※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボム
家族・旦那

義母が子どもに勝手にたくさんの甘いものや添加物の入った食べ物を与えるので困っています。食事の問題でストレスを感じていて、なるべく食事に行かないようにしています。

義母ってなんで勝手にいろいろ食べさせるんでしょうね😂

子ども2人(2歳、7ヶ月)います。
私は子どもにはなるべく甘いものはあげず、あげても添加物の入っていないお菓子や甘さ控えめの物をあげるようにしています。
たまに義母と子連れでランチに行きますが、バイキングなんか行った時にはプリンやようかんなどデザートをたくさんあげたりします。あとは義母が自分の使った箸やスプーンで食べさせてきます😱

下の子の産後は実家で過ごさせてもらったのですが、上の子に食後にどら焼き1個にプリン1個などすごい量を食べさせていて、何回か吐いたこともありました。
全くあげないでとは言わないですが、量を考えて少しだけにするなどして欲しかったです…(お世話になっていたので言えませんでしたが🥲)

先日はうちに来た際に上の子用に味付け海苔を買ってきてくれました。その場で食べる!という子どもに何枚か与えていて、私がトイレに行っている間に下の子にもあげたようで口に付いていました💦まだ離乳食も始まって1ヶ月ちょっとで、そんな辛くて添加物たっぷりの物をあげたのかと驚いて言葉が出ませんでした。義母は泣くからあげてみた〜と言っていましたが、10分くらいして嘔吐し、海苔も一緒に出てきたのですが、義母はあら、どうして吐いたのかな。大丈夫かなと…。義母が帰ったあとも1度吐きました。

なんでも自分判断で食べさせる件といい、自分のお箸で子どもに食べさせる件といい、悩みの種です💦
普段良くしてくれて、仲も悪くはないのですが、食事の件に関してはストレスなのでなるべく食事に行かないようにはしています😂自分の親ならすぐに言えるんですけどね…💦

コメント

ナバナ

旦那さんからは言ってもらえないんでしょうか?😭

絶対いやです、そんなことされたら!!

  • ボム

    ボム

    旦那は頓着がなさすぎて、「お食い初め終わったからもう何でも食べれるんじゃないの?」とトンチンカンな答えが返ってきます…
    当てになりません🥲

    • 7月12日
ママリ

うちは同居してますが、勝手に赤ちゃんせんべい食べさせてました😡
私も言いましたが、旦那に後から強く言ってもらいました😓
ほんと困りますよね…
旦那さんに言ってもらったほうが良いですよ!

  • ボム

    ボム

    勝手には嫌ですね。
    同居していたらまたいつ食べさせられるか分からないし、強く言っておかないといけないですね😓
    旦那は全く当てにならないので自分で解決するしかないです💦

    • 7月12日
moony mama

性格によるんですが…
祖父母にとって孫には責任が生じない(責任は親が負う)ので、何も考えずに甘やかして可愛がるものらしいですよ。
我が家も、実母はきちんと私に確認してくれるし、孫のことを真剣に考えてくれるタイプでしたが、義母はもう可愛がるだけで、自分の育児の記憶も怪しい状態なのです、厄介です😅
義両親とは二世帯住宅で同居なので、義父と孫(息子本人)を調教して義母対策してます😊

  • ボム

    ボム

    あ〜ほんとそれですね!ただ可愛いだけで、責任が生じないってやつですね…
    自分の子ども(旦那)にはお菓子やジュースはあまり与えなかったって聞いていたので、孫には欲しがるだけあげるんか!と思ったことがあります💦

    食事の事だけでなくて、私たちの頃はこうやってたから大丈夫!ってやつも厄介です😅
    今はいろいろと変わってきていますから〜と言いたいところです。
    同居だと尚更対策が必要ですね💦

    • 7月12日
❤︎❤︎

仲良い仲良くない関係なしに言います!
嘔吐するならなおさら!

私も言ったことあります
10ヶ月の時に大人のクッキーあげられて
もしアレルギー出たらどうしてたんですか?病院連れてってくれたんですか?腰が悪く足も悪いので無理なのですが責任ない孫が可愛いのはわかりますが食なんて最悪命に関わるしせめて私に聞いてからあげてください。無責任にも程がありますと言いました😓

  • ボム

    ボム

    そうですね。
    後から言うことではないし、その場で言うべきでした💦
    あまりにも衝撃的だったので、すぐに言葉が出ませんでした。

    これから同じような事が起きては子どもが可哀想なので、対策して行きたいと思います🥲

    • 7月12日