※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園入園決定後、2人目妊娠中で復職できず、扶養に入ることに。退職書類もらったが解雇はない。保険料支払い続けたいが2ヶ月無保険はおかしい。相談内容は?

だれか教えてください。
4月娘の保育園入園が決まったのですが私が2人目妊娠中のため復帰できないと言われ復職証明書だけ書いてもらい保育園通ってます。
出産予定日が来月なのですが、社会保険免除が切れたから旦那の扶養に入って欲しいと言われました。
扶養に入るため会社から書類貰ったところ退職と書かれていました。
退職の話など一度も出てないですし、まず私が扶養に入ったら解雇になってしまうのか聞いたところそれは無いと言われました。やりとりのLINEも残ってます。

2ヶ月無保険状態にされて、おかしいですよね
出産一時金のこともあるし保険料半分負担するのでこのまま継続させて欲しいと頼んでもいいのでしょうか
出産予定残り30日ですのでモタモタしてられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休明けに扶養に入るってことですか??

無保険ってありますが、今は社保の被保険者ではないんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

社会保険が5月で切れていたと先週連絡がありました。
    2ヶ月間無保険だったみたいです。

なので一刻も早く扶養に入った方がいいよ~って会社にいわれました

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のお勤め先の保険証は使ってないんでしょうか😂

今の働き方で扶養に入れるんでしょうか🤔そもそも予定日1ヶ月前なら産休期間に入ってるんですかね。ギリギリまで働きます?、

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月に復帰予定でしたが断られて今は働いてないです。
    ですが保険証は5月まで使っており5月で切れていたと先週連絡ありました。

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと私の会社複雑で分かりにくいです…

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうことなんですね💦

社保の件は了承したってことですか??

いまは欠勤って扱いなんでしょうか😓

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社保は扶養に入ってーって言われて、
    それって退職ってことになるんじゃないかきいたら、退職ではないって返事がきたのでなら扶養に入りますっていったんですが
    主人の会社に私の会社から提出した書類みて5月で退職になっていたとのことで今会社にどー言うことなのか聞いてる最中です。

4月に復帰出来ないのもおかしいし、いきなり退職なのもおかしいですよね💦

出産一時金を私の保険証で申請してるので出産まで時間ないしこのまま社会保険継続させてもらってる方がいいと旦那の会社の総務部にいわれました

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    社保のままなら出産手当金も貰えますし。社保で働いていたなら育児休業給付金貰うとそもそも扶養内ではいられないですよね😓

社保の資格喪失などはどうしたんでしょう…

あと復帰できないから欠勤でってのを合意の上なのかどうかってのも重要かと💡

• 7月12日