※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学6年生の娘が死について不安を感じている。リストカットをする友達がいて、影響を受けているよう。成長の過程でこのようなことはよくある。どう声をかけるか相談。

最近小学6年生の娘が「死」についてよく不安を口にするようになりました。突然何もしてないときに、今死んじゃったら今までの思い出とか記憶とかってどこに行っちゃうんだろう?という考えが浮かんできて、すごく頭が痛くなったり不安になったりして気持ち悪くなる。と言います。
特に身内や周りで誰かが病気や事故があったわけでも、亡くなったりしたわけでもないです。でもお友達でリストカットをする子がいて、傷を見せられたり、娘にも一緒にやろうと誘ってきたことがあるようです。

色々小学生にはリストカットも衝撃的だろうし、それでなくても難しい年頃だとは思うのですが、成長の過程でこういうのはよくあることでしょうか?

いまはみんな元気だし、何にもなってないときに考えてもどうしようもないよ!明るく考えて、毎日楽しく過ごそう!と言ったのですが、根本は解決できていないですよね😅

みなさんなら何と声をかけますか?ご意見ください!

コメント

ちび

大丈夫よ。って言って、抱きしめるのが一番だと思います!私も子供の時、死の恐怖とか不安で泣いてたので😅たぶん成長なんだと思います。でも、リストカットする子いるんですね💦心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️私はちょうど娘くらいの年頃のとき祖母が亡くなったのもあり同じように不安な時期がありました💦
    引き続き声がけしてたくさん話を聞く時間をとりたいなと思います💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

友達でリストカットする子がいるのは衝撃的ですね…
学校の先生に知らせたほうがいいですよ。。
小学校って、友達の影響で人格が形成されていってしまうので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️リストカットの件は、担任の先生に報告済みです…実は以前お友達にトイレの個室に呼び出され、カッターを渡されて一緒にやろう?と誘われたこともあったようです。尚更嫌な思いをしたようで心配ですがしっかり今後も様子を見ていきたいと思います😭

• 7月12日
うるとらまん

娘さん、とても衝撃を受けたんだと思います、トラウマになってる可能性あるので、まずはスクールカウンセラーに相談してみるのもいいかもです🥺

• うるとらまん

うるとらまん

その気持ちに共感して「死ぬの怖いね、悲しいね」など受け止める方がいいかなと思います。
    無理に励ますと、気持ちを否定されたり流された、と感じるかもです🥺

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️このリストカットの件は約1ヶ月前くらいなのですが、それから元気を取り戻していたので、スクールカウンセラーまでは考えていませんでした💦娘と相談して検討してみたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日