※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

遊び食べの対応どうしていますか😔息子は手づかみ食べが大好きで、わたし…

遊び食べの対応どうしていますか😔

息子は手づかみ食べが大好きで、わたしがスプーンであげようとしてもあまり食べてくれません。
ベビー用のフォークに食べ物をさしてから渡しても、受け取ってはくれますが、反対の手でフォークから抜き取り手で食べる徹底ぶりです😂
それなら仕方ないと、できる限り手で食べやすいものを用意しています。
まだ上手には食べられないからご飯粒が散らかり放題で、対策をしていても片付けがほんとに大変です。。
でもそれで食べてくれるならいいんです。が。。

はじめは食べてくれるんです。
でもすぐに飽きてしまうのか、遊び始めます。
立ちたがったり、テーブルにのぼりたがったりはまだおだやかな心で対応できます。
エスカレートしていくと、一度口に入れたものを取り出して床にばら撒き、わたしが拾っているのを遊んでると思うのか、喜んでまたばら撒きます。
やめて!だめだよ、と言っても笑っていて、なにも言えずため息が出ます。
これも成長だと思う反面、夕方はこちらのHPもわずかなのでほんとにもうほんとに。。ため息しかでません。
楽しく食事をしたいのに、このときのわたしはきっと楽しさとは真逆の顔をしてると思います。

トータルで食べる量も少ないし、母乳の回数もなかなか減っていかないので、そこも悩みです。(完母で1日4回~)
体重はもともと成長曲線オーバーのビッグベビーですが、とてもよく動くので減ってしまいそうで心配です。
ごはんの食べが悪かったときは、間食を多めにしていますが、それも食べたり食べなかったりです。

どうしたらいいですかね。
極端に体重減らない限りこのままでいいのでしょうか。
遊び食べはそういう時期だから仕方ないと割り切るしかないですかね😂

コメント