※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
ココロ・悩み

幼稚園時代は人見知りが激しかったけど、小学生になっても改善しないか悩んでいるお子さんについて、どうサポートすればいいか考えているママさんがいます。お子さんは特定のお友達や先生にしか話せず、心を開いて大きな声で話す姿を見たことがないようです。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園保育園時代は人見知りが激しかったけど
小学生になって 人見知りマシになったよー!って方いらっしゃらないですかね?
お子さんでも ママさん自身でも💦

うちの娘が 人見知りで、ほんとどうしたものか。と
頭を抱えてます。担任にも 残りの幼稚園生活で
本人が楽しい小学校生活を送れるように
なにをしてあげられるか。とすごく考えてくれています。

特定のお友達としかおしゃべりができない
心を開いた先生にしかおしゃべりできない
モジモジしてます。娘が大きな声で先生や友達と
お話をしてるところを見たことがありません。

何をしてあげられると思いますか?
悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が子供時代そうでした!
小学生まで特定のお友達としか基本喋れない男子は絶対に喋れないって感じで中学に入ると同時に同じ市内でお引越しをし地元では無い中学に入学し人見知りで毎日行きたくなくてこっそり家で泣いてました、、、
がお友達も出来てきて女子とは大分喋れるようになりました!
中三の終わり頃には特定の男子となら話せるようになり高校では大分喋れるようになりました!(明らかに陽キャの人とかはむり)今大人になりましたが例えばクラス代表とかで皆に注目される中発言とかは苦手ですが懇談会で自己紹介とかママさんとたわいも無い会話等は困らず出来ています!

私は子供時代何して欲しかったかな〜と考えるととにかく絶対的味方でいてほしかったです!親になって息子も私と性格が似ており人見知りがありますが何で〜っ思っちゃいますし多分態度にも出てて、、けど気持ちがわかるからこそなるべく不安だよねって共感するようにしています!私は親から何で行かないの?行きなよ!ともちろん良かれと思って言ってるのは凄くわかるのですが不安でたまらないのでとにかく慣れるまでは大丈夫だよって見守り肯定的なことを言って欲しいです!そしてなるべくどうだった?って学校のことを聞かないで欲しかったです!
自分が言う時は聞いて欲しいのですが毎日どうだった?って聞かれて喋れる相手も少なかったので特に何も無くけど何も無いっていうのも恥ずかしいし知られたくなくて、、