※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

育休延長についての質問です。

育休延長について分からないことがあるのでいくつか質問させてください🙇‍♀️不快に思われる方がいたらすみません。
2022年9月産まれの息子がいます。現在育休中で、1歳になる誕生日の前日までが育休期間でそれ以降は保育園に入れなかったら半年間延長することができます。まだ子供を見ていたいし、現在保育園の空きもなく来年4月入園を目指しているので延長したいと思っています。

①申込期間が7/11~8/10までで結果が8月末頃に届くらしいのですが8月末頃に9月分の不承諾通知書が届くということで合ってますか...?

②空きがない人気の園を第1希望だけ書こうと思うのですが、不承諾通知書に第なに希望まで書いたという記載がありますか?延長するには不承諾通知書を会社に提出しなければいけないので、第1希望しか書いてなかったのがバレるのでは、と思いまして😥

③保育園見学は必ず行かなければいけないのですか?

④延長したいということを会社にいつ、なんと言って伝えましたか?延長したいと伝えるのが気まずくてすごく言いづらいです。不承諾通知書が届いて保育園に落ちたということが分かればすんなり延長したいと言えるのですがまだ申し込みもしてなくて保育園に落ちたかどうかも分からない時に延長したいと言うのは良くないですかね?

⑤人事総務に保育園入園の手続きの進捗を教えてくださいと言われたのですがまだ在籍証明書も会社からもらってないしこれから書類書いて申し込んで結果待つだけだと思うので進捗って言われても...という状況なのですがなんて言ったらいいですかね...?😅😅

長くなってすみません。初めてのことで本当に無知で何も分からないのでどれか1つだけでもいいのでコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①9月入園の申し込みが7.11〜ってことであればあってます。

②③自治体によって異なります。

④年度途中での入園が難しくて申し込みはしましたが落ちてしまうかもです、みたいに言う方が多いですね!

⑤その旨を説明したらいいです。7.11〜申し込みなのでこれから申請することをです。

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます🥺

• 7月12日
さちこ

①うちの自治体は毎月20日以降に届きます。
②最初から選考外してもらうことはできない自治体ですか?相談してみるといいかもです。わたしの会社は申込書のコピー提出します💦
③行ってないです。
④延長したいではなく、空きが厳しいので延長になるかもと言っておいた方がいいと思います!
⑤証明書届き次第の申し込み、結果いつ頃、延長なるかもと伝えればいいかなと思います。

また半年後に申し込みでOKです😊
でも毎月選考はされますよね?
人気園が万が一受かっても、通える所だといいですが…

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    ②市役所に延長希望で相談に行ったら延長希望の欄にチェックを入れて空きがない園を第1希望だけ書いて申し込むように言われました💦

人気園は家から5分ほどの場所なので万が一受かっても問題はないと思います🥺
    毎月選考って自治体が勝手に(?)自動的に(?)毎月選考するんですか?
    それでもし空きが出たら年度途中でも受かることがあるってことですか??

• 7月12日
  • さちこ

さちこ

延長希望で出せるなら年度内の選考はないかもですね🤔
    うちの自治体はそうでした。
    そういうシステムがない所は空きが出たら途中入園ありますよ!

• 7月12日
  • ままり🔰

ままり🔰

なるほど、そうなんですね😲
    もう一度市役所で聞いてみようと思います🥺

• 7月12日