※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

DV被害者でシングルマザーの私が、手に職がなく親のプレッシャーに苦しんでいます。子供を守れるか不安で助けを求めています。

私はDV被害者でシングルマザーです。
元夫とは調停で離婚しました。
私は手に職がありません。
今は実家におり、いろいろ親に助けてもらっています。
でも親に
手に職をつけて、自立しなさい!
この先子供もいてどうするの!
と怒られています。
母は医療関係の人間で、私には敵わない人です。
母を仕事で越えることはできません。
現在、元夫のこと、親から言われるプレッシャーに押し潰されて、心臓が苦しくなり、精神安定剤でなんとか落ち着けています。
手に職がない私に、この先子供を育てていけるか不安です。
でも、警察、DV専門家、弁護士、児童相談所、調停委員、いろいろな人に話し、協力してもらって、別れを決断しました。
もう元夫の元に戻ることはできません。
でも、この先、何もない私に、子供を守ることができるのか凄く不安です。
元夫がいつか私や子供のところに来るのではないかという恐怖もあります。
凄く辛くて不安で怖いです。
誰か助けてください。

コメント

空色のーと

手に職がなくとも、きちんとまずは就職だけはしないとダメだと思います。

お母様の仰ると通り、自立しなければお子さんをどうするおつもりですか(;・・)?

親御さんだって、いつまでも元気で健在なわけではないですよ。むしろ、これから年老いて主様が親御さんを面倒見なければならない日がやってきます。決して意地悪で言われたことじゃないかと…。

まずは、できることから、仕事を見つけましょう。それから、ゆっくり精神的な部分で自立していけばいいんです。

• ◯

親はいつまでも元気なわけではない
    親の面倒を見なければいけない日がやってくる
    私の考えていなかった言葉が刺さりました
    ありがとうございます

• 2月7日
moon

まだ、お若いのかな?ゆっくりでいいので、バイトなりしながら、自分に合う仕事を見つけたらいいと思います。私は、もう41歳だけど、今の会社は個人で跡取りがいないので、これから先不安です。何か、歳とっても、ずっとやっていける職を仕事しながら探そうと思っています。でも、なかなか歳だし、身体もガタガタです(^_^;)私の身内も公務員の伯母が上から目線で厳しい人でイライラしてます。ちょっと似たような感じだったので。身体と心が追いつかない時ありますよね。

• moon

moon

私、そのくらいの年齢の時、何十社も履歴書書いて、面接したり、合わなかったら次の探して必死でした。(^_^;)

• 2月7日
新米ママン

私は離婚してすぐ就活して正社員で働き始めて今は息子と楽しく生活していますよ。

手に職をつけるかは別にして仕事はきちんと探して働かないと生活できません。
何かあるたび不安や恐怖を感じていたらこの先大変ですよ、決まってしまった事実をしっかりと受け止めて前だけ見て進みましょう。

• ◯

そうですよね
    これではこの先いろんな意味で大変ですよね
    決まってしまった事実
    受け止めることが大切なのですね
    そして、前だけみて進むことも
    ありがとうございます

• 2月7日
◯

もうすぐ30です
身体と心が追いつかない
本当にあります
ありがとうございます
ご参考にさせていただきます

あさまる

色々とお辛い思いをして離婚を決断されたんですね。
世の中は上を見ればキリがないですが、下にも下がいます。
頼れる実家があって本当に良かったと思いますよ。頼るところがない方は、離婚をしたら、手に職とか時給が良いところとかやりたい仕事とか考える間もなく職探しです。
でもカルパスさんはとりあえず実家に居られて、シングルマザーとしての準備がしっかりできます。とても恵まれていますよ。
ですから、不安な気持ちとても分かりますが、ある程度のところでマイナス思考は終わりにして、手に職をつけたいならどんな資格をとるかとか、それにはどれくらいお金がかかるのかとか、調べないと!不安だ不安だといっていてもなーんにも始まりません!お子さんを育てていけるか不安 じゃなくて、何が何でも育てるんです!そのために何をすればいいか考えるんです!
正直手に職あれば一番いいですが、すべての人が手に職を持って働いてるわけではありません。とにかく仕事を見つけるのが最優先では?という気がします。
ちなみに「母には敵わない、母を仕事でこえることはできない」と書かれていますがお母様を倒す必要も越える必要も全くありませんよ。あなたが一番に考えなければいけないことは実家から自立してお子さんとの生活をどうするかってことです。

• ◯

ありがとうございます
    何が何でも育てる
    そうですよね
    元夫に渡していたら、どうなっているかわからない
    だから、私が何が何でも育てる
    その根本的な気持ちを思い出しました
    母を越えなくても良いのですね
    しっかり現実と向き合って、今後のことを考えていきたいと思います

• 2月7日
ひとみひなり

私は離婚して、すぐ就活して、今は正社員の事務で働いてます。
離婚する前は専業主婦でした。
一度、外に出てみるといいかと思います。
外は思ったよりもなんとかなるもんですよ!

あとは、子どもがどんなふうに育ってほしいかです、家で不安に押しつぶされそうなお母さんを見てたら、子どもはいつも何かにビクビクする子になると思います…
それを考えたら、おのずと行動しようという気になると思いますが…

• ◯

ありがとうございます
    今は育児第一で考えています
    子供の前では不安で押し潰されそうな部分はそんなにいっぱい出していません
    そう簡単には精神回復は難しいです
    明日から食べていけないようなくらい生活に困っているわけではないので、ゆっくり今後のことについて考えていきたいと思います
    子供はもの凄く元気で活発です
    今はとにかくできるだけ側にいてあげたいので

• 2月9日