、旦那様だけ行った方がいいと思います。
インフルやロタが流行ってるので、産まれたばかりの子を連れて行くのは、時期的にも危険かと。

サクラ

届け出は全て旦那がやりました。役所の人にもパパの初仕事だから頑張って‼️どこのパパさんも必死に書いてるから。って励まされたって苦笑いしてましたよ😅

うぴ

1週間検診の日に親が来てくれたので車で子供をみてもらっておいて、一人で出しに行きました。

退院の日に出せる状態にしておくのが1番だと思います(^^)