※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お仕事

保育園の延長料金について質問したいです。少し遅れたら延長料金が発生するのは普通でしょうか?

今日急遽仕事が長引いてしまい、急いで迎えに行きましたが、お迎えの時間が決まっている時間より6分過ぎてしまいました。(長引くことは保育園に電話済みでした)
そしたら1分でも過ぎたら延長料金になると言われ、2人分の延長料金を請求されてしまいました。
みなさんの地域でも、延長料金は1分でも過ぎたら発生しますか?

たしか、去年はちょっとぐらいいいですよーみたいに言ってくれたので、サボりでもなく、真面目に働いて寄り道一切せず迎えに行ったのに、数分遅くなって請求されるの厳しいなと思ってしまいました💦💦

こんなに厳しいならもうあと30分長く働けたし、帰りにトイレしたりガソリンスタンドに寄ったりできたのにと思ってしまいました😭

コメント

ままり

下の子が保育園で16時30分お迎えです。
この前16時31分着になっちゃったのですが
普通に延長料金とられましたよ😂😂😂
まぁルールなので仕方ないのかな…って感じです💦

上の子が幼稚園で14時35分お迎えなんですけど
15時までに来れば大丈夫ですよ〜🥰って感じなので
保育園って厳しいんだなぁって思ってます。笑

• 二児のママ

二児のママ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

そうなのですね😱
    1分でも言われるのはさすがに辛いですぬ😭
    息子たちの保育園は送りも迎えも、それぞれの教室まで親が入っていて、それでお迎えになるので、ギリギリに着いた場合どれだけ急いでも確実に時間オーバーします💦
    お迎えのシステムもちょっと変えてほしい🤣笑

• 7月14日
yuki

はい😅

幼稚園ですが、保育室内の時計での管理なのでその時間が1分でもすぎたら次の時間帯の料金も発生します!

• 二児のママ

二児のママ

お返事遅くなりすみません。
    保育室内で管理してるんですね😱
    迎えに行ったすぐに延長保育の申請の紙出されたので、いつから準備してたんだ?と思ってしまいました💦笑

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

下手したら1秒でも過ぎたら取られます😂
システムで管理されてるので。

• 二児のママ

二児のママ

システムで管理されてるんですね😵
    田舎の公立の保育園なので、時計で先生が見て記録しているのかなとも思っています。

私も別の場所ですが保育園で働いているので、保育園側の事情もわかりますが、息子たちが通っている保育園の園長先生はちょっと感覚がいやらしいなと思っていたのが内心です。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

もちろん1分でも過ぎたら延長料金発生します💦
幼稚園ですが、お迎えの時間過ぎたら預かり保育扱いになりお金発生します。
電話したからいいとかではないです😣
保育園だと子どもの人数で保育士配置しているので、1分でもお迎えが過ぎたら保育士が必要になりますからね😭

• 二児のママ

二児のママ

電話したから遅れてもいいだろとは一切思っておりません

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんわかっていますよ💦
    ただ1分遅れただけでも延長保育になるので料金発生するんだと思います。
    私も仕事で急遽抜き打ち監査が入り電話はしたけど数分迎えが間に合わず、幼稚園なので預かり保育になり預かり保育代払ったことあります😣

• 7月12日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます。
    去年も1度だけお迎えが数分過ぎたことがあって、その時園長先生に聞いたら「ちょっとぐらい大丈夫ですよ」と言っていただいて延長料金なしだったので、なぜ急に厳しくなったのかと思いました😭💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年なぜ大丈夫だったかはわかりませんが、もしかしたら他の方でクレームなどがあり厳しくなったのかもしれないですね💦
    園長先生の今日の気分とかではないと思います😣

• 7月12日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうかもしれないですね😵
    大人しく延長料金払います😂✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私立の保育園は1分でも過ぎたら延長料金発生しました😭
仕事柄毎日ギリギリだったのでよく延長料金取られてました💦

が!公立の保育園に変わってからは少し過ぎただけでは延長料金取られてません😂

公立と私立でルールも違うので仕方ないかもですが公立はその辺凄い緩いです😌

• 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😱
    わざと遅くお迎えに行っているわけではなく、やむを得ないときもありますもんね😭
    そんな時に厳しい対応取られたら一気に疲れ出ますよね😵笑
    まあ、仕方ない理由も分かるんですが。。

