※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

主人のボーナスが多く振り込まれ、会社から調整を求められました。不信感もあり退職を考えていますが、持ち逃げは訴えられる可能性があるでしょうか。

法に詳しい方教えてください。

主人のボーナスが振り込まれたのですが、後から会社から連絡があり、間違えて多く振り込んでしまったとのことです。
12万多かったそうです。
今後の給与と次回のボーナスで多かった分を調整すると言われたそうですが、そんなことってあり得ますか…
悲しいです。
それ以外にも会社には不信感がいくつもあり近いうちに退職する予定でした。

このまま退職してボーナス持ち逃げしたら流石に訴えられますよね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

起きてはならないミスですが、ミスはつきものなので、
間違えてしまった金額は返さないといけません。
うちもありました😥

はじめてのママリ🔰

杜撰な管理ですね🥲退職する際に、差額の請求があってもおかしくないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訴訟するかどうかは会社次第ですが、持ち逃げは流石に違法です。

• 7月12日
ゆちゃ(29)

貰いすぎた分の返還は当たり前です。
今ある分から返還は出来ませんか?

そしてもちろん、このまま退職しても返還しなくていい!とはならないです。
退職金があればそこから引かれるかも知れませんが。

私も以前、交通費が多く振り込まれた時があり
おかしいな〜と思っていたら、後日支社から部長がいらっしゃり「多く払いすぎていた。申し訳ないが来月の給料から引きます」と言われました。
ごねるつもりもなかったですが、所長に「こればっかりはごねても仕方ないからな〜」と言われました。

りぃ

皆様コメントありがとうございます。
こんなこと初めてだったので、意外と皆さん似たような経験があるのだと少し冷静になれました。

今後また引かれたり、揉めるの嫌なので手元にあるうちに多かった分お返ししようと思います。

ありがとうございました😊

yuzu

私は育休中に会社から連絡あり、育休中は特別休暇扱いになり会社からは給料は振り込まれないですが間違えて振り込んでしまったので来月返金してくださいって言われた事ありましたよ💦

本来もらえない物を受け取ってしまったらお返ししないといけないので持ち逃げは訴訟されてもおかしくはないですね😅

はじめてのママリ🔰

私の同僚にもいました!
住宅手当をAさんに振り込むはずがBさんがずっともらっていたと…
Bさんももらえるんだ!と疑わなかったので、後で言われて返還したとのこと…

少額なら確かに返さなくてもそっちのミスなんだよね?って思えますが、少し前に騒がれた4,000万超えの振込みミスのことを考えると…
そっちのミスだから、とはならないかと思いました…。。

そうはいっても、何かしらのお詫びは欲しいですよねて