※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がRSウイルスによる胸の症状で悩んでいます。症状が続く期間や処方された薬について知りたいです。また、肺炎は咳がなくても起こる可能性があるでしょうか。

1歳児のRSウイルスによる胸のゼロゼロ(ゴロゴロ?)はいつまで続きますか?
また肺炎の症状について教えてください。

1歳7ヶ月の息子が

日曜日→38.0℃
月曜日→解熱
火曜日→咳が出始める。胸の音悪く38.0℃。RS陽性
水曜日→解熱するもゼロゼロ、たまに痰がらみの咳
木曜日→胸の音が悪化、たまに痰がらみの咳

という状況です。

火曜日の診察の際に胸の音が悪いと言われましたが、レントゲンまでは撮っていません。
また薬についてですが、抗生剤は中耳炎で直近の10日間飲んでいたので、今回は処方なしで一般的な鼻水や痰切りのお薬を飲んでいます。

また本人は火曜日の夜だけ夜泣きがかなり酷かったですが、日中とても元気で食欲もあります。

【質問】

①RSウイルスによる胸のゼロゼロはいつまで続きますか?薬はどんなもの(吸入等)を処方されましたか?

②酷い咳がなくても肺炎という事もあるのでしょうか?(肺炎というととにかく咳が酷いイメージがあります)

教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぽっぽ

①咳も鼻水もなくなったのは10日後くらいでした。
はじめの受診でRS確定、5日分の痰切りと鼻水のシロップ。飲みきってまだ咳も鼻水も残っていたので追加で5日分のんですっきりなおった感じです。吸入は病院で1度のみです。

②呼吸苦なども見ておられるとおもいます🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️

10日間薬を飲んだのですね。うちも一週間分処方されたので、飲み終わる頃には落ち着いてほしいです😢
    吸入もされたとの事で、うちも酷くなったらしに行こうと思います。

• 7月13日
ぶるちゃん

7ヶ月で肺炎で入院しました

熱が上がったり下がったり
咳もひどく,咳き込み嘔吐が続き呼吸が荒い?感じで
グッタリ感でした。

救急に電話して酸素測られ薄く危険な状態とのことで入院でした💦

熱が続いてぐったりしてそうなら危険です。
肺炎はなったら大変なので早めに受診してあげてください🥲

• ママリ

ママリ

やはり熱が上がったり下がったりしたのですね💦
    無事に回復して何よりです。

幸い今のところ水曜日以降熱が上がる事なく過ごせています。
    咳も全くなくなり、ゼロゼロだけ少し残っていますが、また来週薬が切れる頃に受診予定なので診てもらいますね!

• 7月16日
ママリ

先日、一才の息子がRSから肺炎になり入院しました。。
RSの一旦熱が下がったのですが
三日後にまた発熱。
咳と目やにがすごくて
血液検査で数値が悪く大きな病院に紹介状を書いてもらって受診し、レントゲンと再度血液検査で肺炎の診断を受け、入院になりました💦💦
早めに受診したほうがいいと思います!!

• ママリ

ママリ

三日後に発熱ですか…!目やにもだと二次感染ですかね?💦

今のところ水曜日以降は平熱に戻り、咳もなくゼロゼロも少し落ち着いてきました。
    ここからの悪化も念頭に置いておきます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月16日
🌼

先週金曜日にRSじゃないか?と受診の際に言ったけど違うと言われ土曜日明らかに呼吸が悪く夜間救急へいき今朝やっとRSと診断されました🤦‍♀️

先週の水曜日〜朝は平熱午後から高熱を繰り返し日曜日からは平熱ですが咳がすごいのと胸の音が悪いです。
毎日吸入に通う予定です🥹💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!夜間救急まで行ったのですね。お疲れ様でした💦
    入院にならずよかったですね😭
    早く落ち着きますように🙏

うちは咳は落ち着きましたが鼻水が相変わらず出ており日曜日には38.0℃出て…
    この発熱は中耳炎っぽく思っていますが、今日胸の音の確認で病院へ行ってきます💦

• 7月19日
  • 🌼

🌼

ありがとうございます😭
    入院にならずよかったです😭

とにかく咳が落ち着いてよかったですね😢
    RSは良くなったと思ったら悪くなったりすると言われたのですがお子様はどうですか😭⁇

我が家は今日の午後胸の音の確認です😔

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

胸の音どうしでしたか?

胸の音が悪くはないけど良くもなく、引き続き鼻水のお薬飲んで通院が続きそうです🥲🥲
    RS、完全に良くなるまで一ヶ月弱かかるって言われました🥲

• 7月21日
  • 🌼

🌼

まだ少しゼェゼェしてるけど、とりあえず吸入はしなくて大丈夫なくらいになりました!
    また酷くなれば受診します😭

1ヶ月弱🤦‍♀️夏休み終わりますね😔💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ゼェゼェが落ち着いた頃にまた別の感染してまたゼェゼェな未来が見えます😂
    実際RS感染後、治ってもしばらくは別の感染時に呼吸が悪くなるそうです💦

だいぶ厄介ですよね。頑張りましょうね✊😭

• 7月24日