※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が手づかみ食べを好む相談です。スプーンやフォークを使わず、手で食べることが多いが、問題はないか不安。他の子がスプーンを使っているのを見て焦っている。保育園からは指摘はない。

自分で食べたがる1歳児について相談したいです!

1歳1ヶ月の男の子ですが、なんでも自分で食べたがります。
スプーンフォークは練習していますが、自分ですくう、さすはできないしやろうとしません。食べ物が乗った状態にして持たせたら自分で口に運ぶことはできます。スプーンフォークは嫌いで、手で掴んで食べたがります。

できるだけ米はおにぎり、パンも手で掴んで食べやすいようにして出すようにしていますがおかずはどうしても全てつかみ食べができる形状にはできず。。
わたしが食べさせていても手をつっこんできます💧笑

器用に口に運べるのでそんなにぐちゃぐちゃにはならず、掃除も大変じゃないし、自分で掴んで食べるのがたのしそうなのですが、しつけ的になんでもかんでも手づかみ食べはよくないんでしょうか??スプーンとフォークを使って食べるものは絶対そうするようにしないと後々困りますかね?💧

ちなみに先日インスタで1歳1ヶ月の子についての投稿を見て、スプーンを渡したらおかずの5割くらいは自分ですくって食べているというのを見たのですが1歳1ヶ月ってそんなにできるものですか?💦それを見て以降かなり焦ってしまっています。。保育園からはもっとスプーンの練習してくださいとかは言われてません😥

コメント

きーまま

右手にスプーンorフォーク持って
左手で手掴みで食べてましたが、1歳半ごろから上手に食べれるようになりましたよ☺️

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    とりあえずスプーンフォーク持たせることが大切なんですね…😳
    食事のときは置くだけでもお皿と一緒に置いてみます!!☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

まだまだいいと思いますよ〜😊
ヨーグルトや果物などでスプーン、フォークの練習はさせてあげて、その他は子供のやりたいように食べさせてました👍
スプーンに乗せてあげてそれを子供が食べる、というのもよくやってました。
そのうち自分からスプーンがいい!とか言うようになります☺️

あとは大人が食べる時にスプーンで食べるの楽しい✨とか言って大袈裟にカレーなど食べていたら自分も!となったりします😂

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇スプーンに乗せてあげて持たせるのはがんばってやるようにはしているのですが、煩わしいのかよく払いのけられます!笑 
    ちょうどカレー作ったので本人の前でスプーン持って大袈裟に食べてみます😂💓

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

まだ焦らなくて良いですよ😊
私も長男の時はその頃から私が頑張ってスプーン教えてました。
でも次男出産後に手掴み食べって子供にとってすごく良いことだと聞いて、次男には出来るだけ手掴み食べの期間をたっぷりあげました。
熱さ、硬い、柔らかいなど感触が大事だそうです。
スプーンもフォークも教えてないのですが、今1歳半で問題なく使えてます!

• まま

まま

手づかみ食べはそういう効果があるんですね!!😳何ヶ月も手掴み食べを毎日やっているのでうれしい情報です🥰
    教えなくてもできるのすごいですね😳とりあえずスプーンフォークを机の上に出しておくところからやってみます!

• 7月14日
はじめてのママリ

1歳過ぎてるなら手掴みよりスプーンフォークを使って食べれる様にしていくといいかなと思います😌

うちは2人とも11ヶ月から練習して1歳3ヶ月にはスプーンフォーク使って1人で食べてました🥄
1歳1ヶ月だと半分ぐらいは1人で食べてましたよ😊
できるに越したことはないですし、親がすくう刺すをして渡すではなく好きにやらせてました。

• まま

まま

11ヶ月から!早いですね😳
    うちもその頃からスプーンを持たせてはみてましたが全然です💦
    好きにやらせるのも大切ですよね…!!あんまり気負いせずにたのしく食べてもらおうと思います😆💓

• 7月14日