※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の授乳について相談です。授乳後に指しゃぶりをすることや頻回授乳、泣き始めるタイミングが気になります。授乳量が足りているか不安です。

生後26日目の新生児を直母で育てています。
(最近まで乳頭保護器使用していましたが、直接に移行してきています)

3時間くらいあくとおっぱいがかなり張るし
母乳分泌はいい方だと思うのですが、
片側20分くらい飲んだ後に切り上げたところ(最後弱々しくハムハムしていたので切り上げました)
すぐに指をしゃぶり出しました。
足りていないのでしょうか…?

ちなみに一回咥えさせるのにかなり苦労するので
片側のみで交互に頻回授乳しています。
左をやったら次1時間半くらいあいて右といった感じです。
2時間以内には泣き始めるイメージです。

いつもは夕方から機嫌が悪いのに
今日は朝からずっと泣き止まず
授乳直後でも泣くので余計に気になって…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちももともと保護器を使っていて、いま直授乳に切り替えてるところですが、直授乳の方が飲んでる時間が短いです!
最初は少なくない?飲みづらい?と思ったのですが、お腹もぽんぽんで満足そうなのでそのまま終わっています。
指しゃぶりもよくしてますが、泣いてなかったら足りてる!って解釈して、泣いたらあげる感じにしています!
なので授乳感覚は1時間半の時もあれば3時間もつときもあります!
あと授乳しても、ミルクを足しても長時間泣いてるときは、眠いせい!と割り切るようにしています!それでもしんどいけど、実際うまく寝付けずに寝れないっていうのが一番長く泣く気がするので💦
長時間泣かれると体力も気力もしんどくて大変ですよね💦
無理せずお互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    飲む時間が短くて、指しゃぶりしていても、足りている感じなのですね!
    確かに泣きながら指しゃぶりの時と、なんとなくしてる感じのときもあります🥺
    ミルクを足しても長時間泣くこともあるのですね。
    今おっぱいの張りがひどく、ミルクを使わないようにしてるので、それも足す方がいいのか悩んでいたところです💦

育児初心者なので、泣いてるとすぐに授乳しないとと思ってしまいます…
    寝たいのに寝れないときもありますよね…

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新生児の頃は授乳ばっかりしてました笑
    それこそ1時間とかで泣き出すと、もうあげてもいいのか、後1時間待ったほうがいいのか、とか考えながら💦
    おっぱいの張りがひどくて、よく出ているようならミルクはいらないと思います!
    私は足りなさそうにしてたので足してましたが…
    十分飲ませていても、お腹いっぱいで眠いのに眠れないでよく泣いています!
    でも3ヶ月になった今は飲む量も安定期してきて、要求も泣くだけじゃなくて、表情とか声とかでわかりやすくなってくるので少し楽になりました!
    私は新生児期は本当に大変で毎日落ち込んでいたので、無理せずいつかは終わりが来ると思って、お互い頑張りましょう!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間で泣き出すと迷いますよね😭
    すぐあげずに少し粘りましたか…?
    おっぱいがあまり出ない場合張ることもないのでしょうか…?

段々と張らずに飲むときだけ生成されるように変わると聞きましたが、毎回時間空いたら張るので本当にそうなるのか不安です😓

眠いのに眠れないは結構ありそうですよね…
    でも抱っこしたりしてもどうしても泣き止まなければ、もうおっぱい咥えさせて寝かせようとしてしまってます😅
    吸ってると大人しくなりウトウトするので💦
    自分はしんどいですが💦

やはり3ヶ月くらいがターニングポイント?なんですね🥺
    あと2ヶ月頑張るしかないですね🥹

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いました!
    でも最初の頃は母乳の出が悪かったことに気づいてなくて、病院に行った時に出てないことに気づきました!
    なので、それからは1時間半くらいまでは粘って、それでも無理ならあげちゃってました!

私は日によってはやたら張ってたり、全然張らなかったりバラバラでした💦
    でもだんだん全然張らなくなって来て、出てるのか?って心配になり搾乳機で搾乳してみたら、最初の頃よりもずっと出るようになってました!
    なので落ち着いて来たら張らなくなると思います!
    でも、出掛けてたりして、2回とか3回とか連続でミルクだったりするとガッツリ張ります笑

私も夜とかは母乳をあげてうとうとさせてました!
    でもやっぱりお腹がいっぱいになると機嫌が少し良くなるので、あげちゃうのもいいかなって思います!
    吐いちゃってたりお腹がポンポンなのにさらにあげるのは良くないかと思いますが💦

3ヶ月はだいぶ楽になりますよ!
    赤ちゃん側も飲むのが上手になって来て、ゴクゴクたくさん飲めるようになるので!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てないことに気付いたのは、体重増えてなかったからとかですか??
    出が悪かったことに気付いたあとは(1時間半粘るようになったとき)出るようになったのでしょうか?🥺

張らなくなったら(差し乳になったら)搾乳しても出なくなると思ってましたが、落ち着いてきたら張らなくなる&出る量も増える感じなのですかね?
    それなら良いのですが🥺

ここ2日間母乳飲んでもうとうとしてくれず、朝から晩まで永遠に機嫌が悪く
    ずっと抱っこか授乳という感じで母乳足りてないのかとか飲みすぎてるのかとか悩みましたが、
    今日はずっと寝てるのでその日の気分なのですかね😅

3ヶ月くらいまでは大変そうですね😱

• 7月26日