※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

鉄剤を飲んでいて、便の色が変わったことで不安になっています。オレンジ色の便が出たが、色々な情報があり戸惑っています。

みなさん、便の色って何色ですか?🥺ずっと鉄剤をのんでいて、黒っぽい便だったのですがここ2日飲むのを忘れていてやわらかくて明るいオレンジの便が出ました。久しぶりに違う色の便が出たのでとてもびっくりして調べたのですが、オレンジ色だと良くないと書いていたり、健康だと書いていたり、、。不安になりました😢
基本は💩☜このような色だと思っていたので、明るすぎて心配です、、。

コメント

mini

私は茶色です🙋笑

私は消化器勤務の看護師で、人の便をよく観察します。

正常な便は黄土色~茶色~焦げ茶色です。
オレンジだと人参とかオレンジジュースとか食べ物の影響か、なにかお薬飲んでるとかがありそうかなと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    わたしがとっても心配性なので、、。消化器勤務の看護師さん、心強いです🥺黄色と茶色の、間くらいの色です。!人参、オレンジジュースも特に摂取していないのですが、水下痢でオレンジがでてから、ずっと色が明るいので消化器官の出血なのかと、不安になりました。。ちなみに、健康診断の潜血検査の採取をした次の日から便の色が変わりました。検査は異常ありませんでしたが、1日で腸内環境が急激に悪くなったりはしないですかね、、?🥲

• 7月12日
  • mini

mini

オレンジと表現されている色が専門職から見たら黄土色に分類されることもあるし、実際に見て見ないと難しいですね🤔元々鉄剤で黒っぽい色の方は、鉄剤が抜けて黒さがなくなり、お腹を下して酸性の便(色が明るい)に傾くと色の違いに驚くのかな〜と思います。
    便潜血で陰性なら血が混ざっているわけではないと思うので、そんなに心配しなくていいと思います😊

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とってもご丁寧にありがとうございます😭
    なるほどですね、、!よかったです。!過剰に心配しないようにします🙏🏻✨

• 7月12日