※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレについて幼稚園で成功しているけど家ではうまくいかない。先生から布パンツに変えてみる提案があった。家でのトイトレのタイミングや流れを教えてほしい。

トイトレについて先輩ママさん教えて下さい!!!
上の子があと2ヶ月ちょっとで3歳になります。
4月から2歳児クラスで幼稚園に通っており、幼稚園では1時間おきに声掛けしてトイレに誘ってくれてるようで、おむつを汚さずトイレでおしっこが出来てるそうで😂(家では私があまりやり方分からず成功したことないです…)
先生から布パンツに変えてってみませんか😊?とお誘いがありました!
お家でどんなタイミングで誘うのか?
何時間くらいあけて誘ってるのか?
昼寝など寝起きですぐトイレに連れてくのか?それとも昼寝する時とかはオムツに変えるのか?

トイトレ始めた頃の流れなど、うちではこうやってるよーっていうお話聞かせていただけたらと思います😭!!

コメント

あんこ🐰

とりあえずうちは、幼稚園でオムツだと捨てる代がかかると書いてたので、無駄出費と思って、みんな幼稚園入る前に、バタバタ練習しました。
とりあえず、もう、
オムツは使わず、
汚れようが、パンツ履かせて。
もちろんお漏らし最初します。
ちょこちょこと、出なくても、トイレに連れていって、
いつしか、トイレで出すのに、慣れたら、徐々に自分からトイレと言うようになり、とれました。
だけど、慣れても、間に合わず、漏らしてくる事は最初はあります。😆

• あんこ🐰

あんこ🐰

あっ、寝る前、寝起きは必ず連れていってました。
    最初はベッドは防水シートひいて寝たほうがいいです。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

すごい!お子さん多いですね😊
    頑張ります😭
    もうすでにオムツから漏れてもいいようにベッドには防水シートを付けてました!

日中のパンツも汚れるのを前提に頑張ります😭

• 7月12日

うちはおむつ履かせて2時間に1回誘っていました嫌がるときは今日はやめとこうかといって無理にやらないで明日また誘うことにしていました。2時間ごとに誘うとうちの場合はおむつ汚れているのでおしっこおむつに出てるから替えるようねと言って替えてました。昼寝のときもおむつしてました。うちはおむつにしてはダメだよといわないでトイレでもできるよということを教えてました。お出かけのときになかなかトイレにいけないときおむつでしてくれないと困るので

• ママリ

ママリ

子供に合わせてが1番ですね💦
    トイレいこっか!って言っても嫌だ!しかいわなくて家では進みません、、
    幼稚園では良い子なのか…

• 7月12日

退会ユーザー

幼稚園で頑張っているので家では甘えたいのかなと思いましたまだ2歳だしおむつでして当たり前だと思うと気が楽ですよ。おむつ替えるときにおしっこ出たねと声かけるとうちは効果がありました

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

幼稚園で頑張ってるんだと思います😭
    今日は珍しく先生に渡す時おうち帰るー😭って泣いてました😂
    多分珍しくお父さんが平日仕事休みで一緒に送ってったからだと思いますが笑

地道に頑張ります🥹🥹

• 7月12日