※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園でRS流行中。子供はRS濃厚と診断。他の病院で検査すべき?保育園登園は?咳が出るならOKと言われたが悩んでいる。

RSウイルス後の保育園登園について質問です。

少し前から保育園でRSが流行り出していて、私の子供も先週の水曜日から保育園で熱を出し、行きつけの子供クリニックで診察してもらいました。
そこのクリニックではRSが濃厚と言われました。
保育園ではRSだった場合、登園届が必要になるため先生にお伝えしたところ検査したいなら大きい病院でしてもらってと言われました。
RSは風邪と同じ扱いで、対症療法しかないと…

みなさんなら他の病院で検査してもらいますか?
他のクリニックでも検査ってあまりしないものですか?

一応一週間経って、同じクリニックで保育園行ってもいいんですか?と聞いたら、咳が多少出るくらい程度ならいいよと言われましたが、完全に咳が出なくなるまでお休みしたほうがいいか悩んでます😅

コメント

ママリ

息子がかかりました。
兄弟がなっていたので、同症状でほぼまちがいないなって感じでした。
クリニックで検査もできたけど、陽性でも陰性でも、治療法変わらないし、検査でわざわざ子供に負担(痛みや恐怖心)かけたくないので、見なし陽性?で診断してもらいました。

保育園行ってもいいよと言われたので、まだ少し咳はありましたが、登園届出して登園させました!

完全に咳がなくなるのは、かなり日数かかると思いますし、そうこうしてるうちに、次の風邪もらっちゃうと思います(体力落ちてるので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の行ったクリニックもわざわざ検査しなくても…と言う感じでした🥺

    みなし陽性でも登園届書いてもらえたのですね!😳
    私検査しないとダメかと思ってました🥲
    みなしでも記入してもらえるか聞いてみればよかったです😭

    やっぱり咳も完全に無くなるのに日数かかりますよね😅
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月12日
ママリ

RSは重症化しやすい0歳児なら検査しますが、1歳以上になると検査は稀みたいです。
咳が完全に出なくなるのには結構時間かかりますよね😢
咳で眠りにくいとか、日常生活に支障がなく元気であれば登園させてます💦
おそらくその段階になれば登園届けももらえるのではないかと…
はやく良くなるといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥺
    初めての子育てで保育園からは登園届が必要と連絡くるしで、一歳以上も検査は当然なのかと思ってました😭
    参考になります🥹
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月12日
ママリ

うちも先週RSかかりました。
2度目だったこともあり、比較的軽くすみましたが…
発熱で受診したところ、保育園で何か流行ってる?と聞かれてRSと答えたら検査してくれました。
今日から登園させたら保育園の先生も「咳してる子が多いけど大体みんな夏風邪って診断なんです。保育士の間では絶対RSの子もいるよねって話してるけど、あまりRSの検査しないみたいで…」と言ってました。
RSは咳やら鼻水が長引くので、完全に咳がおさまるまで2週間近くかかったりします💦
病院の先生も多少ならいいとおっしゃってるので、日常生活に支障がない程度の咳なら私なら保育園連れて行きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査してくれる病院もあるのですね🤔
    子供も全然咳だけが治る気配がなくて…
    ママリさんのお子さんが通う保育園も察している感じなのですね😂

    参考になります!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月12日
とも

1歳超えると検査しないところがほとんどですよ!大流行しててキットも不足気味なので、それだけで検査する必要はないですね💦
私なら保育園に病院で検査する必要はない・咳が落ち着いたら登園して良いと言われたと話します。

RSの咳は長いので完全に休むとかなり長いと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳超えは検査しないというのを知らなくて、1人で焦ってました😅
    なんとなく背景が見えてきて、どう対処しようか参考になります!
    ありがとうございました🙇‍♀️
    いっそのこと、登園届とか無くしてほしいです😅

    • 7月12日