公立と私立では違うんですね😭

• 7月14日
あり※

1分で取られます🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

• 二児のママ

二児のママ

1分でも取られるんですね😭😭

自分の仕事休みだから子ども家でみますって毎週してるんですが、そういうのに関しては保育料一部返金とか一切ないのに‥とか、ちょっとケチくさい考えをしてしまいます😂笑

来年からはもう少し勤務時間を増やして、標準保育で預けたいと思います。

• 7月14日
もちぱく

1分どころか1秒でも過ぎたら取られます。でも、お金取られるからってその時間ギリギリまで預けて良いということではないので、お金かかる分どこかに寄ったりとか、もう延長確定だからもっと働こうとかは考え方が違うかなと思います。

• もちぱく

もちぱく

でも、例えばうちの自治体なら、18時までは予定より遅れてもお金はかからず、18時1分から延長保育料がかかります。その辺の料金システムは確認したほうがいいですよ。

• 7月12日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます。
    いつも平日休みの時は子どもも休ませて家で見ているし、仕事ある日は13時までなので、おやつ食べさせずに早めにお迎え行っているので、
    延長確定だから寄り道したらよかったとか、普段から図々しい考えはしてないです。
    ただ今日は朝からガソリンのメーターが残り1だったので仕事帰りにガソリン入れて帰るつもりだったのと、仕事中忙しくてなかなかトイレに行けなかったので、トイレをしてから帰りたかったという事情もあり、余計延長料金を言われていらっとしてしまいました💦

• 7月12日
  • 二児のママ

二児のママ

公立の保育園で、去年から方針も変わってないだろうし、保護者への特別な案内もなかったので、
    園長先生の気分で、急に今日は料金請求されたのではと思っています。

• 7月12日
  • もちぱく

もちぱく

えぇ〜公立なら尚更、そんな勝手なことできないと思いますよ😅
    そもそも契約は短時間保育ですか?標準時間ですか?そしてお迎えは何時予定だったのでしょうか🥺💦

• 7月12日
  • 二児のママ

二児のママ

短時間保育です。
    園長先生の去年の対応が勝手だったのですかね😵💦
    お迎えは16時って伝えていて、駐車場着いて教室まで走ったんですけど、16時6分になってました😭

• 7月12日
  • もちぱく

もちぱく

もしかしたら、短時間保育の設定時間が8時〜16時なのかもしれません。それだと、16時を1分でも(1秒でも)過ぎたら延長料金取られます😅ちなみにこの時間は各園が自由に設定できるので、9時〜17時なら延長にならないのにって場合も勝手に時間をずらしたりはできません😢
    去年は9時〜17時だったけど今年は8時〜16時になったなんてことはないですかね🤔ちなみに朝もこの設定時間より早く預けたい時は延長料金取られます💦

• 7月12日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます。
    短時間保育なので8時から16時ですね☺️
    朝は7時55分ぐらいに預けに行っても何も言われないのに、お迎えの時間だけ1分でも過ぎたらダメとか厳しいですよね😭笑

短時間保育は何時までとかいう設定は園ができるんですね😱
    息子たちが行っている保育園は公立なので、役所とかが決めてるんですかね😭
    短時間保育の時間があと30分遅かったらもう少し余裕持って運転して帰ってこられるのにと思いますよね😭

去年から短時間保育になってて、その時もたまにだけ夕方まで働いてました😵

• 7月12日
  • もちぱく

もちぱく

それはむしろ朝がゆるいのかと😂ラッキーですね☺️
    園が設定できると言っても、「7時間」という縛りはあるので、就労時間的に短時間認定でも、朝か夕方どちらかが延長保育になってしまうパターンはよくありますよ。どちらも延長保育になってる子もいます。
    二児のママさんの場合も、もし短時間が8時半〜16時半になったら、今度は朝の延長保育料を取られるのが普通となります。園が朝はゆるいみたいだから取られないかもしれないですが、きちんとしている認可園はどこに行っても短時間さんにはそのような対応になりますよ🥺

• 7月13日
  • もちぱく

もちぱく

7時間じゃなくて8時間でした💦

• 7月13日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなのですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    朝がゆるいのもまたおかしいのですね😵

• 7月14日
Ayaka

うちの保育園、私立ですが…
車の時計が15:30でも保育園の玄関の時計が15:20
降園時間をアプリにあるQRコード記録しますがその時間は車の時計と一緒です。
余裕があるので、その時間にアプリに配信される動画や玄関前に写真が流れるのでそれを見て待ってます。

• 二児のママ

二児のママ

アプリで管理してるんですね!
    きっちりされてる園なのですね✨

• 7月14日
a

厳しくしないとなーなーにされる保護者が多いからだと思います。
だれかに優遇すると みんなにしなくてはならなくなるので一律です。

• 二児のママ

二児のママ

たしかにそうですよね😱

• 7月14日