※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
子育て・グッズ

娘が水分摂取が少なくて心配。幼稚園で水筒のお茶がほとんど減らない。約束しても改善せず、明日休ませるべきか悩んでいます。

幼稚園で水分をあまり摂らない、3歳年少の娘について皆様の意見を聞けたらと思います。

前にも同じ様な質問をしたのですが、水筒を変えても温度を変えても、色んな声かけをしても、先生に声かけの強化をお願いしても、水筒のお茶がほぼ減りません。

今週は毎日のように外気温が35度越えなのに、コップ一杯分減っているかどうか位しか飲めていません。

あまりに飲まないので一昨日帰ってきて水筒チェックした際に、お茶たくさん飲まなかったら幼稚園行かせられないよ。と伝えたら、ちゃんと飲んでくる!と言ったので、約束だよ。と話しました。

昨日は半分くらいまで飲んできたので、ちゃんと飲めたね!約束守れて偉いよ!と褒めたのですが、今日またほとんど減らない水筒を見て、またか…とため息が出てしまいました。

約束したので、明日幼稚園休ませていいと思いますか?
水分摂らない程度で休ませるのは良くないですかね?

コメント

ままり

外は暑いですが、部屋は涼しいのではないですか??
うちもあんまり減ってなくて、飲んでよーって言ってます。喉乾いたら飲むでしょうし、体調良くて元気ならそこまで心配してないです💦

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

やはり気にしすぎですかね💦
    心配性過ぎるのも娘には良くないですよね💦

• 7月12日

個人的には休ませないです。
「○○しなかったら○○させない」よりも、「○○をしたら○○ないいことがある」の方がやる気が違うかと思います。

例えば、帰ってきたら水筒のお茶は捨てるかと思うので、入れ物か何かに娘さんとあけてみる。
今日はこのくらい飲めたね!が視覚的に伝わる方が理解しやすいかと思います。
あと、それだけじゃつまらないかと思うので、遊び心としてやったねシールを取り入れてみたり。
(目標の線などいくつか決めて、ここまで飲めたらシール1つ!などハードルを下げて)

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

ご褒美作戦ですね!
    水分量を目で見てわかるように、明日から帰ってきたらやってみます!
    まずは150mlから…😅

• 7月12日

飲まないのは幼稚園でだけですか??
私の小学校の時の同級生で、学校のトイレが汚く思えて行きたくないから学校では水分取らないっていう子がいました💦
水筒じゃなくてトイレの方に問題あったりしませんかね😣

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

促さないと、家だろうがどこだろうが飲まないんです😣
    でもトイレの方かもしれませんし、近々ある個人面談の時に聞いてみたいと思います!

• 7月12日