※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィちゃん
妊娠・出産

40歳で初妊娠しましたが、6週目に流産しました。まだ痛みと出血があります。再度挑戦したいです。高齢出産の経験者からのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

40才で初妊娠でしたが6週目に大量出血してしまい流産してしまいました。まだ下腹部痛く出血もあります。慎重に毎日過ごしていましたが残念でたまりません。けど落ち着いたら再度頑張りたいと思ってます。やはり高齢になると流産のリスクは高いといいますが高齢で出産した方いらっしゃいましたら何か参考になることがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

アンさん

40歳妊婦で7w3dです。初の妊娠で不安の毎日で、1日1日が長いです。1日に数回出血もするし、高齢なので普通の人の言う安定期はないんだろうなと思っています。今は身体も心も癒してくださいね。

みゆー

現在39歳です。
去年秋38歳で10年ぶりに妊娠しましたが(治療してました)11週で流産手術しました。
確かに年齢が上がると確率も高くなるとは聞いてました。娘を産んだ11年前には予想もついてませんでしが。
術後3回の生理を見送り現在6ヶ月になりました。
正直、怖いです。11週を過ぎ安定すると思いきや、安定期入った5ヶ月には大量出血で切迫流産の診断。
それから張り止めを飲みつつの安静の日々でした。まだ入院まで行かないだけマシとは思いつつ不安ではあります。若かったらそうは思わなかったのかもしれません(^^;
ただ初期流産は母体側ではなく胎児側が原因と言われてます。私が流産前後、卵子の老化を防ぐ!高齢でも良い卵子のため、やれることはやったつもりです。冷やさない、葉酸、マカ、ビタミンE、漢方、ルイボスティーなど。良いと言われるものはやりました。ストレスもなるべく溜めない!私の場合新しい仕事も初め楽しく忙しくしてたのがストレスフリーになったのかな。それが良かったのかなって思いました。

ミィちゃん

ありがとうございます。確かに出血は不安ですよね。まだこの先長いので1日1日後悔ないよう体調に気をつけて下さい。遠くから祈ってます。