※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

友人の結婚式に2カ月の赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。距離は往復2時間で、出席時間は5〜6時間かかります。おっぱいもはるだろうし、どうしたらいいでしょうか?

こんばんは(^ν^)

予定日から計算して産後2カ月頃に友人の結婚式があるのですが出席しようか悩んでます…>_<…
2カ月の赤ちゃんを式場に連れて行くわけも行かないし…預けるにしてもミルク飲んでくれる子かもまだわかんないし…>_<…
おっぱいもはるだろうし…
でも仲良い友達だから出席したいんだけど…>_<…
すっごく悩んでます…>_<…
みなさんならどうしますか?

ちなみに式場まで往復2時間くらいの距離です。
行き帰りの時間と披露宴の時間あわせて5〜6時間かかります。

コメント

のんたん^_−☆

産後一ヶ月の時に、親友の結婚式でした。往復二時間の場所でした。家族みんなで式場に行き、式の間赤ちゃんを見てもらいました。披露宴は欠席して帰ってきました。
親友のドレス姿を見れましたし、お祝いも渡せたのでよかったと思ってます。

のんたん^_−☆

さっきの文章では、わかりにくいので補足します。
式には私だけ参列しました。家族は車で待ってくれました。

もふもふ

私の場合は逆でしたが、幼馴染みの友達は産まれて1ヶ月半の時、私の結婚式に来てくれました。
2人目だし、実家も近いし、ということで、旦那さん上の子と、3人で来てくれてました。
やはり来てくれて嬉しかったです

お友達には、産まれてからじゃないとミルクをあげられるかわからないし、今ハッキリ出席と言えないけど、自分は出席したい!
なので、ギリギリいつまでに返事すれば良いか聞いてみられては?

もしも行けなかったとしても、2週間くらい前なら、料理や引き出物とかもキャンセル出来ると思うし。

行きたいって気持ちが伝われば相手のお友達も嬉しいと思います
(*^^*)

ゆきんこ

コメントありがとうございます(^o^)

産後1ヶ月はママもちょっときついですよね。
式だけ出席したんですね(^ー^)ノ
私披露宴だけと思いましたが時間も長いですし式だけというのもいいですね(^o^)

ゆきんこ

コメントありがとうございます(^o^)
そうですよね。逆の立場だったら出席してもらえるとうれしいですよね(^o^)
私も行きたい気持ちは強いのでそのように伝えてみたいと思います。

たろちゃんママ

予定日から3週間後に友達の結婚式に参列予定です☆
予定日から大幅に遅れたら難しいかもと伝えてます。
完母で育てる予定なので搾乳機買いましたよ!
もちろん1人で出席します!
その1ヶ月後にも友達の結婚式です。
それも出席予定です☆
赤ちゃんも大事だけど友達の結婚式はやっぱり出席したいので!
前もって、どうしても行きたいということと、それでま行けない可能性もあると伝えてます!

RuKiまま

1人目の時に産後2カ月で友達の結婚式に参列しました。
私の場合は隣県だったので、往復3時間ぐらいだったかな?

式、披露宴ともに参加しましたが、おっぱいはかなり張りました(T_T)
一緒に参列した子の中に、産後4カ月の子も居てたので、披露宴の途中で、2人でトイレにこもって何度か搾乳しました(^_^;)
ミルクを飲んでくれるかどうかは私も悩みましたが、私の産んだ病院が入院中から混合推進だったので、結婚式の事を考えて退院後も母乳とミルク混合で慣らせておきました。
おかげでほぼ1日親に預けてましたが、何の問題もなくいけましたよ‼︎
産後2カ月だったら、哺乳瓶で飲んでくれる子かどうか試す時間はあると思うので、それから出席するか決めてもいいんじゃないでしょうか?