※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家行っても基本子供たちと遊んでくれなかったら頻繁には行かないです…

実家行っても基本子供たちと遊んでくれなかったら頻繁には行かないですか??
義実家に行くと義母や義妹が息子たちと遊んでくれるので毎回楽しそうに遊んでいて、私もとても嬉しいんですが、実家は基本YouTube見せたりお菓子やアイスも欲しがるだけ出してしまうので、実家に行ってもテレビばかり見てるのが嫌なので、私が遊び相手になります。
ご飯前はもう何もあげないでねって言ってますが、ご飯も遅くて子供たちもグズるので、わたしがつくったりもしてましたが、父母姉と私たち家族の分も作るとなると、家で普通にいつも通り家事してた方が楽です🥲
実家で料理している間子供たちと遊んでくれる訳でもないので、今3人目妊娠中で臨月ですが、最近も預かるよ!と言われても断ってます🥲
あんたは遠慮しすぎ。って言われますが、言いにくいので適当に返してます。
母も姉も目の前に住んでいますが、1年以上働いておらず、ずっと家にいるせいか昼夜逆転しまくりで、今日も長男が熱を出したので車だして欲しいとお願いしましたが用意に時間がかかりすぎていたので次男を連れてタクシーで迎えに行きました。帰りだけでも迎えに来てくれたらとお願いしてましたが、幼稚園について息子を引き取ってからもまだ家を出ていなくて、結局タクシーでおんぶにだっこで帰りました。
たまに本当に頼った時でもなかなかタイミングも合わないので、基本的に頼ることもないんですが、父の収入で生活をしていて、それなのにご飯も作らないし休みのない父に文句ばかりで、家族の時間もつくらないのになんのために働いてんの?って姉が父に向かって言ってました🥲💦
生活習慣もだらしないし、正直息子たちも預けたいと思ったことも無くて、遊びに行く感覚で行っても母は2日寝てないからと私たちが行くと昼すぎに寝てしまったり、姉も眠い眠いと言ってずっとソファーでごろごろ。
それに私たちが帰るとわざわざ父に電話して、孫きたよ!帰ってくるやんな?と意味わからない電話をかけて謎に帰って来さそうとするし。
義実家も嫌なとこはあるんですが、自分の実家と比べると全然マシだなって思います。
それに母も姉も息子たちのことを生きがいと言っているのも少ししんどくて。
嬉しいんですが、働いたり友達と遊びに行ったりもせず、趣味もないので息子たちのことになるとかなり口を挟んでくるし、今まで色々買ってもらったりしてたので私もきつく言ったりはできずずるずるしてる状態です。

コメント

🐠

実家、以前は徒歩5分の距離でしたが滅多に行きませんでしたよ(^^)
別に仲悪いわけでもなかったです。
主様とまっっったく同じような感じの実家です(笑)
子供は泊まりたいとか遊びに行きたいとか言ってても、ばーばお仕事だから〜ばーば風邪引いたから〜じぃじが夜勤で寝てないから〜って言うのが基本なので私からは行きたいとか会いたいとかなかったです😅
妹もシングルで姪っ子も同居してるし、私も行くと狭いし、実家めちゃくちゃ汚いから末っ子がハイハイしたらモップ状態でしたので末っ子なんか実家に行ったのは片手で数えれるくらいかな?って感じです😆

マーガレット

なかなか癖の強い実母さんとお姉様ですね😢そんな実母さんとお姉様に生きがいと言われても、重いというか、執着のようなものを感じてしまいそうです。
わたしの実家も子どもの相手ができないので連れていきません😂産まれてから1回しか実家訪問していませんし、滞在時間も2時間とかでした笑 義実家は義実家で、甘やかしすぎるのとちょっと不衛生なのと物理的に距離が遠いので、当分連れて行く気はありません。

臨月でご実家のお料理作りなんてしんどいですよね。実家だから頼るもの、とは限りませんし、居心地の悪さを感じているならばそれが答えだと思います。いままでは物をもらったりして無下に出来ずお付き合いされてきたのかもしれませんが、心に引っかかるならば距離を置くことも必要ですし、その方が穏やかに過ごせるのではないかと思います。
お身体にお気をつけてお過ごしくださいね🌸