※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が保育園で嫌なことがある。娘が片付けをしているときに友達にうるさいと言われ、困っている。どう伝えればいいか悩んでいる。

保育園での嫌なことに
私がなんと言ったらいいかわかりません

5歳の娘がいます
保育園の年中クラスに通っています

最近保育園にお迎えにいくと嫌なことを教えてくれるのですが
今日も

「今日も嫌なことあった、、」と悲しそうな顔をしているので聞くと
「5人で遊んでたのに、みんなお片づけしないから、私が片付けしようよって言ったら、わかったよ!うるさいな!って言われたの」と、、。

「私はうるさいのかな、、」と言うので
自分で使ったものを片付けするのは偉いことだし間違ってないよ!とだけ伝えましたが
こういう時なんと言えばいいのでしょうか、、

ポジティブに伝えたい気持ちはありますが
片付けないのは悪いことだね!と言ってしまうと
お友達の悪口を言ってるみたいだし、、
難しいです🥲🥲

コメント

4KIDSmama

うちの子もたまに似たようなことを言います!
娘さんを褒めてあげてください♡
そして明日はみんなで一緒に出来たら嬉しいねぇ☺️と声掛けてあげたらきっと娘さん喜んでくれるかなと思います(*^^*)🩷

そらママ

難しいですね😭
お子さんの性格にもよりますが、他に考えられるパターンとしては、

①どんなふうに言ったかを聞いて(言い回しや声の大きさ、何回言ったかなど)、他の言い方(例えば、次は一緒に片付けよう!と言ってみる?とか、優しく言ったつもりでも怖く感じちゃったのかな?次は今日よりもーっと優しく言ってみる?とか)を提案する
②おともだちは何か嫌なことがあってモヤモヤしてたのかなあ?などとお友だちの気持ちを一緒に推測してみる

とかですかね、、、これが私の限界です💦

どちらにせよ、あなたは間違ってないよ!ということを伝えることは大前提で🫶