※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶を飲ませるタイミングについて相談です。夏で脱水が心配。明日から1ヶ月になる赤ちゃんに飲ませても大丈夫でしょうか。沐浴後などに飲ませる場合、ミルクとの間隔はどうしたらいいでしょうか。

赤ちゃん用のペットボトルの麦茶って1ヶ月頃から〜ってかいてありますが、いつから飲ませてますか?
夏本番になってきて脱水も心配になってます🥹3時間おきにミルクは飲んでますが、おしっこや寝汗がたくさん出てるので、心配で😭
明日から1ヶ月になります!まだ流石に早いとは思いますが、8月とかに入ったら水分補給としてミルクとは別に飲ませても問題ないですか??
沐浴orお風呂あがりとかに、、
その場合ってミルクの間隔みたいに開けた方がいいのでしょうか?麦茶飲ませたから3時間後にミルク、、とか
よくわからなくて、質問もはちゃめちゃかもしれませんが、教えてくれる方いらっしゃいませんか😭

コメント

ぽっぽ

あまり低月齢でミルクや母乳以外をのむと
それでおなかいっぱいになっちゃって
肝心のミルクや母乳が飲めなくなったりするので
あまり飲ませるのはどうかな?と思います💦
お風呂上がりにミルクの時間になるように調整する、
あげてもミルクとミルクの間の外出後など気になる時にのみ麦茶すこしあげるなどですかね。
大人で言うごはんがミルクなので
むぎ茶飲んでら三時間後にミルクだとお腹もすくし体重も心配になります。
まだそんなに外出したりしないだろうし
汗がすごいなら室内では肌着1枚でしっかり冷房かけてあげるほうがいいとおもいます。

• ぴ

なるほど!!!!まだまだあげないほうがよさそうですね🥹
    半袖ロンパースのみで部屋25〜26度設定です。暑いんですかね😭
    それとも今まで汗だと思ってたけど、尿漏れって線もありえますね😱😱
    教えていただきありがとうございます!!☺️

• 7月12日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

うちの子もこの時期生まれたのですが
    肌着1枚でも暑そうで思ってるより涼しくするとよく寝ていたように思います😌

• 7月12日
初めてのママリ🔰

今日でうまれて50日の子が居ます!上の子のときも夏は脱水とか怖くてミルクとは別に麦茶とか白湯飲ませてますよ🫶下の子は今のところ白湯だけ飲ませてますけど麦茶もいいですよねദ്ദിᐢ- ̫-ᐢ₎
ミルク飲んでも泣いてる時は白湯飲ませたりしてますよ!
感覚は気にしないでいいですよ!

• ぴ

なんと!!飲ませているんですね!
    白湯の作り方って自分らが飲む時と同じように作ればいいんですか?🥹
    気にしなくていいんですね😭気にしすぎて最近少し精神キツくなって来てました🤣
    麦茶じゃなくて、白湯から始めてみようと思います!

• 7月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ケトルでお湯いれてお椀に氷いれて冷ましたりしてますよ🤣1人目ですか?1人目って何かと気使いますよね🙄
    確かに20とか飲ませてますよ!ケーツーシロップも白湯に混ぜてるし🙌

• 7月12日
  • ぴ

なるほど!!タメになります☺️
    1人目です😭😭保育の資格とか持ってても自分の子になると何もわからないもんなんだなぁと実感中です。。。
    20とかなんですね!!わかりました!!
    あれって混ぜてよかったんですね!?知らなかったです、、そのままあげてました🫣ミルク前にあげるから飲ませたあと少し時間かかってて泣いて大変だったので、白湯に混ぜて飲ませてみようと思います!

• 7月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供が産まれから最近までNICUに居たんですけど、病院では白湯にケーツーシロップを混ぜて飲ませてました☺️
    保育園の先生だったんですね💚うちの子はミルク飲んでもギャン泣きで繋ぎで20とか飲ませちゃってるけど、そうじゃなかったら少なくてもいいのかなと思います> < ♡
    白湯、麦茶に賛否あるけど、ミルク飲んだあとにギャン泣きして困ってる時とかは白湯でも麦茶でもいいと思います🙌このまえ保健師さんが家に来た時に白湯を飲ませてる事を伝えたら嫌がらないで飲むんだね〜って言われたんで飲ませてもいいんだと思います!ダメじゃないからママの好きなようにしていいと思いますよ҉*⭐︎\(оз•)/*҉⭐︎暑くて脱水心配だしね😭

• 7月12日
moon

離乳食が始まるまでは授乳のみでした🖐
夏場の水分補給はいつもより間隔狭めに授乳をしてました😊

• ぴ

母乳ですか?ミルクですか?🥹
    母乳だったら時間気にしなくていいんですよね?😭
    ミルクって2時間は置かないと行かないと聞いて😵😵

• 7月12日
be

1ヶ月から飲めますよってだけで
基本的には白湯も麦茶も
離乳食まで
要らないと思いますよ^_^
外でて汗かいてとかなら
2時間や2時間半でミルクあげるとかに
してます🙌

• ぴ

なるほど🧐
    今、140mlを3時間〜3時間半であげてますが、日中だけ様子見で暑そうとか脱水が気になる時だけ間隔せばめても大丈夫そうですかね?🤔

• 7月12日
  • be

be

全然それでいいと思います!
    うちも1ヶ月ですけど
    外出も良くしますし
    3時間間隔で80しか飲まないんで
    気になったら2時間で
    あげてます😌✨
    上の子も7月産まれでしたけど
    ミルクしか飲ませたこと
    なかったです☺️✨

• 7月12日
  • ぴ

ありがとうございます☺️
    私も早く外出したいです。。まずは慣らしからだからお家の周りをうろうろだとは思いますが🤣
    なるほど🥹この夏暑すぎて大変だと思いますが、頑張りましょ😭😭😭

• 7月12日