※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

友達の子供が幼稚園で元気なのに、自分の子供は体調不良が続いて困っています。友達の考え方や状況にイライラしています。自分の時間もなく、息子も馴染めずつらい状況です。

一緒に入園した友達の言葉が痛いです。同級生の子供が一緒に4月入園しました。小規模の幼稚園で男はうち1人。残り女3人の4人で。縦割り保育です。 その子も離れた高校生のお兄ちゃんがいるだけで風邪もひいたことない、と元々丈夫なのかな?って感じですが後の子は兄弟いたり未満児から通ってたりである程度体は強いけど年少組はうちだけ。4月末からもう7回は風邪もらったでしょうか…何回かも分からないくらい。きっとみんな丈夫で発症してない子がいて菌があるんだろうなーと思いますが。他の子たちも滅多に休まずみんな登園してます。
登園拒否から慣れてきた所に風邪のループにかかり、数日行っては発熱を繰り返し園の生活からも離れてる期間が多くなり体調崩してばかりで取れかけてたオムツもまた戻ってしまい。元々障害も指摘があったのもありそれも悪化してしまって集団生活までもうまく出来なくなってしまって癇癪酷かったり言うこともきかなくてボロボロです。仕事も仕事にならなくてそっちも悩んでいて私もしんどいです。先日アデノウイルスにかかりかなり重くやっと落ち着いたと思ったら一週間半でまた風邪。今度は熱は高くないものの咳が酷すぎてご飯も食べられず昨夜も夜間救急へ行こうか悩んでました。 友達の子は入園してから全く休んでおらずうちより遅れていたトイトレもあっという間に卒業。その子も先週咳鼻水酷く熱はなかったものの休ませようとしたら幼稚園どうしても行きたいと大泣きして結局置いてきたそうです。そーいうのをうちの息子がもらいいちいち発熱するんです。登園も親の考えなのでこーいう言い方も良くないけど友達が「咳鼻水くらいならみんな登園させるからねー」とか言われうちも熱あるかないかだったのでそのくらいで休ませて……と友達や周りは思ってるんですかね。 入園してから半分も通えてなくて体調不良に体調不良重ねてるのも誰が悪い訳でもないのに、体調の状態を比べられたくないです。。幼稚園生活のためにも、発達の為にも出来るだけもう長引かせたくないし、こうやって酷い時は熱なくても休ませるくらいしか出来ません…
入園したら自分の時間増えて仕事に時間かけられると思っていたのに入園前より時間ありません。私だって苦しいです。息子も馴染めてなくてつらいです。うちの子だけ別の世界に置いてかれてるみたいで…

コメント

🐶

うちも長男が幼稚園の2歳児クラス、10人の小規模に週5で通ってます。
(次男は自宅保育)

ほんっっっっっっとうに毎週風邪引いてます!
ストレス溜まっちゃいますよね、わかります😭
うちも6月はRS、アデノを兄弟間でやり取りして1ヶ月潰れました😭

でも登園については、咳は出るけどずっと出るわけではなく、鼻水もだらだらじゃなければ大体が行かせてると思います😖💦
仕事してる人なら尚更かなぁと😭😭😭

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

皆さん大変ですよね。
    うちが過保護過ぎなんですかね。
    でも、飛び飛びちならず長く通わせるためには酷くなる前に休ませるしか対策が分かりません

6月はそれで行かせてたら数日行って発熱してを繰り返してたので…

昨日はひっきりなしに咳をしていて夜中発熱もあったので今日は下がってますが休ませてます。この程度なら行かせるんですかね。

仕事も自宅勤務なので仕事の代わりもいなく、子供が体調悪ければ来るの嫌がるお宅もあるので、体調不良黙ってる訳にも行かないので…

何をどうしたらいいのか分かりませんが。母の頑張りどきですよね。

• 7月13日

気に触る回答でしたらスルーして下さい。

クラスの人数が少ないから比べる数も少なくて、余計しんどくなっているのかな?と思いますが、入園してまだ3ヶ月、まだまだ休みまくる子は多いですよ🙌
我が家なんて年長児ですが、未だにしょっちゅう休むし、年少児の時は、1ヶ月まともに行けた月は1度あるかな?ってレベルで体調不良でしたよ💦
周りを見ても、全然休まない子もいるけど、我が家以上に休んでいる子も居ます!
なので、人数が少なくて周りと比べる範囲が少なく、ちょっと神経質になり過ぎてる所もあるかな?って感じました。

園にルールがない限り、多少の鼻水や咳くらいなら行かせる家庭がほとんどです。もちろん、そのくらいで休ませるの?って家庭もあれば、この状態でも登園させるんだ…って家庭もありますが、これは価値観なので、園のルールを守っている以上、自分の価値観で人と比べたりするのは自分を苦しめてしまうだけだと思います💦
風邪が怖いなら、風邪に対するルールが凄く厳しい園を見つけて入園させるってくらいしか自己防衛は無いと思います…
ただこればっかりは現実的に難しいと思うので、他人事にはなりますが経験上、今が耐え時だと思います🥺

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。
    園選びに関しては田舎なので選択肢ありません。引っ越す仕事を変えるなどしなければ現実ほかの園には通わせられませんでした。

もちろん、咳鼻水で来る子を否定してるわけではなく、そこはご家庭の価値観だとかは分かっているので仕方ないとはいえ思ってます。通わせてる以上。でもそこを息子は必ず拾って発熱重くなるので、逆に軽く済んでる友達の言葉や周りからは鼻水咳でも休ませる?というふうに思われてるのかなと感じてしまいます。休ませてるのもなるべく続けて通える為に私なりに精一杯考えての判断なので価値観としてそこは同じかなと。
    分かってはいて仕方ないとはいえやはり息子だけ、となると苦しい思いにはなります。かといって園を他にという選択も出来ない環境なので。

変な書き込みをすみませんでした。

• 7月13日

退会ユーザー

咳鼻水くらいならみんな登園させるからねーと言ったお友達ですが、わざわざ言わなくてもいいのにな…って思いますよね💦
    だけど、息子さんだけ。って思う必要は無いと思います。
    環境が環境なだけに考えしまうのかもしれないですけど、お友達のその一言にずっと悩まされていたら、この先もっとしんどくなりますよ。
    ママリでも、少しの咳や鼻水なら登園させるって意見が大半ですし、だけどその中でも色々子供の事を思ってやっているママさんは頑張っていると思います。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

人数がすくないようなので
比べてしまうのはわかりますが
そんなもんです。

多少の鼻水ぐらいなら
行ってもらわないと
強くならないし私も仕事あるので
早めに上がれれば
迎え行って休ませたり、、、で
対応してます。

そんなもんですよしばらくは。