※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で上の子を迎える際、クラスメイトの子が赤ちゃんを触りたがり、手を洗ってから触らせたいがしつこく触ってくる。対応が難しく、相談も難しい。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

保育園のお迎えで下の子を抱っこしていくのですが、そのさい教室の前で上の子を待っている時に、クラスの女の子が毎日来るのが正直しんどいです
赤ちゃんが可愛い、触りたい気持ちはわかるのですが足だけではなく赤ちゃんの腕を引っ張りながら顔を触ろうとしたりしてきて上の子でも家に帰って手を洗ってからしか下の子に触らせないようにしてるのに、保育園で遊んでいる手でやめて欲しいと思ってしまいます
毎回同じ質問、少し爪が伸びてたり雨に濡れてたりすると指摘されたり子供だから仕方ないのは重々承知ですがめちゃくちゃめんどくさいです
もちろん赤ちゃんを可愛がってくれるのは嬉しいしはじめの頃はそれなりに対応してたのですが、ある程度の子は最初だけで名前を覚えたくらいでそっとしてくれているのですが数名毎回来ては結構しつこく触ってきて、やめてねーとか少しそっけなくしてもかわらず毎回来ていて保育園の先生も他の子を見ていたりで大変だと思うので相談もし難いです…
同じような体験をされた方などいらしたらアドバイスを頂けたらうれしいです。

コメント

きなこ

4歳差で上が男の子、下が女の子なので下の子の育休中は状況近かったです✨
年中さんならきちんとこちらが要望伝えれば話通じませんか?
先生に相談は…個人的にはちょっと違うかと😅

「はい!赤ちゃんヨシヨシしたい子はまず手を洗って来て下さーい!触っていいのはママがOKした時だけ!お顔は禁止でーす!お咳出てる子は治ってからね!守れる子だけ順番ー!」ってこちらが明確に意思表示してたので、割とみんなテキパキと石鹸で手洗いしに行ってから「赤ちゃんヨシヨシしてもいいですか⁈」って聞いてくれてましたけどね💡
こっちが急いでる時は断っていたし、あくまで上の子がトイレ行ったり荷物纏めたりの支度が終わるまでの私と下の子の待ち時間だけのサービス対応にしていたので、何と言うか…子供達に主導権握らせる気は無かったです👍🏻
ちょっとそっけなくするくらいじゃ4歳児には空気読めないし、ハッキリこちらから条件提示したり指示出ししたりしないと通じないのではと思いました💡

下の子はもうすぐ2歳、上の子と同じ園に4月入園しましたが、赤ちゃんの時から上の子絡みで在園時達に可愛がって貰っていたので今でもお兄ちゃんお姉ちゃん達に手厚くお世話を焼いて貰ってますし、めちゃくちゃ守られてますよ⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリ指示!確かに4歳児に空気を読めとか難しいですよね!
    今日お迎えで足だけね!ってちゃんと伝えたら確かに足だけ触って我慢して貰えました!
    今まで曖昧に答えていたのでそれが行けなかったんだなと実感しました💦
    ありがとうございました!

• 7月13日
ママリ

クラスの女の子はお迎えがまだなのに保育中に出てくるってことでしょうか⁇
もしそうなら保育時間内のことなので先生に相談しても大丈夫ですよ☺️

まずは直接、「(足は触ってもいいけどそれより上は)おててを洗ってからってルールだから触らないでね😌」ってしっかり伝えてから先生に相談が良いと思います!

先生には、「下の子が気になって毎日出て来てくれるんですけど、〜〜って私なりに伝えても上手く伝わらないみたいで…どうしたらいいのか困ってるんですが、先生から伝えてもらえませんか⁇」で伝わると思います!
さりげなく毎日アピールで勘のいい先生はあっ💦って察します😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、お迎えまで遊んでいたものの片付けなどで5分ほど待つのですがその時間が鬼門で…😭
    今日的確に足だけねと伝えてみたらなんとかわかって貰えましたがまだお顔を触ってこようとするようなら軽く先生にも聞いてみようと思います!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

まさに今の悩みです、、、
今日は頭バンバン叩かれました、、
ましてやうちの子まだ1ヶ月ちょっとです、、
とにかくイライラしてしまいますが、言えず、、
本当に不愉快です😭😭😭