※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘が病気で休むことが多く、会社に迷惑をかけている。最近も咳がひどくなり、休むことを伝えたら驚かれた。保育園でも感染症が流行っているが、甘えすぎているか悩んでいる。

3月から短時間で働き始めて4ヶ月経ちます
娘は年長さんで、毎月のように風邪やら病気してます。
会社は休むの全然大丈夫と言ってくれますが
娘の体調不良、私も移ったりすると休みが長くなったりと
会社に迷惑をかけています。

娘が数日前から鼻水が凄く
今日咳もし始めて、きついと言って来て
会社の方にお休みの電話と思ってしました。
そしたら電話に出てすぐ
「休むと!?」と言われました。
そりゃ、そうだよなと思いつつ内心ショックで…
気まずいし、自分のメンタル的にも結構きました。
保育園でもヘルパンギーナやrsウイルス等
流行っていますし。
とは言え、会社に甘えすぎですよね…。

コメント

ショコラ

最低な会社ですね。
いや、甘えとかではなく、事実そこに具合の悪い子供がいるのなら、休むのは当然の権利だと思いますよ?

幸い、うちはリモートワークも可能(出社嫌だからほぼリモートですが)なので、状況によってはリモートで働く時もあります。

ただ、体調不良で休むのは子供2人だけのため!って気合い入れて、私はとにかく体調管理に徹底してます💦💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね…
    ですが、電話の後すぐに上司からLINEがきて
    ごめんね、やって欲しい仕事があったから
    つい、休むと?って嘆いてしまったと言われました。
    頼りにしてるからこその言葉だと…💦

    • 7月12日
ママリ

私も1年半ほど保育園でしたが毎月?毎週?のように発熱してました🥲

会社都合で時短復帰だったので。

申し訳ありませんが毎日残業もして稼ぐ夫を休ませて時短の私が出社するメリットがなさすぎるので子供の体調不良時は私がほとんど休むことになります、と復帰前に言って。

「わかりました。そうだよね」とかいっていたのに辞める数ヶ月前からはチクチク
「一番出社率が低い」とか言われていました。
(休むのは本当に申し訳ないと思っているけど、私以外のメンバーは独身か、お子さんいても中学生とかでした)

お休みの連絡も名前言った瞬間にテンション低くなって
「わかりましたー(棒読み)」

休みの連絡の時も胃が痛い。
出社してもいつ事務所に呼ばれて「休みが多い」とか言われるかわからないからビクビクして。

精神的に本当にやばかったです🥲

辞めなくても辞めさせられていたような気はしますが、心に限界がきて退職。

辞めた1ヶ月後には繁忙期にも入るから終わるまでいて欲しいとかいわれましたけど。
散々出社率どうのとか言っといてそれは都合良すぎだろと思って拒否しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♂️
    なつねぇさんもとても大変でしたね😭
    私は上司からLINEが送られてきて
    ごめんね、仕事頼みたかったからつい休むと!?って嘆きが出たと言われました💦

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    フォローの連絡入って良かったですね😊

    • 7月12日