※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt-yt
子育て・グッズ

4歳娘が毎日こぼしたり騒いだりでイライラしています。他のママはどうしているのか気になります。

どうしたらイライラしなくなるのでしょうか?
4歳娘はしっかりしてる!なんて周りに言われるのですが
家ではほんっっっとにうんざりします😩
まず、毎日何かをこぼす。
今日はごはんと味噌汁をバッシャンしました。
その後飲むヨーグルトをソファーにこぼす。
たまにこぼすなら大丈夫だよと優しくできるのですが
毎日だし4歳だし、
こぼすの好きだよね、ママへの嫌がらせ?と嫌みを言ってしまいます。
あとは静かにできない。
下の子寝かしつけするから静かにね!と言って、
本人もわかった!と言うのにガチャガチャガチャガチャ…
小さい声で明日さ〜と訳わからない話をしてくる。
そのせいで下の子寝られず、私がイライラ。
いや、だから静かにして。5分でいいから黙って。
と怒ってしまいます。
毎日毎日その繰り返し。

世の中のママは怒らないんですか?
私がキャパ狭いのはわかってるんですけど
日々、イライラがとまらないんです。

コメント

み

同じです!
ママ友にも「娘ちゃん凄いしっかりしてるよね!」とか担任の先生にも「娘ちゃんは凄く賢いんで~」とか言って貰えますが、家では賢い所を見つける方が難しいです😂

• mt-yt

mt-yt

わかります〜!
    もうどうしたらいいの〜!

• 7月11日
ママリ

4歳と1歳の子がいるのですが
うちも本当にそんな感じです( ; ; )

外ではしっかりしていて、確かに家でも我慢してくれているタイミングがあるのは本当にわかるのですが、なんせものをこぼす、、下の子が寝そうなタイミングで喋るし小声もでかい、、笑 内容も本当にこっちからすると、だから何?今話さないといけない?という内容で、、

ご飯も30分くらいでしっかり食べていてこぼしちゃうとか残しちゃうとかなら仕方ないけど、何かしながらダラダラ食べた挙句に溢したりするので本当にイライラします、、

でもそれで上の子の静かにして、と私も感情のままキレてしまって、上の子が今円形脱毛症になってしまいました、、
気づいて3ヶ月目、なるべく怒らないように、気を遣って生活していますがよくなりません😭

本当に共感しますが、こうなってからでは遅いので、、今はイラっとしたら、怒りのピークは6秒間、、と6秒数えて深呼吸するようにしています😭

• mt-yt

mt-yt

一緒です!!
    今その話⁈って感じですよね!私もブチ切れてしまうので気をつけたいと思います。
    6秒…6秒がんばります🥲

• 7月11日