※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

口座の残高800万円、独身時代の貯金。子ども名義に移すか検討中。共有財産の心配あり。NISAとiDeCoは別。そのままがいいでしょうか?

今、私名義の口座の残高が800万ほどあります。そのうちの大半は独身時代の貯金です。

すぐに使う予定はないのですが、子ども名義の口座に少しずつ移そうか検討しています。

ただ、独身時代稼いだお金は離婚した際共有財産にならない(する予定はないのですが)、と聞いたことがあります二の足を踏んでいます。
でもどうせ使うにしても子どものためだろうからいいかな…と思ったり。

NISAとiDeCoは別でやってます。
その他投資は考えていません。

そのままの方がいいでしょうか?
どうおもいますか?

コメント

れおママ

長期的に使わないと休眠口座になってしまいます。

また贈与税がかかる可能性もでてきます。
教育費としてであれば、1500万までかからないみたいですが、
きちんとその辺を調べてから、どうするのが良いのか考えるのが1番良いかと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私名義の口座はちょこちょこ出し入れしているので休眠口座にはなりません。ですが数万単位なのでそんなにおいておく必要がないのです。
    でも子どもの名義の方もすぐに使う予定はなく、入れる一方です。徐々に移し始めるか、もう少し私の名義のままおいておくか検討しています。(どうせいつかは移すと思います)

• 7月13日
  • れおママ

れおママ

休眠口座にはならないのですね!

いつかは移すのであれば、贈与税に関しては、ご自身でお調べしてからの方が良いかと思います。
    年間110万未満なら大丈夫とか、教育費ならとか細かくあるみたいですので、私の知識は間違っている可能性もありますので、お調べしてから、ゆっくり移すのが、税金なども無駄に取られたりしないと思います⭐️

• 7月13日
  • ままり

ままり

年間110万超えないように預入してても、その口座をポンと渡すときにかかる場合もあるそうですね。
    いずれにしてももう少し置きながら考えてみます。

• 7月13日
ねこ茶

投資を考えていないとのことなので、
子供にいずれあげたいなら毎年110万ずつ移す
自分の老後資金になるかもしれないならそのままにします。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    老後資金より子どもの資金の方が手っ取り早くクリアー出来そうなので小さい方から片付けようかと思い検討しています。

• 7月13日
  • ねこ茶

ねこ茶

他の方の回答を見たので一応。
    相続で税務調査に入られた事があります。
    暦年贈与とか、正直いちゃもんレベルですよね。
    年間110万までOKなのに、毎月決まった月だとダメだとか。
    ただ、これは、あくまで取る場所が全くなかった場合などの税務署の悪あがきみたいなもんで、基本はそんなことされません。
    たかだか10年の暦年贈与だとされてもとれる税金なんてたかがしれてますので、税務調査自体入るだけでマイナスですので、他の税務調査にいきますので、ほとんど心配しなくて大丈夫です。
    ご心配でしたら、月と金額を数年に一回変更するだけで大丈夫です。

• 7月13日
  • ままり

ままり

調査に入られたとのことで、詳しくありがとうございます。
    税金の仕組み自体ややこしいくせに延滞税とかしっかり取りやがって腹立ちます。
    私は本当にめんどくさがり屋なので毎月定期的にというのは無理で、おそらく本当に気が向いたときにしか資金移動しないと思います。
    どちらの名義の口座でもすぐには使わないので、すこ〜しずつお小遣い程度に移していこうと思います。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

毎年110万ずつで子供の口座が全く動いてないとかになると、定期贈与にあたる可能性もあるため、
ちょっと注意です😣

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    入れることはあっても出すことはあまりしないと思うのでその辺は気をつけなきゃですよね。

• 7月13日