※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

症状が躁鬱かどうか知りたい。薬で症状を和らげたいが、精神科に行くべきか不安。精神科を勧められない。

躁鬱の方いますか?
私の症状が躁鬱に当てはまるのかと、治療ができるのか教えていただきたいです😢

色んな精神疾患をもっていて、家族にも周りにもADHDしか伝えていませんが旦那は薄々気がついてると思います。
ここ1年ほどすごく情緒の起伏が激しく、落ち込んだり何もなくても定期的に体がだるくなり何もしたくなくなり動くだけでしんどくなってしまいます。急にイライラしてしまって喧嘩ばかりする子供達にも怒鳴ったりしてしまう時もあります。仕事に行こうとすると泣けてきてしまって、送り迎えも難しくなったため仕事はやめました。
なのに1週間もすると急になんでもできるようになり、遊びに行ったり買い物したり子供達とお出かけ行ったりしょうもないことで笑っていたり…とどっちの自分が本当なのかわかりませんが、情緒が本当に安定しないです。
日曜日以外はずっとワンオペです。旦那は仕事が忙しいのでほぼ帰ってきません。何度も辛いとは伝えてますが、仕事人間なので解決策を一緒に考えて終わりです。
親や祖父母は頼れず、本当に1人でこなすしかありません。
なのに鬱っぽい時は何するにもつらくてご飯作っていっぱいいっぱいでその他の家事ができません。鬱さえ乗り越えれば家事もできます。

これは躁鬱ですか?薬のんで症状が落ち着くのであれば精神科に行きたいのですが、精神科に通ってた友達はなにがあっても精神科は本当にやめたほうがいい金だけぼったくられるって言われてしまいます。
鬱の時の気持ちが楽になるなら薬飲んで落ち着きたいです。子供と笑って過ごしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が双極性障害(ADHDグレー)で心療内科に通院していました。旦那の場合、最もストレスの原因となっていたのは仕事でした。転職し、薬の内服を開始して約1年半、ようやく状態が安定しました。医師は内服を徐々に減らして、内服をやめ、さらには「また辛くなった時においで」と言ってくださったようで通院も卒業になりました。側から見ていても、旦那の様子を見てしっかり判断していただけていたなと思います。
私は看護師をしていますが、他の診療科と比較しても、精神科の先生と患者さんは「相性」というものが特に大事だと思います。主さんもこの先生なら信頼できるなという先生を見つけてほしいです。通ってみてこの先生は合わないと思うなら別の病院に行っていいと思います。
主さんが双極性障害かどうかは医師ではないのでお答えできませんが、精神科や心療内科に相談する必要はあるかなと文章を読んでいて思いました。ちゃんと治療すれば落ち着いて過ごせます。大丈夫ですよ☺️

私が同じようなかんじで私の場合は持続性気分障害で鬱のときは寝込んでいるのですがちょっとエネルギー溜まるとADHDの衝動性で動き回ってしまうようなかんじです💦それでまた疲れ果てて寝込んで…というようなかんじです😖ストレスとかで状態も悪くなると思いますよ💦ただ医者じゃないのでりーさんがなんの病気かは私にも分かりません😖精神科にもいいところと悪いところがあるのでいいところならちゃんと通って症状にあったお薬処方してもらったほうがいいと思います💦あとは先生との相性も大事なので自分が安心して診てもらえると思う病院を見つけるのも大事かと思います😊私は今は旦那の協力と治療でだいぶ落ち着いて生活できてますよ😊

はじめてのママリ🔰

精神科で薬もらうのはおすすめしません。
わたしもADHDありますがのんでません
相当自死願望があったときは安定剤飲みしようしました。
常用薬はぼったくられるよりこわいですよ。。