※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお˙ᴥ˙
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが食事をたくさん欲しがり、タンパク質の摂りすぎが心配。食事量の目安やアドバイスを求めています。

離乳食のあげすぎについて

生後7ヶ月になりたての子がいます。
食べるのが大好きで、色々食べさせたくなり欲しがるままにあげてきましたがこの時期の目安量を見てあげすぎていたことが心配になってしまいました💦
特にタンパク質の摂りすぎはダメみたいで、、これからの量をどうするか悩んでいます。

現在、
お米orパン粥orそうめん 50g
お野菜 25g×3
タンパク質 納豆、お魚、卵黄、豆腐など 25g
果物 25g

あげてきていました💦
パン粥やかぼちゃにきな粉を混ぜたり…25g以上のタンパク質を摂取している時もありました。
2回食なので1日にして考えると50g以上、、🥲
喜んで食べてくれるのが嬉しくてたくさん作ってしまっていて😢食べ終えてからもまだ口を開けて要求してくれたり、母乳なので量は分かりませんが食後におっぱいもしっかり飲んでくれていたので何も心配してませんでしたが今になり不安になってしまいました💦
これからの量へのアドバイスや、同じぐらいの月齢の子がどれくらい食べているのか教えていただきたいです🙏

分かりにくいかもしれませんが参考までにここ2日の記録です。自分で見返しても無知さ恥ずかしくなる献立です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

たんぱく質積極的にあげてます。1食20g以上(ヨーグルトとかはオートミールに混ぜて80gとかあげてます)
たんぱく質多くあげるのは否定的な意見が多いですが、実際、子どものたんぱく質不足が言われてますよね。身長体重などの成長に必要な栄養ですし、脳にもいいです。あと免疫力がついたり傷の治りが早かったりするのでいいことしかないと思ってます😌
子どもによってはうんちが出にくくなったりするので様子は見てあげないといけないなとは思いますが、うちは減らすつもりないですよ😊ちなみに1日3~4回は必ずうんちしてます🤣🤣

• しお˙ᴥ˙

しお˙ᴥ˙

回答ありがとうございます✨
    そうなんです!!本当に否定的な意見ばかりが目についてしまって💦
    自分もタンパク質摂るのはいいこと〜、と思っていたので良かれと思ってしてたことが悪かったのかと悩んでいて💧
    うんち3、4回はすごい😯‼︎うんち毎日1回は必ず出てます😆
    優しいご意見にホッとしました🥹✨

• 7月13日
ままり

食べるのが好きなのはいい事ですよ😊
たんぱく質は1回豆腐食べてるなら1日50gは食べてると思います!
たんぱく質減らして主食増やしたらいいと思いますよ☺️

うちの子は6倍粥 50g、たんぱく質 10g、野菜 50g、果物 20g トータル130gくらい食べてます!

• しお˙ᴥ˙

しお˙ᴥ˙

回答ありがとうございます😊
    タンパク質1日50g大丈夫なんですね✨安心しました😮‍💨
    確かにお豆腐だと多めに食べていいみたいなのも見た気がします👀量食べる子なのでお豆腐多めに入れるのもアリですね😋
    主食増やしも参考になります✍️✨
    トータル130gはかなり理想的な量ですよね🥹羨ましいです🥹

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

ヨーグルトや豆腐の目安量と、肉や魚の目安量は違うので何か資料を見てみるといいかなと思います🙆‍♀️
また、果物も糖分が多いので今の量以上は増やさないほうがいいかなと🤔
このまま増やしていいとすると主食とお野菜かと思います🙆‍♀️🙆‍♀️
息子が7ヶ月のときも一回トータル160以上食べていました✨✨
娘は今40くらいしか食べないので、羨ましいです😅😅

aya

うちはたんぱくリッチ離乳食や補完食を参考に離乳食進めているのでタンパク質はしっかりあげています。
息子もよく食べるのでその頃は50g以上あげていました。
たくさん食べてくれると作るモチベーションもあがるし、なにより嬉しいですよね☺️

よく食べてお腹や便の調子も良ければ量はあまり気にせず、食材の硬さや形態をしっかり調整してあげれば大丈夫だと思いますよ☺️

消化負担なども言われますが、身体の成長や脳の発達にもタンパク質や脂質でしっかり栄養を摂ることは大切だと感じます🍖

市の検診で離乳食講座に参加した時はたんぱくリッチ食は否定されてしまいました🥲
でも同じ月齢でサラサラのお粥やお野菜など栄養素の低い食材ばかりで、栄養足りるの😓?って感じたので私はそのまま離乳食進めています🙆‍♀️